« すいか! | トップページ | 朝の贅沢 »

2006年7月 6日 (木)

本日の野菜セット7.6

Yasai76 ミニトマト、ミディトマトは豊川市一宮町の Iさん。トマトの収穫もこれをもちまして終了。また来シーズン登場した時はよろしくお願いします。

ゆうがお、空心菜・つるむらさき菜・とうもろこし・ホワイトプラムは豊橋市牛川町の平穂農園。とうもろこしは、虫の被害を最小限に避けるため早めに収穫しました。ホワイトプラムはジューシーなすももです。少しやわらかくなると食べごろです。

ゆうがおは、冬瓜と同じように料理して食べると良いですよ。

茄子は豊川市一宮町 Nくんの野菜です。

つやつやの茄子で、妬いても煮てもおいしいですね。

すいか

宝飯郡小坂井町のヤマタ農園産、すいかです。

川の近くまで甘くておいしい西瓜ですよ。毎年人気。

野菜セット以外の予約になります。7月いっぱい。

|

« すいか! | トップページ | 朝の贅沢 »

健康」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

食べ物」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございますm(__)m
早速、空心菜・つるむらさき菜は炒めて初めて食べましたが、ちょっとクセがありますね~
でも、栄養価はかなり高い野菜のようですね♪

投稿: ほびっと | 2006年7月 6日 (木) 20時43分

今日はありがとうございますm(__)m
早速、空心菜・つるむらさき菜は炒めて初めて食べましたが、ちょっとクセがありますね~
でも、栄養価はかなり高い野菜のようですね♪

投稿: ほびっと | 2006年7月 6日 (木) 20時44分

こんにちは、空心菜とつるむらさきの食べ方を記載していなかったので少々心配していましたがコメントが載っているのを見て安心しました。つるむらさきは、食べたことがある方は多いと思いますが(おひたし等)空心菜はあまりいないかも・・・、と後から思いました。中国野菜なので一般的には、中華料理系の料理に使われることが多い様です。
 スイカ食べましたか?いかがでしょうか?
スイカを買いにいって生産者さんの苦労話を聞きました。
買いにいった前の夜に15個位盗まれたと言っていました。ここ数年は、毎年のことだそうで・・・。この時期は毎日、家族で交代しながら畑を見回るそうです。きっと毎年同じ人の仕業とは思うけど現場をおさえることが出来ないのでと言ってました。でも、やっぱり美味しいから狙われるだろうなぁ~と思いながら頑張ってと思いました。

投稿: えこママ | 2006年7月 6日 (木) 23時11分

その、おいしいスイカ、次回の予約がもう入ってきましたよ。

投稿: ミルクティー | 2006年7月 6日 (木) 23時38分

スイカの注文が入ってよかったです。
空心菜ですが、追加情報です。中国はもちろんのこと東南アジア、インドの1部でも食べられています。日本では、中華料理が有名ですが、ベトナム、タイ、インド料理に挑戦してみてはいかかでしょうか?

投稿: えこママ | 2006年7月10日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99532/10811947

この記事へのトラックバック一覧です: 本日の野菜セット7.6:

« すいか! | トップページ | 朝の贅沢 »