« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »

2005年11月

2005年11月30日 (水)

恵みの木

remon 黄色くなってきたので、やっと生ってるのに気が付いたレモンの木。

収穫、収穫。今日はレモンティー。

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2005年11月25日 (金)

季節を感じる心

日本にいて、良かったと思えるのは、季節があることです。

秋も深まり、木々の葉や空の青、吹く風にも季節が感じられます。

今でなければ食べられない、旬の美味しさをありがたくいただきたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月24日 (木)

野菜セット内訳

05 無農薬野菜セット

本日は、白菜、大根(葉付き)、人参、里芋、ネギ、水菜、小松菜、チンゲンサイ

まだ葉物が続きますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日の飛び入り即売、格安!

s 先週に引き続きおいも各種と、大根の抜き菜、そして牛蒡。

まだ、牛蒡は細いので、細く切ってサラダでもいいって。

味噌漬けにするなら、まず、塩漬け(重量比で2%の塩、重しをして一晩おく)、水洗いせずに水気をペーパータオルで拭いて、
冷凍用パックなどポリエチレンの袋を使って味噌漬けにすると、味噌の使用量が少なくて済みます。
味噌ゴボウの後の味噌をみそ汁に使えば、ミソも無駄になりませんね。

大根も、葉っぱが主ですが、根っこは味噌汁に入れちゃえ。

何と言っても、今日は、一袋50円!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月22日 (火)

寒いときには

tonjiru 温かいトン汁。ハフハフ熱いのをすすります。

具たっぷりで栄養満点。

無農薬野菜セットの野菜たちが活躍します。

大根、人参、里芋、ネギ、大根菜、アゲ、シメジ、豚バラ肉

寿司は、夕方の即売で安かったので・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月17日 (木)

家庭菜園の芋

imo 退職して、畑をつくっているって知り合いから、「芋がたくさんできたから持っていく」 「ありがとう」

っていうことで、持って来てくれたサツマイモ。

紅東、金時、人参芋、黄金千貫4種類と大根の抜き菜。

話には聞いていたんだけど、たくさんあるわ~。一袋、つめ放題で100円です。早い者勝ちよ。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

セットらしくなってきました

yasai無農薬野菜セット内容

大根、にんじん、白菜、ネギ、水ナ、チンゲンサイ、小松菜、

ああ、冬野菜らしくなってきましたね~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月16日 (水)

ヤーコン

イモみたいだけど、透明感があって、やや甘い。

生でも炒めても良いって、へえ。ya-kon

初めての味。ヤーコンって言うんだって。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月 9日 (水)

咲くなじゃなくて

sakunas 市場にあったサクナ。

隣にキクナもあったけど、珍しい葉っぱだったので、名前聞いちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミミガーって

mimiga- ミミガーって、豚の耳なんだ。

沖縄の食文化。余すところ無く全部食べる。

市場に行くと、愛知県に無いものがたくさん見つけられて、新しい発見がいっぱいで楽しい。

http://yaplog.jp/mym-mym/archive/512

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 8日 (火)

鍋焼きうどん

udon「 お昼に来ない?」って誘われて、鍋焼きうどん。

あつあつで美味しかったわ。

うどん終わって、小麦粉練って、すいとんも入れてくれたの。

へー、初めての体験。温まって、ボリュームあって、これからの季節にいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年11月 2日 (水)

はっか

murasaki プランターの隅に、見慣れないセージの葉っぱがあるなあと思っていたんですけど、花が付きました。

つぼみが丸っこくって、玉みたい。セージには違いないが、これ何だろうと思って検索してみましたが分からない。

しばらくしたら、花が開きました。

murasakihana ぽんぽんみたいで可愛い!

あったー!これだ

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/hakka.html

| | コメント (1) | トラックバック (0)

?カボチャ?瓜?

kabouri これ、可愛いでしょう。

頂き物です(何だか、このブログ、頂き物を話題にすることが多いような気がしていますけど・・・)。

ハロウィンは終わっちゃったんですが、これもカボチャ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年10月 | トップページ | 2005年12月 »