« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005年5月

2005年5月28日 (土)

黒ごまプリン

kugoma 写真はクロごまプリン(右)。

白ゴマもあるんだけど、写真(左)は、水まんじゅう。

冷菓の美味しい季節になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月27日 (金)

ダンベル体操体験教室

NEC_0128 最近知り合った友人、大変に元気(負けそう)。

彼女がいるあいだ、体験教室の模擬コーナーになってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月21日 (土)

筍が旬

takenoko この時期、筍が旬。字もなぜか似ている。どーしてでしょうね?

お弁当に入れました。金柑は頂き物です。(^。^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月19日 (木)

和菓子

goma そろそろ暑くなってきました。

ゴマようかんに白ゴマプリン

にっこりー笑顔になる美味しさです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ムラサキ玉ねぎ

tamanegi でか!

家庭菜園で作ってる方からの持込み。

もちろん、無農薬。

さあ、サラダたっぷりいただきましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆・マメ・まめ

mamemamemame 今日の無農薬野菜セットはサヤエンドウ、グリーンピース、スナックエンドウのマメ3点セット。それに、山東菜、小松菜。

ちょっと少なめでしたが、まめマメの献立考えなくっちゃ。

おまけにソラマメもあったので、マメだらけ~~!マメの季節ですねえ。

なお、広告チラシを折って、分けるときの入れ物にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月18日 (水)

野菜がおいしい

yasaiitames 具たっぷりの野菜炒め。

キャベツ、にんじん、玉ねぎ、スナックエンドウで作ってみました。

バターで炒めて、仕上げにちょっぴりしょう油でしめました。

春の香りがほのかにします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月13日 (金)

ウコッケイ

tamago-s 卵 : これも、自然に土の上で飼って、青草をいっぱい食べてる鳥さんたちの卵です。

近くで養鶏してる人が、持ってきてくれます。新鮮だし、安心。

鶏だけじゃなくていろんな鳥を飼っている人で、うずら、アロカナや・・・・(忘れた!)(フランスやエジプトなど外国の鶏)、前はあひるや七面鳥もいたなー。ウコッケイの卵も時に入ります。あまり卵沢山産まないので、デパート行くとびっくりするぐらい高いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月12日 (木)

ヘルシーなお豆腐

to-fu 国産天然にがりのお豆腐で。

豆の味がする美味しいお豆腐。味が濃いので、おしょう油かけるのもったいないと、そのまま生で食べることが多いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆です!

yasai今日の野菜セットは、緑色ばっかり。

キャベツに小松菜、山東菜、スナップエンドウにサトウエンドウ。

まめまめの季節に入りましたね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぼちゃはビタミンA

obento ビタミンAというか、カロテンたっぷりの緑黄色野菜、かぼちゃ。

玉ねぎと一緒に煮たら、あま~い感じに仕上がってしまいました。

少しのお水でグッドです。あまり入れすぎると、水っぽくなってしまいます。

玉ねぎも蒸すぐらいのつもりで、かぼちゃの上に載せて蓋します。

お弁当に入れて持って行きました。気温が高くなると日持ちしないので、

残りは、冷蔵庫に入れてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 8日 (日)

ティータイム

niwadeotya いいお天気の日曜日。ティータイムはお庭で。

と、優雅に紅茶なんて事できるのは、1年に数回。

普段昼間は外でてるし、夏は暑いし、冬は寒いし、雨降りじゃダメだし、風が強くてもイヤだし、夏の朝晩は涼しくても蚊がくるし、ってことで・・・。

たいていは草取りの合間に一息つくときとか、ゴミ出しに行って野鳥が鳴いてるなーなんて思った時に座るぐらい。

は~、次はいつでしょう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は切り干し

kiribosi おかずがちょっと寂しいなあーって思って、切り干し大根作りました。

ここんとこ、無農薬の野菜セットが少なくて、連休お休みだったし、ってことで食材も不足してたので、そんなときには、乾物や常備食を活用。

いろどりに人参も入れてみました。薄味に仕上げてあります。1~2日分まとめて作っちゃうのですが、だんだん濃い味になっていくので。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 7日 (土)

イチゴ

itigo 売ってるイチゴは、クリスマスやお祝いの時期が旬らしいですが、

庭では、今からです。花のあと、実が大きくなってきます。

なめくじや蟻に食べられないうちに、お口に入れば、しめしめです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 6日 (金)

祝日

祝日があると、頭の中のカレンダーが狂ってしまいます。

昨日、水曜日なのに、きのうが金曜日って勘違いしてたし。

で、牛乳の配送は、今日もあったんだけど、取りに来るの忘れてる人が

 約「3名。う~ん、電話でお知らせしよか。でも、もう遅くなっちゃったなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 3日 (火)

実のなる木

biwas庭に、いくつか、実のなる木があります。

そのうちの一つ、びわの実が少しずつ大きくなってきました。

まだ緑色ですが、これがオレンジっぽく色づくと、ヒヨドリたちも放ってはおきません。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

森の文化祭

DSCF3736 いい企画だったですね。

参加者1000人も!って、ちょっとびっくりしますね。

昨年も参加した人が、また知り合いを誘って来てくれたみたい。

しかも、「今年はないの?」と覚えていてくれたのがまたうれしい。

来年は、中学生や高校生のブースがあるといいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康は、

食生活、運動、睡眠の生活リズムのバランスね。

楽しみながらのウォーキングは、この季節とってもいいですね。

森へハイキングだけでなく、

街中でも何か変わったもの見つけながら歩くのは楽しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミントが

mints 暑くなって、汗ばむ日もある5月。

テラスのタイルの間から、ミントの葉。

香りはほんのり。いっぱい茂ってしまうので、少しカットしなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

今日のお弁当

bentou きょうは、大豆ハンバーグ。

ヘルシーな一品。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年5月 1日 (日)

きんぎょ草

kingyosous 森の文化祭の参加賞にもらったお花、きんぎょ草。

雨で植え替え、ちょうどよかったわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チェリーセージ

chereesaijis きれいな花がついてきました。

猫の通り道に隣接していて、枝を折られてしまい、心配していましたが、よく咲いてきました。(^_^)にっこり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

わかめスープ

kyounosu-pu 今日は、わかめスープ。

もちろん、玉ねぎたっぷりですよ。今日はケチャップ味にしてみました。サラダも添えて、いろどりいいですね。

今日は入っていませんが、こんなスープにはよく、マカロニ入れます。

少しとろみつけたいって時には、お米一つまみ入れてもいいです。寒いときはよく入れますが、春夏は無いときが多いですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »