« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006年1月

2006年1月31日 (火)

卵とじしてみた

tamagotoji あー、携帯カメラだと、ピンボケるなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月29日 (日)

ほうとう

houtou 息子じゃなくて、幅広のうどん。

地粉(国産の中力)で、腰がある。

具たっぷりでいただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月28日 (土)

今日の一品、豆腐とターサイ

豆腐とターサイたっぷりの炒め物。
はんぺんは、イカが入ってボリュームたっぷり~~
ご飯はジャコいれた。カルシウムも、カロテンもたっぷりです。tofu

ご飯のお米はもちろん地場産・音羽米です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月26日 (木)

最後の野菜セット!

yasai0601026 というのも大げさだけど、成瀬さんの野菜としては今日で区切りになります。

内訳:大根、白菜、人参、ネギ、小松菜、ターサイ、

成瀬さんからのごあいさつ文は、ペーパー版の「紅茶のじかん」に掲載しましたのでご覧ください。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年1月22日 (日)

今日は京人参

kyouninjinきれいな赤い色が素敵な京人参。
今日はおとうふ鍋に入れてみました。

こんなのです。
http://yaplog.jp/mym-mym/archive/644
2杯目は、お餅も入れて、お雑煮風。美味しかった~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

野菜生産者から

naruse 毎年のこと、成瀬さんからいただく年賀状は、楽しくて笑ってしまいます。

今年は、郵送でも手渡しでもなく、メールの画像で届きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年1月19日 (木)

本日の野菜

060119yasai 今日は、カリフラワー入ってます。

内容:大根、白菜、ネギ、里芋、人参、カリフラワー、ターサイ

カリフラワー、虫が入ってたらごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月18日 (水)

残り物の恵み

tomasu-pu 昨日の余韻が残る朝、

お恵みのトマトスープ。(料理教室で残った野菜その他をいただいてきたものを具にしました)そして、リンゴシロップのヨーグルト。

チキンも入って豪勢な具沢山のスープになりました。

そのまた残りはカレーになりました。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006年1月12日 (木)

チーズデザート

ti-zudeza-to ホームメイドいとさんのデザート。

今日はクリームチーズに洋ナシの入ったフルーティーなチーズデザート。

上にアラザンがかかってオシャレ。ちょっと濃厚でリッチな一品です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

本日のお野菜セット

yasi1本日の内訳

人参、大根、里芋、白菜、ネギ、チンゲンサイ

後ろに写ってるベンチについて、興味ある方は、こちらhttp://blog.goo.ne.jp/mymdemym/e/dc695d8b1c73654bd77e628f20f59fe7

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月11日 (水)

今日のお弁当は、

昨日の残り物で・・・・・

sityu-benntou06 海老がどっかに入っているかなあ・・シチューと、冷凍してあった最後の中華粽。

事務所のストーブの上で温めます。でも早く出かけないと、場所取られて置けなくなるかも。このメニューで、冷たいのはちょっとなぁ・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 8日 (日)

新鮮!みかんジュース

mikanju0su 無農薬みかんが、たぁあくさん届きましたので、今日はフレッシュみかんジュース。

あまい!おいしい!新鮮!

小さめの2個で、一口ビールサイズのグラス一杯分。ああ、どんどん飲めちゃうわ。贅沢のきわみwww!

ビタミンCたっぷり摂って、お正月疲れの体調を整えましょうか。

このみかん切りボランティアに行ってきました。記録はこちら→  http://yaplog.jp/mym-mym/archive/631

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 5日 (木)

成瀬さんの野菜セット

yasai 本日の無農薬野菜セット。

内訳は、大根・白菜・人参・サツマイモ・チンゲン菜・ネギ・ほうれん草・レタス

成瀬さんのお野菜は1月までとなります。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

明けましておめでとうございます

kazari 本年もよろしくお願いいたします。

庭の花に、金色スプレーの松ぼっくり、寿の小物で正月気分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年1月 2日 (月)

中華ちまき

timaki 人口が増えた正月。みんなまちまちの時間帯に食事するので困る!
そういうときには、一人分ずつ温められる中華ちまき。

もち米を水に冷やしておく。具を用意する。今日は、人参・干ししいたけ・焼豚だけでしたが、何でも刻めばOKです。

中華なべかフライパンにごま油を適量入れ具を炒め、水を切ったもち米を入れ、更に炒める。塩・しょう油で好みの味付け。しいたけの戻し汁やもち米のつけ水(おいしいい水使ってたらもったいない!ので)でひたひたにして蓋をする。10分くらい煮て、水分がなくなってきたら火を止める。竹皮なければアルミホイルに小分けして包む。食べる前に蒸し揚げる。

ホカホカの熱々を召し上がれ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »