« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »

2005年9月

2005年9月30日 (金)

みょうがうどん

udon ありあわせの具でうどん。

トップには頂き物のみょうが。

(頂き物で生活できるか? )

| | コメント (1) | トラックバック (0)

本日、芋!イモ

honnjitu 本日の無農薬野菜セット。

内容は、里芋、サツマイモ、キュウリ、ナス、インゲン、オクラ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月29日 (木)

煮豆

mame お豆は好きなので、よく煮ます。

繊維もあって、ヘルシー。薄味にしてサラダ感覚で食べたり、スープにしたり、時には主食代わりにもします。

このお豆は、秋田で買ってきた名称不明の豆。おたふく豆よりもっとでかい!

あまり甘くしないで、ほっこりと煮ました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月27日 (火)

ああ、秋だ

nasutomame なすバター最高。

きょうは頂き物のなた豆も入れ、ちょいと和風に炒め煮。

お好みで、唐辛子。これもいただいたんですけど、鑑賞用にします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月22日 (木)

大きな栗の

kurigohan 木の下じゃないけど、栗ご飯。

味噌汁は、もらい物のトウガンも入れた。里芋とササゲ。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

ニラの花

nirs今日は庭の白い花、ニラ、薄紫のローズマリー、濃い紫のセージで清楚な感じでしょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ささげ!春菊

今日の無農薬野菜セット

yasai 本日は、里芋、ナス、きゅうり、モロヘイヤ、おくら、春菊、十六ささげ。

ささげは、炒め物にも、煮物にもオッケイ。なかなか優れものです。

そして、また今日も、来ましたトウガンの山!

お好きな方は、どうぞ。先着順でお好きなサイズをお持ちください。

tougan

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ケルシー

これなに?

kerusi- スモモの仲間らしい。名前はケルシー。

共同購入で買った友人に

「珍しいわねえ、どんな味?」って聞いたら、

ひとつ、家に来た(ラッキー)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月21日 (水)

和定食

wateishokus 友人ちでいただいた夕食。

お料理大好きの彼女の手料理。

いっただきま~す。量もたっぷり。残ったから揚げはいただいてきちゃいました。

ごちそーさま。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年9月19日 (月)

ナスはアクが強いので

usagi 秋になり、ナスのあくが強いです。

水にさらして、お使いください。

今日は味噌汁に入れました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月16日 (金)

至福のレアチーズケーキ

今日のホームメイドいとさんの傑作

ti-zuke-ki トップはアプリコットジャムでコーティング。

しっとりふんわりとろり~のクリームチーズが、お口の中でとろけて~~

あーん。もう一個食べたくなりますが、ここでぐっと我慢。他のパンも食べたいので・・・

| | コメント (1) | トラックバック (0)

焼なす

yakiimonabe 焼なすは食べたいんだけど、うまく焼けない、台所が暑くなる、あつあつの皮が剥けない・・・・と敬遠してた頃が、遠い昔の出来事のようです。

このナベ、焼き芋が美味しく焼けますってキャッチコピーにつられて買ったんですが、

芋のついでに、ナスも丸焼き。調理時間も、皮に切れ目を入れたら早いかな。

短時間・簡単・堪能・

サナが付いていて、なべ全体が熱くなれば、ダッチオーブン!

私は少し水を入れて蒸し焼き状態にしますけど、必ずしも水は要らないみたい。

重宝してるわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月14日 (水)

今日の弁当は、

bentou カボチャとしいたけ(煮物)、ポテトとウインナのバタ炒め。

それに、胚芽パンで、ヘルシー弁当ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月12日 (月)

野菜が危ない!

「野菜が危ない! 広がるGMナタネ」というぶっそうなタイトルの講演会。

kouenkai 輸入港から製油会社までの道筋に、運搬トラックから落ちた菜種が発芽し、

GMナタネが自生し、多年草となってはびこっている現状と、杜撰な管理を指摘。

市民活動のレベルの高さを思わせる講演会。参加者も、東京・神戸とかなりの広がりを見せ、

各地での取り組みも報告。

今日は録音係。テープとICレコーダー2台にカメラで記録。ちゃんと録音できてたかな。

講演内容の詳細などはこちらのページで「遺伝子組み換え情報室」

自生ナタネに関して

http://www2.odn.ne.jp/~cdu37690/dekigoto2005.htm

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬? 服? ナス?

畑では、こんな面白いものもできます。

nasu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月11日 (日)

手作りピッツァ

gajirupizzaバジルの葉っぱ乗せて、熱々のピザ。

ダッチオーブンで、アウトドア調理。

シーサイドシェフ自慢の一品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 9日 (金)

マリンラバーズって・・・・

海の恋人達?

注文したら、何ダー、シーフードピザじゃん。

piza おいしくいただきましたー。

ごちそーさまでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 8日 (木)

ガガンとうがん

tougans 頂き物Ⅲになるんですが、こんなに沢山もらってもなあ・・・・

ときどき、こういう品物があって、価格表とともに持ってくる人もいますが、

今回は、どうぞって。でもあればカンパもお願いします、って紙を貼り付けておきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ケーキのおまけ

cake 駅近くの喫茶レストランは、時々ケーキフェアがあって、

お食事やお茶したお客様にケーキのプレゼント(2個ずつ!)してくれる豪華な一週間。

たまたま、そこに遭遇すると、うれし涙が出ます。(ウソ)

店内で結構知り合いに出会ったりします。

みんな、知ってるんだ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年9月 4日 (日)

頂き物 Ⅱ

asarijiru 昨日は、アサリをいただきました。

どんぶり鉢に入れたので、小さく見えてしまいますが、実はたっぷり大きさがあります。

何島まで取りに行ったって、言ってましたっけ?

この時期ですが、美味しかったですよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

生活に役立つ学習

books 学校に行ってるころにはあんまり買ってまで読んだと言う記憶がないんですがwww。

家の本棚には、子育てが一段落する頃までに

健康や環境に関する本がいっぱいになってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年9月 2日 (金)

秋になりました!

kabotyapan しいたけが美味しそうだなあって、季節です。

今日はピーマンと合わせてみました。バターで炒めて、仕上げにおしょう油たらり。

朝のパンはかぼちゃパン。わかめサラダと夕べの残りの煮物、山東菜の煮浸し。

お弁当も同じメニューにしちゃいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ある日のおかず

aruhinoyuushoku まだ、お豆腐だしてないけど、おぼろどうふ。

何だか三之助のおとうふって、全国豆腐ランキングの第2位って!

先月かなあ、C新聞の日曜版に出てたなあ。たしかに、うまいです。

ちゃんと豆の甘さがあって、しょう油なしでも食べちゃいます。ホント。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2005年8月 | トップページ | 2005年10月 »