« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »

2005年12月

2005年12月30日 (金)

ブルーベリーヨーグルト

yo 夜食にちょっと・・・

いただきものの手作りケーキとブルーベリージャムヨーグルト。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月26日 (月)

クリームシチュー

ebi 海老と白菜のクリームシチュー。

朝、訳ありで牛乳1本丸ごとスープにしたのね。たっぷりできたので、夜は、リフォームして海老のシチュー。

レタスの外葉もざくざく刻んで入れてみました。色の取り合わせももなかなかいいですねえ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月25日 (日)

カロテンたっぷりで風邪知らず

yakisoba ターサイと人参、カロテンいっぱいのヤキソバ。

たんぱく質には、手作りベーコン。

ああ、なんて贅沢な一品だ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月24日 (土)

落葉・紅葉

yukihaze 雪が、赤い葉にとてもきれいでした。

このハゼ、私はとっても好きですが、隣の住人からは邪険にされています。

風で葉が落ちる(落葉樹なんだから当たり前じゃん)、風で敷地に入る(そりゃ、まあね)といっては、責めるような目で見ます。

私は落ち葉で覆われた山の道のような雰囲気がいいと思っているんですが、美的感覚は人それぞれだということなのでしょう。

kouyouhaze 目に付く大きな落ち葉を拾って家の敷地に撒いたので、鹿の歩くような小路ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月22日 (木)

冬至

yuzu 冬至に柚子湯に入ると風邪をひかない?

かどうか、、、

でも、お湯に植物を入れると、香りもいいし、水道水中の肌への刺激成分が分解されて、いいですよ。

季節と、リラックスの意味でも、柚子湯を楽しんでみてね。

写真は、いつもパンを焼いてくれるホームメイドいとさんの庭からとれた柚子です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラベンダー

rabenda 例年、12月でもラベンダーが咲くのはそう珍しくないのですが、

今日は雪も降るのに、外では霜焼けてしまいそうなので、切って生けました。

小菊と。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

手作りベーコン

hamu でました!

成瀬さんち 手作りベーコン

10日ほど塩水に漬け込み、ゆっくり燻製します。

これは絶品!

寒くなると、こういう楽しみもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

大雪警報

yuki 愛知県東三河南部に、大雪・風雪・波浪警報が出ています。

温かい海辺の町蒲郡でこんなに雪がふぶくのは、何年振りでしょう。

| | コメント (1) | トラックバック (5)

2005年12月15日 (木)

5本指ソックス

5honn 環境クラブお奨めグッズその2

シルクの5本指ソックス。

もとは生成りで「軍足!」ってのだったんだけど、製造元のおかみさんが手染めで染めてくれます。シルク製品は、通気性や保温性に優れていて、履いててとっても気持ちがいいです。かかとが無いので左右に履き替えられるので長持ちします。

姉妹品の「まあさのかさね手ぶくろ」もよろしく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

湯豆腐

yudoufu ここ数日さぶい!

久しぶりのような気がする寒い冬!

そういうときはお鍋で温まる。今日は湯豆腐。

お豆腐は三之助、白菜と大根は成瀬さんの無農薬野菜。

おいしくいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月13日 (火)

紅茶の時間

『紅茶の時間』 は、週1回のオープンハウス。

無農薬野菜や無添加の手作りパン、環境に優しいグッズなどを共同購入しています。

口コミで、食べ物の美味しさを知った人が訪れます。

いろんな情報も集まります。今日はどんなお話ができるかしら、と毎週が楽しみです。

紅茶を飲みながら話を・・・というのが最初の予定だったのですが、

話に夢中になったり、あれやこれや資料を出したりているうちに、電話がかかったりするので、あまり期待しないでいらっしゃった方が無難かも・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月12日 (月)

