« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月

2006年3月30日 (木)

ローズマリー

北風の吹く中でも、庭はもう春一色。

Rozumari やさしい色、香りで庭のヒロイン。

他に、ミントや水仙など、香りの強い花もありますけど。

どんどん、春の花が増えてきてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゆすらうめ

花盛り。枝に溢れるようにくっついてるので、切り花にできない!

Yusuraume 夏には赤い実がいっぱい・・・

楽しみです。

春・・なんだけど、今日は冷たい風が強い。他所では、雪という話しも・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月27日 (月)

大豆トラスト春の交流会

daiz1 daizu2 大豆畑トラスト、春の交流会は、美味しいものがいっぱい。食いしん坊としては、はずせないところですwww。

おこわのちらし寿司、玄米、お豆腐、納豆、漬物、蒸しケーキ、かんきつ類、つきたて餅、結構食べてしまいましたね。

食器も持参して、ごみ減量。こういう会に参加する消費者は、手作り生活が当たり前。味噌作りの話しも、手前味噌?なだけでなく、聞けてよかった。勉強になりました。

関連記事

流域自給をつくる大豆畑トラスト

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年3月22日 (水)

ゆきやなぎ

yukiyanagi 白く、可憐なゆきやなぎ。

まだつぼみの花の多い庭で、今、主役です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月16日 (木)

まめのシチュー

mamesityu 白アズキで作ったシチュー。

玉ねぎ、にんじん、キャベツ、しめじ、白アズキ

やさしい色になりました。クリーム仕立てにしても良かったかなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月14日 (火)

寒あやめ

ayame 寒のもどりで雪のちらつくような北風の戻った庭。かたすみに、可憐な花が・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽんせん

ponsentaihiフリマ会場におきましたら、大変人気で

「なつかしいなあ」とおばちゃんがいくつも買ってってくれました。

素朴な薄味がいいですね。

音羽のぽんせん、タマゴ不使用なので、卵アレルギーの方にもオッケイよ 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年3月10日 (金)

こだわり農場の野菜セット

sinyasaiset 4月から本格的に始めます。

野菜セット希望者に、今回お届けしました。

大根、人参、キャベツ、ブロッコリー、わけぎ、ほうれん草、ミニトマト、ミディトマトの8種類。

完全無農薬の野菜ばかりではありませんが、こだわり栽培の信頼おける生産者からいただいています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年3月 7日 (火)

音羽米のぽんせん

ponsen 音羽米のぽんせん。

バラの方はうすい砂糖味、海老の方は塩味です。

軽くって、どんどん食べてしまえちゃいます。ご注意!

チェルノブイリチャリティーバザーで出ていたので買って来ました。

木曜日の紅茶の時間にもお目見えしそうです。お楽しみに。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

流域自給を作る大豆畑トラスト

今年も始まります。流域自給をつくる大豆畑トラスト。

トラスト参加者募集します。

1口 5反 2500円が会費です。

その年の収量で配布します。昨年度は約2kg程度。

生産者指定で、豆の種類も違うのでいろいろ楽しめます。

詳しくは、食生活を大切にする母親の会

または、くらしを耕す会にお問合せください。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~tagayasu/

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年3月 4日 (土)

シチュー

sityuuuu 野菜何でもかんでも入れて、ケチャップ味のシチュー。

今日の素材は、玉ねぎ、ネギ、白菜、ジャガイモ、きのこ、ベーコンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »