« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006年11月

2006年11月26日 (日)

さつまいも!

無農薬栽培で野菜を作っている「大先輩」から、秋の収穫が届きました。

欲しい方にお分けします。(カンパよろしく)

Imo 2種類あります。金時と、干しイモや焼き芋にするオレンジっぽいいもです。(名前聞いたけど忘れた・・・・・><)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年11月21日 (火)

野菜いっぱい炒め

大きなキャベツがあるので、今日のメニューは焼きソバにしましょう。

ニンジンもあったわね、ブロッコリーの芯も刻んで、大根の葉っぱもほうれん草も・・・って、ボールいっぱいの野菜に、焼きソバが隠れて見えなくなってしまいました。

Yasaisoba

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月16日 (木)

感謝寄せ鍋

お野菜がいっぱいなので、たくさん食べましょう。

今日はたっぷりの寄せ鍋。

大根、にんじん、親芋、ほうれんそう、しめじ、白菜、とうふ、ブロッコリーの芯も入れちゃった。

アツアツNabe

| | コメント (1) | トラックバック (0)

ぽんせん

お米に圧力をかけたおやつ、ポップコーンの米版ですが、子どものときによく食べました。

コレは音羽米の玄米で作ったもので、砂糖がまぶしてあって甘いのが、甘党にはうれしい。Ponsen

ああ、食べだしたら、止まりませんわ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

溢れたわ!

本日の野菜は、ホントにいっぱい。かごに収まりきらずに、はみ出てしまいました。大きな袋をお持ちください。061116

内訳は、セロリ、ブロッコリー、ミズナ、サツマイモ(サービス品)、パクチョイ、赤長二十日大根、本ゆず、つくね芋、ミニトマト、大根、キャベツ、ほうれんそう、にんじん、サトイモ、わお!

盛りだくさんです。新鮮野菜を満喫してください。

小さいけれど、酸味の気にならないキウイ届いています。すぐ食べごろになります。
年末餅つきのチラシも来ています。見てね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

骨密度検査

骨の主な成分のカルシウムは、20歳くらいがピークで、加齢とともに減少していくんだそうです。若いときに蓄積するか、減少カーブを緩やかにして骨密度を維持するには、カルシウムの摂取と運動が必要とのこと。

みなさん、カルシウム摂っていますか?S

よつ葉会のつどいで、骨密度検査しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月11日 (土)

寒い日には

ホットミルクが温まっていいですね。

夜、眠れないときにもいいらしいです。Hotmilk

ココアも好きです。秋の夜長のパソコンや読書の傍らに、ホットミルクのマグを・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 9日 (木)

秋のめぐみ

りんごが届きました!

その名も「めぐみ」

予約の方、早めにおいでくださいね。残りは即売になります。Megumis

Megumi

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年11月 2日 (木)

秋はたっぷりのお野菜

収穫の秋、たっぷり野菜食べて体げんきに維持したいですね。

野菜セットの061102_2 内訳です

にんじん、ブロッコリー、サトイモ、ミズナ、小松菜、ツルムラサキ、生姜、金時草、さつまいも、ミニトマト、大根キャベツ、しば漬け(漬物)

かご盛りいっぱいで溢れそうです!

にんじんも前回は小さかったですが、大きくなりましたね。大根の葉も立派で、菜飯や炒め煮にもなりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »