トップページ | 2005年5月 »

2005年4月

2005年4月29日 (金)

オニオンスープ

su-pu 家庭菜園してるって方に玉ねぎ沢山いただいたので、

今日はオニオンスープ

でかい1玉、スライスして、深鍋にいれ、バターでよく炒める。

色があめ色になったら、水を入れ、今日は残ってたジャガイモ入れました。

好みでハーブ(これは庭から取ってきたウイキョウ)、塩コショウで味を整える。

たっぷりの玉ねぎが、クタンとなって、いっぱい食べられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年4月28日 (木)

和菓子

itigodaifuku イチゴ大福。今の季節だけね。

隣の油菓子は、この地方独特のものらしい。

ファンが多くって、1つじゃ足りないとか、友達のところに行くのにもって行くからと

kasi

2~3袋もって行く人が多いです。

ごめ~ん、書き込みが遅くなってしまい(モロモロ雑事が入って)

イチゴ大福はあと1箱限定となりました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の花

hanakyabetu 冬の間のはなキャベツが花つけました。

やっぱりアブラナ科の花って、みんな同じに見えますが、

それでも少しずつ違うのね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作り野菜

tamanegi 家庭菜園で作った友人の新たまねぎ。

ピカピカでフレッシュ、美味しくて安心。それがこの値段!

美容と健康に、お野菜食べなくっちゃ! 

こういう飛び込みもあるのがうれしい“紅茶の時間”です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月21日 (木)

庭の草

まー、暖かくなって、それは寒いよりいいんだけど、

庭の草がボーボーになってきました。

もう、草取りしなくちゃ。スコップもって、根っこからこそげました。

スギナは始末におえんなあ・・・・

タンポポは、隣の空き地に寄付。黄色いじゅうたんにはまだ何年か、かかりそう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

花のある暮らし

本日の花go-jasu

ちょっとゴージャス!

イベントに使った花のお下がりもらったんだけどね。

香りもいいし、気分いいです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年4月17日 (日)

遺伝子汚染

nanohana 菜の花が黄色いじゅうたんのようにきれいですが、そのナタネ油原料として、

日本に水揚げされるナタネのこぼれ落ちた種から、

環境中に遺伝子組み換えの遺伝子がどんどんひろがっているらしいって。

明日4・18の早朝、TBSテレビ「みのもんたの朝ズバ」とか言う番組で

四日市港から製油所までの道で採取されたナタネのDNA調べるって。

番組見てねー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

菜の花=ナタネ

油の原料になるナタネ。ほとんどが輸入ナタネ。で、その半分以上は遺伝子組み換えナタネらしい。

その、こぼれたタネが散らばって、かなりの範囲に広がってるという証拠が判明。

四日市港から、製油所までの道筋で、採取したナタネを調べてみると

遺伝子組み換えしたものに含まれる成分があるらしい。

どんどん自生して、どこまで広がってるかは、ハテナです。えらいこっちゃー!

 4/18(月)朝5時半から8時半までの『みのもんたの朝ズバッ』

という番組で、四日市のGMナタネの自生問題を取り上げます。スタジオでGM検査だって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜の花=ナタネ

油の原料になるナタネ。ほとんどが輸入ナタネ。で、その半分以上は遺伝子組み換えナタネらしい。

その、こぼれたタネが散らばって、かなりの範囲に広がってるという証拠が判明。

四日市港から、製油所までの道筋で、採取したナタネを調べてみると

遺伝子組み換えしたものに含まれる成分があるらしい。どんどん自生して、どこまで広がってるかは、ハテナです。えらいこっちゃー!

みなさま
 4/18(月)朝5時半から8時半までの『みのもんたの朝ズバッ』
という番組で、四日市のGMナタネの自生問題を取り上げ
ます。スタジオでGM検査だって?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月15日 (金)

手作りパン。菓子

pankashirui 焼きたての手作りパンが届きます。

ホームメイドいとさんは、安心でおいしい。

蒲郡のローカルお菓子・油菓子。おひなさまに備えますが、時期関係なくファンがいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日の花は

suisen水仙バリエーションでまとめてみました。

庭の水仙です。黄色い糸水仙に、釣鐘スズラン型のかわいい白い花です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年4月14日 (木)

無農薬野菜セット

naruse 有機農業しているお百姓さんから、グループ分、直接持ってきてもらっています。

今は端境期で、少し野菜が少ないですが、夏に向け、だんだん充実してきます。

お近くの方なら(三河地区)注文で配達もしているそうですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

木曜日は紅茶の時間

yasaiset 毎週木曜日、「紅茶の時間」はオープンハウス。食品と情報が行き交います。

食べ物、健康、子育て、街づくり、環境、いろんな話題で賑やかです。

今朝も電話でお問い合わせがありました。ルンルン♪

さあ、野菜の受け取り準備しなくっちゃ。写真は、カゴの中の野菜たち。葉物が多いかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2005年5月 »