トラスト運動

「トラスト」って信頼。

あちこちにトラスト運動ってあるけど、私の参加しているのは、

流域自給をつくる大豆畑トラスト。

木曽川流域を中心にして活動しています。

自治体区割りでなく、川の流域で、っていうところが気に入っています。

生産者もけっこうグループで沢山いるし、

お豆もおいしいし、消費者としてうれしいです。

下の記事は、枝豆ですが、こっちはおまけ(?)でメインは大豆のトラストです。

http://koutyanojikan.cocolog-nifty.com/shokuseikatu/2005/10/post_5eb0.html

流域自給をつくる大豆畑トラストについては、ホームページができていないようなので、関連のページを紹介します。

http://www.melma.com/backnumber_36184_985342

暮らしを耕す会の掲示板に、秋に行われたトラスト収穫祭に関しての記事を見つけました。

No111

http://cgi.www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/sr2_bbs/sr2_bbs.cgi?action=showlast&cat=&txtnumber=log&next_page=8&t_type=normal&mynum=

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年12月10日 (土)

野菜の肉巻き

nikumaki 2週間に一度、お肉の注文しています。

牛・豚・鳥その他の生肉から加工品まで、種類が豊富。無添加がウリのサイトウ。しかも、ウインナーやハムのコンテストで各種の賞をもらっている技術の確かさ。

ということで、今日はデリカテッセン。ロールドポーク(豚肉の野菜とウインナ巻き)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 8日 (木)

リッチな野菜セット

yasai 本日の無農薬野菜セット

内訳:大根、白菜、人参、里芋、ネギ、チンゲン菜、ター菜、水菜

おー、鍋ができそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

肉の注文

niku 無添加の畜肉製品を共同購入しています。

良心的なお値段。パッケージも使いやすく小分けになっています。

2週間に一度の注文になります。カタログで見てね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスが近いので

beiri-fus枝が伸び放題になってた月桂樹。少し散髪しました。
カットした枝を、夏の間これも伸び放題だったつるでつくったリースにさして、キッチンリースにします。
唐辛子も加えたら、立派なクリスマス飾りができます。

とりあえず、一輪挿しにさしてみました。

kabin

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ピラカンサス

pirakansas 赤い実がきれいです。

食べ物が少なくなる冬の間、鳥達がこの赤い実を目当てに我が家に訪れてくれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮豆その2

トラックバックいただきましたのは、

2ヶ月以上前の9月29日の煮豆の記事。

http://koutyanojikan.cocolog-nifty.com/shokuseikatu/2005/09/post_5822.html

探すのに苦労しちゃいましたwww。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

贅沢なレアチーズケーキ

ti-zuke-ki イトさん、手作りケーキで、ラズベリーソースかけのレアチーズケーキ。

ほんとに美味しかったですよ。

この、ソースがもうすこし、サラサラっとお皿の上に描けるように流したかったのですが、室温が低くて固まってしまいましたね~。

お皿をキャンバスにして、レストラン風にしたかったんですけどねー。

最近は、手作りパン屋さんでなく、手作りパン教室をしているようです。5人ぐらいまでの少人数で、申し込みしてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

菜っ葉のスープ

nappasupu お野菜セットの菜っ葉類が多いので、今日はスープ。

白菜、ほうれん草、レタス、おまけに玉ねぎの葉(あさつきみたい)

クリームスープ仕立てです。

パンは、グラタンパン。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆず

yuzu 手作りパンのイトさんから、いただきました。

沢山あったので、パンのお客さん以外にも持っていっていただきました。

鍋や茶碗蒸しのほか、ゆず湯にも使って温まってくださいね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 3日 (土)

地元限定の油菓子

aburagasis ここ地域限定(だと思う)お菓子、油菓子。

小麦粉を甘味をつけて練って、油で揚げた、かりんとうのような固めのドーナツのような味です。

ゴマが入ったり、かくし味に各家庭秘伝の(?)作り方があるようです。

これが、困ったことに、一度食べ始めると、くせになって、止められないんです・・・。気が付くと、1袋空になってしまった、なんてこともありますので、お気を付けください。

毎木の「紅茶の時間」では隔週の取り扱いになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 1日 (木)

無農薬野菜セット

set1201 本日のセット内容

白菜、大根、人参、ネギ、ほうれん草、チンゲンサイ、レタス

レタスは、すこし巻きが甘くて広がっているせいか、青々しています。

少し固めかな。スープや炒め物に。でも 生でも食べれます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆり根

yurine  庭の片付けしてたら、

ゆり根発見!

夏のうちは清楚な姿で楽しませてくれましたが、

寒くなったら、また別の形で楽しませてくれますね。

yuris

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年1月 »