« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

2007年11月29日 (木)

バター不足

業界ではバター不足が深刻な状況です。

特に、これからシーズンを迎える洋菓子屋さんは、大変。

このあいだまで、牛乳が捨てるほど余っていたというニュースがまだ脳裏に残っているのにね・・・・生産調整ってうまくいかないものだ。

共同購入会扱いのパン屋さんの1月注文書からもクロワッサンのメニューが消えた。

好きなカフェでも諸経費高騰の為12月からケーキ値上がりのお知らせもあった。

ちょっと寂しいなぁ・・・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月22日 (木)

日本の農業はどうなる?

今朝のテレビの番組で、

花の業者が窮地に陥っているという。

きれいな花を作るのに、ハウスで原油をたいているが

値上がりしているので経費がかかる。製品価格にスライドすれば

安い輸入品に取って代わられる。先行きは・・・・?

というもの。

事情は食べ物でもいっしょ。

安い外国産のもので毎日の食卓の多くは占められているが、

イザそれが入ってこなくなったとき、国産でまかなえるだけの力が残っているか。

石油に頼っている生活では、輸送費もかかる。

バイオ燃料で穀物の高騰のあおりで、砂糖も乳製品も卵も値上げ。

12月から値上げってケーキ屋さんにも貼紙があった。。。

どんどん値上げのラッシュ。

でも、命を支える食べ物は日本で作れなくなったら、もっととんでもないことになる・・・・

紅茶の時間においでのみなさんに、お渡ししています。

Epapanfs

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カゴ一杯の野菜です

冬野菜が出始め、カサが増えてきました。

野菜ご注文の方は、大きな袋をご用意ください。0711222yasaisets 0711221has

本日の野菜セット内訳: 里芋、キャベツ、水菜、ブロッコリー、チンゲン菜、わさび菜、日野葉かぶ、白ネギ、レモン、ほうれん草、レタス、大根(葉付き)、人参(葉付き)
盛りだくさん!
本日は野菜セットご注文の方にお土産付き(一宮町の市川さんから)(^▽^)/Kaki_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月17日 (土)

秋の色

ノブドウがきれいに色づいてきました。

食べられませんが、色がきれいなので大好きです。

中央のテーブルにあしらってみました。薄緑から藤色~紫までカラフルな実がかわいらしいです。出入りの折に見てくださいね。

Nobudos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月15日 (木)

これなあんだ?

竹のように見えます。

実はサトウキビ。珍しいものいただきました。

Satoukibis_2 皮を剥いて髄の部分をジャキジャキ噛んでると甘いです。

砂糖の原料だもんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 9日 (金)

りんごはいかが?

年1回の取り扱いのめぐみです。

とても鮮やかないい色しています。

Megumiringos

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 8日 (木)

フルーティーな香りに包まれて

今日は朝からフルーティーな香りの紅茶の時間ですw
昨日のキウイに、朝一の荷でめぐみ(低農薬りんご)も届き、とてもいい感じ。
いつもの野菜セットも、かごから溢れるぐらい盛りだくさんです。
071108yasaisets 内訳:里芋、サツマイモ、水菜、しょうが、ブロッコリー、ミニトマト、はやと瓜、金時草、チンゲン菜、白ネギ、ほうれん草、レタス、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤峰勝人さん(なずなグループ)講演会のお知らせ

07年12月2日(日) 愛知大学豊橋校舎記念館 13:00開場 13:30開演

参加費 1,000円(当日 1,300円) 中高校生 500円

このままでは人も地球も滅んでしまう!
知ったものの天命として
伝えなければならないことがある。
地球、食、身体、心、生き方
全ては循環の中に。
循環の危機を感じた百姓が、畑で学んだすべてを語る熱いメッセージ

お問い合わせは 紅茶の時間 またはポスターに表示先まで

Akamine_katuto_ms 画像をクリックすると拡大サイズで見えます。

↓連絡先

Akamine_katuto_rennraku_s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 7日 (水)

キウイ

人気のキウイ

今週も届いております。

ご予約の方は早めにお知らせください。

お渡しは木曜"紅茶の時間”にて

Kiui

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月 6日 (火)

具沢山スープ応用編

昨日、健康づくりの会で試食してきたスープ、さっそく実践。

材料が手元に無いものは、代用品で(つまり有り合わせともいいますがw)応用。

使ったもの
 ジャガイモ(インカの目覚め)、玉ねぎ、白菜、黒豆の枝豆、ミニトマト、ピーマン、しめじ

Gudakusansupes【 元のレシピ】

4人分 (一人分野菜108g)

●材料

 にんじん 60g、たまねぎ 120g、トマト 60g、ジャガイモ 80g、キャベツ 80g、しめじ 30g、サラダ油 小さじ2、スープブイヨン600g、塩コショウ 少々

●作り方

1、野菜・ジャガイモは食べやすい大きさ(1cm角切り)

2、ジャガイモは水にさらして水気を切っておく

3、シメジはほぐしておく

4、鍋に油をいれ、人参、玉ねぎ、キャベツ、シメジを炒める

5、ブイヨンを加え、中火で野菜が柔らかくなるまで煮る

6、最後にトマトを入れ、塩コショウで味を調える。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年11月 1日 (木)

雨の木曜日

今日は、野菜・米が無いので、静かな木曜日です。

雨も降っているので、庭の世話が出来ません。

少し花が増えたので、植え替えもしたかったのですが。

またお天気を見てしましょう。

豆腐類や手作りパンは午後着です。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »