« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »

2005年10月

2005年10月29日 (土)

タデ食う虫

tade イヌタデ。植物の名前に、イヌやらスズメやら馬鹿にしたような名前がついた植物がケッコウ多い。

こんなに可愛いのに。藍(タデアイ)もタデですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉っぱは、こうして

10 本日の無農薬野菜セット。

里芋、ネギ、ニラ、小松菜、白菜菜、大根菜、チンゲンサイ

葉物の工夫。

さっと湯がいて硬く絞り、細かく刻み、じゃこ、オカカ、ゴマと混ぜ、熱々ご飯に乗せたら菜飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月27日 (木)

きしめんセット

kisimset 八宝丼頼んだのに、きしめんが付いてきた。

セットなんだって。多少ミニって感じだけど、分量はケッコウあります。ちなみに、八方丼の具は6種(白菜、にんじん、玉ねぎ、豚肉、ピーマン、タマゴ)しかありませんでしたけど。

でも、ゆっくりしてたら、茶碗蒸しサービスだってもって来てくれた。ラッキー!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もち弁当

motiben お祭りのときの餅投げでゲットしたお餅。冷凍庫から出して弁当にした。おかずは、小松菜とベーコン炒めに、頂き物のさやつき茶豆。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月23日 (日)

いもきんとん

imokinton 秋はおいも! サツマイモ。

知り合いにでかいサイズのをいただきましたので、

今日はサツマイモのおやつ。

ちょっとリッチないもきんとん。バター入りです。

形を整えて、オーブンで焼いたらスイートポテト。

でも和風の小皿で、国産紅茶といただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

成長しました

nigauri 先日のにがうり第2弾。

ちょっと大きくなって、ずいぶんとそれらしくなってきました。

隣に、まだ小さいあかちゃん実もできてましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月21日 (金)

hagi 小さなピンクの花が可憐です。

でも種は始末に負えません。

服やズボンの裾についたら、なかなか取れません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月20日 (木)

晩御飯

NEC_0140 魚の干物(裏の住人からもらった手作り)、

カボチャの煮物、大根の抜き菜のおひたし、枝豆とシーチキンサラダ、

里芋とあげの味噌汁・・・・う~ん和定食だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘いキウイ

kiui ちょっと形は小さかったりするんだけど、酸味が無くて甘いキウイ。今主流のは、大きな実のつくタイプなんだけど、昔の品種?

今日は特別即売しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

本日の野菜セット10.20

05 今日の季節のお野菜。

カボチャ、里芋、ナス、ネギ、小松菜、白菜菜、大根抜き菜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年10月16日 (日)

ニガウリ?

窓辺につるが。実がなってるのをみたら、ニガウリみたい。

花はキュウリとそっくり。葉っぱがスイカみたい。

これ、ニガウリ?reisi 画像は近すぎて、ちょっとピンボケてしまいましたけど。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005年10月13日 (木)

枝豆トラスト

daizu 大豆トラスト生産者から枝豆届きました。

ぷっくり粒のおおきな福鉄砲。甘味があって、おおきくて。

シンプルに茹でていただきます。

一度に食べきれないので、3~4回に分けて茹でて、小分けし、冷凍しておきます。

流域自給をつくる大豆畑トラスト 募集はまた来年ね。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

きのこのスープ

su-pus シメジのスープ。ベーコンと玉ねぎいれました。ベースはにんじんジュースです。

ベーコンからうまみと塩味が出るので薄味に仕上げました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あけび

akebi 紫色のは栽培種?

山で見かけるのは、もっと紫茶色だけど。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005年10月 6日 (木)

アキナス

sinsen 気温が下がって、ナスが小さくなりました。

今日の野菜セット

里芋、サツマイモ、トウガン、小松菜、ナス、十六ササゲ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏過ぎて

siso 夏らしい風味を演出してくれた大葉も

清楚な花がかわいいですね。

シソ科の植物はセージもそうですが、茎が四角いですね。

知ってました?今度よく観てみてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花

hana 庭に雑草のようにしたたかに生きている花たち。

夏から秋に移り変わります。

つゆくさ、セージ、いぬたで、ミニそばづる(かな?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年9月 | トップページ | 2005年11月 »