« 野菜セット10/19 | トップページ | キウイ注文受け付けます »

2006年10月19日 (木)

金時草の料理レシピ

見慣れない紫の葉っぱなので、どうして使ったらいい?って方に。

野菜セット参加者から寄せられたレシピです。

◆金時草の酢和え

 小鉢に、同量くらいの酢と砂糖をいれ混ぜる。そこへ食べやすい大きさにした金時草を生のまま入れ和える。香り付けにしょうゆを1~2滴たらして出来上がり。簡単でさっぱり美味しい。(作り置きすると、酢に葉の紫色が染まって赤くなる)

◆金時草の胡麻和え

 金時草は茹でてしぼり、適当な大きさに切る。(葉が小さいときは切らずにそのままでよい)。ゴマをたっぷりすりおろし、しょうゆなど調味料で味付ける。

◆金時もち

 餅を焼き、のりの代わりに生の金時草を使う。色がきれい。

以上  けいこのレシピ

|

« 野菜セット10/19 | トップページ | キウイ注文受け付けます »

食べ物」カテゴリの記事

コメント

レシピを載せて頂きありがとうございます。
珍しい野菜があると、いつも「今日の野菜セット」にもっと詳しくいろいろな情報を載せれたらとは思っていますが、なかなか出来ずに申し訳ないと思っています。
 初めて見る野菜があると「どうやって食べたら・・・」と思う反面、ちょっと「ワクワク」してしまう私です。

投稿: えこママ | 2006年10月22日 (日) 01時27分

このレシピを教えてくれたけいこさんは、
「野菜セットには、自分ではきっと買わない珍しい野菜が入っていて、どうやって食べようかな、と聞いたり考えたりできて毎回楽しい」と言ってくれました。

投稿: ミルクティー | 2006年10月22日 (日) 06時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99532/12342797

この記事へのトラックバック一覧です: 金時草の料理レシピ:

» 和風あんの作り方【料理レシピの匠@簡単! 料理レシピ】 [料理レシピの匠]
この度は、トラックバックをお受けいただき誠にありがとうございます 和風あんの作り方1、水約500ccを沸騰させ、カツオだしの素を1袋(8g)を入れて水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!かんたんですね☆... [続きを読む]

受信: 2007年9月22日 (土) 20時45分

« 野菜セット10/19 | トップページ | キウイ注文受け付けます »