« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月

2007年5月31日 (木)

本日の野菜セット5.31

Yasais_2 本日の内訳は、スマートトマト、ミディトマト、ミニトマト、玉ねぎ、紅玉ねぎ、大根、じゃがいも、キャベツ、びわ、ほうれん草です。

生産者からのおたよりに、田んぼの様子も書いてありました。田植えも終わり、6月初めからは麦刈りをするそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年5月24日 (木)

朝のひととき

草取り後、庭のベンチで朝の紅茶。

花に囲まれ、ひばりの声聞き、憩いのひととき。

070523hana02 少し地味な木の花(ネズミモチ?)ですが、真ん中のテーブルに飾りました。

植木鉢の周りには、コウモリカヅラを巻いて汚れ隠し(ww)

庭はシラン、ラベンダー、なでしこ、キンギョソウ、チェリーセージ、ピンク・紫・黄色・赤、と色とりどり。

Sokkou 外のフェンスの道端にも、ピンクの花が咲いてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月19日 (土)

朝ごはん

新鮮野菜セットのスナックエンドウとトマトの色が鮮やかなメニュー。

エンドウとちくわはチーズ絡めてみました。

Asagohan パンは、ホームメイドいとさんのプルマン食パンです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

華やかな季節

Rabenda Hanazakari Hang 花いっぱいの庭です(^▽^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月17日 (木)

本日の野菜セット5/17

カラフルな季節の新鮮野菜セット です!

070517yasai_s_2

野菜セットの内訳:紅玉ねぎ、大根、にんにく、ふき、きんかん、スマートトマト、ミディトマト、ミニトマト、玉ねぎ、スナック沿道、ふ菓子(こだわり農場鈴木の小麦使用)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月13日 (日)

えびのスープ

有頭えびの頭と殻で、スープだし取ると美味しいんです。

アク取りながら、しっかり煮出します。

洋風でも和風でもいけますが、

今日は豆腐と玉ねぎ、グリーンピースで季節を入れてみました。(^0^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月12日 (土)

古代米ごはん

ヘルシーに黒米入りごはん

おかずはこんにゃくと豆腐ステーキ、鈴廣の焼きはんぺんにほうれん草。

今日は甘エビ安かったので、チョット贅沢w

Konnyakusutekis

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月11日 (金)

手作りの紅茶で

手作りの紅茶、いただきました。

Koutya お茶の葉つんで、もんで、発酵させて・・・

と、Yさん手振り身振りで説明していただき、へえ~できるんだ、と感心。

お味は、やさしさが感じられましたよ。♡

ちょうどそこに登場したK子さんといっしょに、茶飲み話に花がさきました(^。^)bd(^。^)

ご実家がお茶を作っているというので、簡単に葉っぱも手に入るということでした。

外は警報もでたという、大荒れのお天気でしたが、ティータイムは和んでいましたよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »