« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月29日 (月)

りんご

低農薬りんごを、毎年生産者から送っていただくようお願いしています。Photo_2

品種は「めぐみ」あまりなじみがありませんねw

でも、懐かしい味、とっても美味しくて、年々ファンが増えます。

今年は11月の始めに届きます。

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

秋祭りのころ

夜になるとあちこちで太鼓の練習が聞こえてきます。今週末は三谷まつりです。

本日野菜セットの内訳:里芋、さつまいも、水菜、しょうが、ミニトマト、しし唐辛子、金時草、チンゲンサイ、わさび菜、すだち、レタス、ほうれんそう

S

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

秋の収穫

さつまいもがデンッと1箱届いています。

知人が、定年後の楽しみに畑を作っているのですが、その収穫のおすそ分け。

沢山あるので、1袋詰め放題でワンコインカンパお願いします。Satumaimos

キウイもきています。まだ日持ちしそうですが、欲しい方はお早めに。

Kiuis 今日のパンは、バラエティーに富んでいます。菓子パンいろいろ。ピザ台パン、デザートはイチジクのタルトとオレンジゼリーです。Panas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月17日 (水)

日本の農業

先日のNHKテレビ放映で「ライスショック あなたの主食は 誰が作る

と言う番組がありました。見られた方はおられますか? 世界が日本向けコシヒカリを作っているというような内容。

再放送予定:10/21(日) 午前10時 あなたのアンコールサンデー

関連番組 :10月20日(土)  午後7時30分~8時45分、午後9時~10時29分

     総合テレビ  日本の、これから  どうする?私たちの主食(仮)

食糧自給率が39%(カロリーベース)の日本の農業は、本当に生き残れるのでしょうか。消費者が選んでいかないと、価格や規模では太刀打ちが難しい状況です。

身土不二 とか 地産地消 と言われるように、やっぱり地元で採れた物は、自分の体にあっていると思います。

農家で市民運動されている方のブログ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年10月11日 (木)

枝豆は「枝」豆でw

Yasai071011s 野菜セット内訳:里芋、サツマイモ、冬瓜、空心菜、シシ唐辛子、金時草、ピーマン、すだち、ほうれん草、枝豆、かりんとう

「紅茶の時間」で取り扱っている旬の野菜セットは”こだわり農場鈴木”さんのコーディネートです。3~4人の生産者のお野菜をブレンド。それぞれにこだわりを持って誠意を込めて作っておられます。毎回こだわり農場から、内訳や野菜の説明とメッセージが付いてきます。(コレも楽しみ^▽^)今回セットに入っているかりんとうも、こだわり農場の関連商品です。注文したい方は言ってください。野菜と一緒に届けてもらえそうかな。

なお、枝豆トラストからの枝豆も届きました。こちらは個人で生産者指定で届けていただいてます。大豆は年が明けてからになります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月 4日 (木)

入り口にボード

木曜日は「紅茶の時間」

オープンが分かるように、ボード置きました。

ほこりかぶっていたのを、掃除しただけですけど・・・w

Boads

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »