« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月

2006年5月25日 (木)

庭は夏バージョンに

雨が続き、草も伸びてきました。

蚊も飛んでいます。野菜・牛乳など取りにこられる方、そのおつもりでお出かけください。

家の庭では、殺虫剤使いませんので。

なお、野菜セット内訳書のえんどう→グリーンピースに訂正です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

無農薬の梅

5/25野菜セットの予定が、えこママさんから届きました。

その野菜セット生産者のおひとりから、梅(大)の予約注文ができるそうです。

6/8着予定。梅干用でしょうか。500円/kg くらいとのことです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

スナックえんどう

065sunappuendou そろそろ豆が出てきましたね。

家庭菜園のスナックえんどう、お弁当に入れました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

麦畑に行きました

Mugi  音羽米をいただいていますが、減反の田んぼで小麦を作っています。うどん用の小麦。畑を見に行きました。

終わりかけでしたが、麦の花がさいてました。「しべ」がチラチラ出ているのがそうです。テントウムシも見かけました。でも、最近の雨で湿気のため、赤カビ病の発生も心配だとか。Ponsens

地元の農産物売ってる「農の匠」に寄ったら、音羽の米で作ったぽん菓子と小麦で作ったふ菓子にも会えました。

なつかし~い味でしたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月12日 (金)

流域自給を作る大豆畑トラスト

今年も大豆畑トラスト、参加者募集始まっています。

1口は2,500円 5坪分の生産者(岐阜白川・八百津・愛知県刈谷)指定もしくは、していない場合はおまかせになりますので、詳しくは要綱を見てくださいね。

えだまめトラストも別途あります。

詳しくは毎週木曜の「紅茶の時間」にお尋ねください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月11日 (木)

野菜セット情報

音羽「こだわり農場 鈴木」さんからの野菜セットご注文の方には、えこママさんからの「野菜情報」がついてきます。

野菜の生産者別、調理や下ごしらえのメモなど、Ekomamajouhou お役立ち情報もはいってます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

野菜セット内訳5/11

本日の野菜セットです。

06s 大根・にんにくの芽・わらび・小松菜・きんかん・レモン(豊橋市牛川町 Hさん)

ほうれんそう(豊川市一宮町 Nさん)・・・お待たせしました。

ミニトマト・ミディトマト(豊川市一宮町 Iさん)

道長さんの漬物:甘口しぼり 吉之すけ

季節料理メモアドバイス:えこママより

にんにくの芽 キャベツでホイコーローや炒め物に

蕨は開く抜きしてしょうゆ付けにしてパスタと一緒に痛め、とろけるチーズをお好みに絡め、きざみ海苔をのせたら山菜スパゲッティー

ごはんなら、山菜ピラフね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 7日 (日)

農業問題の課題

Nougyoumondai 今日は、食べ物に関する学習会。消費者だけじゃなく、農業従事者や農協関連、県や市の職員も参加して幅広い立場からの意見が聞けて大変有意義でした。

国会で新しい法案(大規模農家に補助金が出るが小規模農家を切り捨てる新しい法案)について意見陳述をした方のお話し。

国の施策に農家の大多数に当たる小規模農民を代表しての意見は、消費者としても支持したいところです。

食べ物って毎日食べるものだけど、ほとんど半分以上が外国のもの。

国の食糧自給率が低いことは、国際問題が起きたときに、自由な発言が制約されることにもなってしまいます。

国の姿勢にもかかわることですが、身近な問題として捉えていく必要性があると感じました。

農家の方も将来に不安のある現状を正直に話されてました。新しい形を模索していこうという部分もありました。若い世代のがんばりを期待したいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 5日 (金)

レアチーズケーキ

Photo ホームメイド イトさんの手作りデザート

レアチーズケーキにかける赤いソースは木苺かな?

う~~ん、美味 美味

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月 4日 (木)

5月の取り扱い

5月はゴールデンウィークになりますので、取り扱いが変則的になります。ご注意ください。

第1週4日(木)  パン即売・よつ葉牛乳会員の注文者のみ

第2週11日(木)  野菜・米 ぐりんれもん取り扱い(豆腐・練り製品) 油菓子

          パンはお休みです。

第3週18日(木) 通常通りです。

第4週25日(木) 野菜・米配送

| | コメント (0) | トラックバック (0)

つつじが咲きそろって

ゴールデンウィーク、街路樹のつつじがきれいです。

このシーズンにはできるだけ気持ちのよい庭でお茶したいかな~。

できたての温かいパンおやつにしています。

読みかけの本を、木陰で・・・・とヒノキのベンチに座ったらうたたねしそうでしたwww。

Niwade

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »