« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005年6月

2005年6月30日 (木)

トマトシャーベット

tomatos 偶然の産物なんだけど、これが、んまい!

完熟トマトもらって、すぐ食べたいんだけど時間が無くってじゃあ、ちょいと冷凍庫に入れたのが発端。

随分経ってから、ア、トマトは?と思い出して出したらカキンコキン。ダメダー・・・・・・

う~、しばらく常温においてたけど、ガリガリだろうなあ、と思ってかじってみると、

ま、トマトのシャーベット。完熟だから甘味もあって、冷たくってオイシー。

失敗と思っても、新しいものにチャレンジすることが大事ってことも学びましたね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BSEその2

6/14付けで「アメリカ2投目のBSE」と書いたけれど、

http://koutyanojikan.cocolog-nifty.com/shokuseikatu/2005/06/2_7740.html

確定したのは、もうちょっと時間がかかってしまいました。

アメリカの牛肉がしばらく輸入できずに終わっていますが、

気管なら食べたくないというのが大方の感情。早く輸入をといっているのは焼肉屋・牛丼屋くらいのもんでしょうか。アンケートWeb調査をみると、2割程度。あとはもっと厳しい規制を望んでいるし、アメリカ牛の必要性を感じない。という人も多い。ニュージーランドやオージービーフで十分ですから。

http://www.asahi.com/special/webvote/index.html

あ、国産がいいのは言うまでもありませんけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りパン

pan 焼きたてパン、今日のメニューは、

プルマン、ピザパン、テーブルロール、チョコチップ、おまめぱん、クリームチーズパン、チーズフランス、ウインナパン、ミートソースチーズ、チョコママレード、生クリームプリンとコーヒープリン(このクリーミーな美味しさは絶品!)写真撮る前に食べちゃった。ごめん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

初物、ナス

yasaiset 先週に引き続き、初物の登場。ナスが来ました。

艶がいいです。焼きなす、それともバター炒め。

本日のセット

キャベツ、大根、にんじん、ジャガイモ、小松菜、サニーレタス、キュウリ、ナス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月27日 (月)

チョコケーキ

kokoake-ki3 甘いものは、何だか疲れてるとき、無性に食べたくなるモンです。

で、ココアケーキ。

クリームチーズでチーズクリーム作って簡単ティラミス風。

ガナッシュでチョコレートこってりケーキ、フルーツ包んでオムレットケーキ。

| | コメント (5) | トラックバック (1)

サラダうどん!

saradaudonnn 冷やし中華のうどん版ってところです。

でも梅雨は和風で酸っぱくありません。

具がたっぷり10種類ぐらい乗ってます。

ツナ、錦糸卵、かにカマボコ、キュウリ、レタス、カラーピーマン、のりなど

結構、ボリュームあって、ご馳走様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

暑くなってきました

北海道で、O-157が発生したそうです。

暑くなると食中毒に気をつけないとね。残った食材も冷蔵庫に入れるようにましょう。

それと、冷蔵庫も過信しないで、早目に処理。残らないように作るのが第一でしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月25日 (土)

野菜たっぷり!

yasaisu0-puni 野菜たっぷりのスープ煮。

野菜は無農薬。にんじんは間引きで皮付きのまま。インゲンはいただき物。

写ってないけど、キュウリはミソヨーグルトドレッシングでいただきました。

ミソ:小さじ1

ヨーグルト:大さじ1を混ぜ合わせるだけ。好みで砂糖少々。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月23日 (木)

今日の無農薬野菜セット

05 今日の野菜セットに、今年お初のきゅうりがお目見え。
スーパーでは年中売ってるけど、路地物の初なりだからそりゃぁ、
味が濃くて、美味いんです。

今日はもろきゅうかな。うめみそ(青梅をミソ漬け・好みでみりんや砂糖で甘みを追加)がいいかな。さっぱりして、湿度が高いときでも食がすすみます。

これから、夏野菜がどんどんできてきます。トマトになす、いんげん、、オクラ。美味しい夏、野菜の旬ですね。

セット内容:葉付大根、葉付にんじん(間引き)、玉ねぎ、じゃがいも、小松菜、レタス、初物きゅうり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月19日 (日)

梅の季節

umesyu 梅の季節。
さー、リカーのボトル用意して漬けましょう。
青梅と年代物のみりんで漬けて見ました。
どんなのができるでしょうか?
棚に残ってた、これも年代物の、小梅酒をちびちびやりながら作業しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月16日 (木)

チェリーセージ

hana 赤い花が可憐です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

遺伝子組み換えナタネ

日本では栽培されてないことになってる輸入ナタネの種が、意図せずに種が運搬中にこぼれ落ち、

あちこちの港周辺に栽培されている事実。今日は、その、環境への影響がどうなっているのか、申請書類を見に行きました。情報公開制度ができて、そういった資料も見えるようにはなったのですが、曜日と時間も限定され手いる中、コピーも撮影もできないので、書き写し。以前は、ほんとに、人海戦術。延べ人数で○十人も出て、わっせわっせと書き写しに行ったんですが、今日はパソコン持込で写して来ました。

でも、手作業なので、100ページ以上あるものを全部はできず、目次見て、重要そうなところを書くんですけどね。

チョイ、お疲れ~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

エスニック料理

esunikku 今日はブラジル・ポルトガル料理店のバイキング。

豆が美味しかったね。

この皿には乗ってないけど、

肉はすごく柔らかかったけど、何の肉だったんでしょう。それと、タロイモパウダーもありました。

変ったものも、ところ変れば品変る、って感じです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年6月14日 (火)

アメリカ2頭目のBSE

先日、アメリカでBSEが確認された。昨年秋に続いて2頭目になる。

BSEは、厄介な病気で、起立不能腰砕けとなって、死亡する。この病気の牛の肉、特に危険部位といわれる脳・延髄などを食べると人間にも発症し、若くして痴呆状態になって死に至る治療法の無いもの。日本では1人が確認されている。(氷山の一角といわれる)BSE発生国のイギリスでは100人以上の犠牲者が出ている。

アメリカでBSEが発生してから、米国産牛肉の輸入がストップし、以降アメリカは日本へ輸入再開を迫って圧力をかけている。牛丼屋は窮地にたたされてはいても、安全性をないがしろにするわけにはいかん。(日本では全頭検査をし、危険部位は焼却、何処でどう育った牛か追求できるトレサビリティもできている)焦点は、アメリカの肉が安全かどうか、検査や表示の徹底にある。が、杜撰な管理と検査システムの未構築など、問題だらけで内部告発もかいま見えてくる。まだまだ、牛肉の高騰は続きそうだ。しばらくは豚かチキンかベジタリアンに。

昨年の、米国最大食肉加工企業のタイソン社労組の内部告発や農水省への陳情書提出、米国食肉検査官組合の告発などに引き続き、米国は内部告発が続いているようです。


■(4/9)「米農務省はBSE秘匿の疑い」元食肉検査官が告発
http://health.nikkei.co.jp/bse/child.cfm?i=2005040904373bs&c=0
現地時間の4月12日に、カナダで公聴会と、プレスカンファレンスがあるそうです。
詳細は【笹山登生の掲示板】の発言[1022]に翻訳や情報をいただいております。
http://www.sasayama.or.jp/saboard/b_board.cgi


■BSE問題 米・現役食肉検査官が「ずさんな実態」を初証言 
4/11 NNNニュース
http://www.nnn24.com/33932.html
NNNニュースさんのスクープのようですね。記事を抜粋。

 BSE問題に関連して、アメリカ農務省の現役食肉検査官がNNNのインタビューに対し、「食肉処理場の検査体制はずさんである

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月11日 (土)

今日のカゴ

konsyuu 毎週カゴいっぱいの無農薬野菜。

今週も葉っぱいっぱい。

レタス、サントウサイ、コマツナ、ダイコン菜に新ジャガ、新玉といったところです。

今日の献立は、炒め物かなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 9日 (木)

今日の花は優しい色

kabin ラベンダーにミント、ピンクのヒルガオ?ツキミソウ系?

リュウキュウマツヨイグサとか。やさしい色です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

庭の花・ドクダミ

dokudamis ドクダミなんですが、いつの間にか増えてしまいました。

匂いがきつくて、困るのですが、冷蔵庫に入れておいたら、臭い消しになるそうです。

最初はドクダミ茶作ろうと思っていたんですが、あまりの臭いのキツサに、めげてしまいました・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 8日 (水)

BSE

20頭目のBSE感染牛が出たって、サイトニュースで読んだ。

先月から3頭続けて北海道。年齢はバラバラしてるけど、規制前に生まれた牛か。やっぱり原因はえさかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 6日 (月)

新ジャガ

su-pu 小粒のじゃがいもばかり集めてゆでた残り、スープにしちゃいました。

玉ねぎもあったので、オニオンスープなんだけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年6月 4日 (土)

葉っぱが一杯です

asagohan 野菜セットに一杯の葉物でお料理。

小松菜のオシタシ。ジャコとダイコン菜のふりかけ。

豆腐と大根とジャガイモと玉ねぎの具沢山味噌汁。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

枇杷が色づいて

biwa 庭の枇杷が色づいてきました。

そうなると、俄然目立つんですよね。

花もわりとひっそりと咲いてるので気がつかず、実がなっても緑のうちは余り気のつく人いないんですが、おいしそうな色になってくると、鳥も目ざとく寄ってきます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2005年6月 2日 (木)

畑のもぐら

衝撃の写真!

畑を耕してたら、でてきたところをパチリ。mogura

| | コメント (3) | トラックバック (0)

今週の野菜セット

yasai 今週のお野菜:新ジャガ(隠れていて見えませんね)

大根抜き菜、小松菜、チンゲンサイ、サニーレタス・・・・葉ものばかりですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新ジャガ

jagabata- 掘りたての新ジャガです。

やっぱりシンプルにジャガバターですかね。

アツアツの湯気に、トロ~リとろけるバターが溜まりませんね!

うまかったです。ゴックン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »