« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

2006年6月29日 (木)

暑いときには!

随分暑くなりました。昨日はセミの声も聞こえたくらい。

手作りパンノイトさんは、デザートもあります。Pankabotyakiitigoreatizu

紹介するとすぐなくなりそうだけど・・・・

木苺のレアチーズケーキ。さっぱりした酸味と上品な甘み。台はチョコのスポンジ。すごく色がきれいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

きゅうりにナス!夏野菜です

06621yasai 暑くなって来ました。夏野菜の登場ですね。

ミニトマト・ミディトマト・玉ねぎ。じゃがいも。きゅうりは豊川市一ノ宮の I さん。トマトの収穫も最後かな?

なすは、 I さんの紹介でNさんの野菜。化学肥料を使わず農薬もほとんど使っていません。農家が推奨する野菜を作る生産者です。

大根・きゅうり(大)・にんにく・人参は豊川市牛川のHさん。

えこママからのひとこと。

 これから夏野菜がおいしい季節になりますね。漬物本舗「道長」より、簡単に作れるぬか漬けのもとがあります。音羽米のぬかを原料に、調味料も厳選されています。きゅうりやなすなど、各過程でt獣を作ってみてはどうでしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

セージ

Seji 小雨に濡れてます。きれいな青です。

セージもいっぱい種類がありますね。正式名称は詳しくないのですが、アニステッセンドセージ?

シソ科は茎が四角いのが特徴。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

今週の野菜セット予告

えこママさんからの情報が入りましたので、お知らせします。

野菜の予定です。  I さん ミニ・ミディトマト、じゃがいも、玉ねぎ、と I  さんの紹介で名前は?さんの茄子です。
H さんからは、大根、人参(小さい)、キュウリ、ニンニクのです。
以上の予定です。
よろしくお願いします♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

紫蘇ゼリー

Sisozeri_1 とっても色のきれいな紫蘇ゼリー。

ミントの葉と、今日の野菜セットに入っていたあんず添えてみました。

涼しげですねー。

紫蘇については、こちらを参考http://spaspa.jp/shiso.html

しそ(紫蘇)の葉にはαリノレン酸やポリフェノールが豊富に含まれます。しそ(紫蘇)科の植物に含まれる「ロズマリン酸」というポリフェノールは糖と脂肪の消化・吸収を抑えることで最近注目されています。

しそ(紫蘇)には赤シソと青シソがありますが、ロズマリン酸は赤シソにより多く含まれています。また、赤シソには赤色のアントシアニン系色素成分の「シソニン」も含まれています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あんず入り!野菜セット

0668yasai 今日のこだわり野菜セット。

大根、じゃがいも、紅玉ねぎ、キャベツ、そらまめ、ミニトマト、ミディトマト、あんず、レモン大根(漬物)

青梅(注文品)届きました。

ホームメイドいとさんの手作りパン

クルミレーズンライ麦パン、プルマン、スコーン、チョコチップパン、メロンパン、グラタンパン、あんぱん、あんドーナツ、コーヒー・・ナンダッケ・・・、デザートには紫蘇ゼリー

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

玉ねぎ

Tamanegi 軒につるした玉ねぎ。

お献立で、玉ねぎの出番になると、はさみ持って畑ならぬテラスにwww。

紐つきで玉ねぎ持ってきてくれた友人。手間要らずでとってもうれしいです。ありがとう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

優しい隣人

Itadakimono 小女子の佃煮とポテトサラダ、お隣からやってきました。

食卓が色とりどりになってうれしいです。(^。^)

こういうお付き合いができるっていいわね~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冷奴の季節になりました

夏の日差しになってきました。

お豆腐のおいしいさらだぼ~るさんの取り扱い品

Saradaborus 三之助豆腐、あげ、がんも、きのこ、有機納豆、麺類など

冷奴、食べたいなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »