« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月20日 (木)

地場産小麦

Udon 東三河の小麦で麺。

うどんとそうめん。

こだわり農場鈴木さんからの紹介です。

今ほとんどの小麦は輸入品。ポストハーベスト(収穫後)農薬の残留も心配。学校給食のパンからも危険な農薬が検出される。どうせ減反ならそこで作った地場産の小麦製品を、ということでできた、こだわりの品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ペンギン茄子

ナスでこんなもの作ってくれた人がありました。

楽しいでしょう。

Penginnasu

| | コメント (0) | トラックバック (1)

7.20本日の野菜セット内訳

06720yasais 雨の中、野菜が届きました。

じゃがいも・空心菜・つるむらさき・にんにく・信州茄子・万願寺とうがらし・まくらかぼちゃ-----牛川町平穂農園 H さんから

信州茄子は、身がしっかりしているので煮物に最適。信州の地元ではおやきの具に使われています。万願寺唐辛子は、ビタミンCが豊富で噛むと甘みがあり「甘とうい」とも呼ばれています。「煮て・焼いて・揚げてよし」三拍子そろった京野菜です。

茄子は一宮町、Nくんの野菜。つやつやの茄子、妬いても煮ても美味しいですね。

好評につき漬物本舗「道長」より、音羽のばっちゃ漬けが再登場。夏野菜カレーに添えてどうぞ。

こだわり農場鈴木より、音羽産小麦を丁寧に粉にし伝統の技でつくった「手延べ細うどん」

以上 えこママさんからの情報です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月19日 (水)

朝の贅沢

06720opensando チーズのオープンサンドに野菜スープ

パンは、シナモンレーズンとブリオッシュ。趣味でパン焼いてらっしゃる方から。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

本日の野菜セット7.6

Yasai76 ミニトマト、ミディトマトは豊川市一宮町の Iさん。トマトの収穫もこれをもちまして終了。また来シーズン登場した時はよろしくお願いします。

ゆうがお、空心菜・つるむらさき菜・とうもろこし・ホワイトプラムは豊橋市牛川町の平穂農園。とうもろこしは、虫の被害を最小限に避けるため早めに収穫しました。ホワイトプラムはジューシーなすももです。少しやわらかくなると食べごろです。

ゆうがおは、冬瓜と同じように料理して食べると良いですよ。

茄子は豊川市一宮町 Nくんの野菜です。

つやつやの茄子で、妬いても煮てもおいしいですね。

すいか

宝飯郡小坂井町のヤマタ農園産、すいかです。

川の近くまで甘くておいしい西瓜ですよ。毎年人気。

野菜セット以外の予約になります。7月いっぱい。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

すいか!

暑くなってきましたねー。セミの声もぼちぼち。

さて、有機栽培の「すいか」(こだわり農場推薦)の予約を受け付けという情報が入りました。

~えこママさんから~
生産者は、宝飯郡小坂井町の「ヤマタ農園」さん。
MサイズまたはLサイズ1個 1,100~1,300円位の値段です。仲間で1個を分けるも良し。
とっても甘くて美味しいですよ♪(皮の近くまで美味しいですよ♪)
今年は、天候不良でスイカの出来が少々悪いようで今月だけの販売予定です。

予約される方はお早めに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »