« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005年7月

2005年7月28日 (木)

今日の野菜セット

yasai トマトがいっぱい。

緑が濃い夏です!

オクラ、ピーマン、モロヘイヤ、きゅうり、ジャガイモ、にんじん

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むくげ

mukuges 木の花です。槿。

1本にたくさん花がつきます。

涼しそうな器に生けました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月27日 (水)

黒豆納豆

kuromaemenattou お、珍しい。黒豆の納豆。

オクラを入れてみました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月23日 (土)

夏野菜のラタトゥユ

_s 夏のお野菜がたっぷりのスタミナ食!

何でもぶっち切りにして鍋にぶち込む、かんたんメニュー。

はい、完熟トマトが美味しいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

頂き物のメロン!

s やっぱり、マスクメロンね。

頂き物なんですが、食べごろでおいしかったわ~。

ありがとう、Hさん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月20日 (水)

オクラの花

okura オクラってどっちか言うと地味な野菜だけど、

花はとってもゴージャス!

畑の様子を送ってもらいました。

photo by jikatabikkus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヨーグルトの効用

ヨーグルトは、乳酸菌の発酵食品。

もちろん、食べればお腹にいいって、誰でも知ってる。

長寿に国でも常食だとも。

でも最近聞いた話で、別の用途もあるようだなあ。

日焼けした肌に、ヨーグルトパック。

試してみたら、(冷蔵庫から出してすぐ使ったので)ヒンヤリ効果に加え、シットリ効果あり。

色白肌になるって言うので、ついでに顔も洗ってみた。

これが、ソフトなクリーミーな洗顔材のようで、適度な乳脂肪があるせいか、

潤ってしまうのですね~。

しばらく放置してからぬるま湯で落として、かるくタオルで押さえて水分をとります。

まー、つるつるスベスベお肌よぉー!

(この記事を読んで実践して、期待通りの効果が得られなかったとしても、責任は負いません。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月16日 (土)

自然食ヘルシーランチ

sorairomagatama 今日のランチは、自然食レストランのお弁当。

お品書き

にんじんのキンピラ、モチキビ入りカポナータ、なすの高キビ味噌煮、キュウリと玉ねぎのセイタン炒め、ポテトとコーンのコロッケ、きゅうり漬け、しいたけ昆布の佃煮、六穀入り五分搗きごはん、夏野菜のマリネ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月14日 (木)

夏ですね。

natuyasaiset7 トマト、キュウリ、ナス。今日はあと、間引きにんじん(だいぶ大きくなってきました。今日は葉つき)、玉ねぎ、ジャガイモ、小松菜と言ったところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月11日 (月)

キュウリの花

kyuurinohanas 畑で可憐に咲くキュウリです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 9日 (土)

take 秋田の人ったら、筍よく食べるんですね。冬が長い分、春を告げる野菜はもてはやされるのかしら?なんて思いました。

もう、筍もシーズン過ぎたと思ってましたが、気候の関係でしょう、高地にはまだこれからの竹がいっぱいあるらしい。

写真は根曲がり竹って地元の人は言っていました。細くてアスパラのような感じ。茹でてサラダにも、オカカかけても、味噌汁の具にも、いろいろ使う筍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つやつやサクランボ

sakuranbo 輝くルビーのようなサクランボ。

差し入れにいただきました。高価でいっぱい食べるなんてこと、普段はないので、ホント満足です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

生がきのシーズン

nnnakakaki 生牡蠣って、ふつうは冬(英語でRのつく月)って言うんですけど、秋田に行ったら海水が冷たいから、6・7月でもシーズンなんですって。

所変ればって、なんでもいいから、大きな生牡蠣とろんとぷるるん、ちゅるるっていただきました。うんま~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

とんぶり!

tonburi

畑のキャビアですって。とんぶりって、私はじめて聞きました。秋田名産のとんぶり。

アカザ科のホーキ草の実らしい。ツブツブしてて、今日は納豆と和えてみました。オクラとか、シチューにクルトン代わりに浮かべたりしてもいいそうです。

知人に聞いたら、「名古屋のスーパーでも売ってるよ」なんて言ってましたが。

そういう食べなれないものは目につかなかったのかしら。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年7月 2日 (土)

夏野菜の季節到来。

natuyasai スーパーじゃ、一年中でてる野菜。

でも、旬の野菜はうまいんです。勢いがあるって言うか、健康の元ね。

さあ、煮込んでラタトゥユにしましょか、バタ炒めしましょか。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ビールが残ってもったいない

bi-rudukekyuuris 気が抜けたビールで、オッケイ。飲み残しでもいいんです。

たっぷり季節のキュウリをいただくのに、キュウリのビール漬け。

キュウリは少々の塩でもみ、水分が出たら、ビールと好みで砂糖を入れた液に漬けるだけ。

浅漬けが好きですが、お好みでいろいろ試して見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »