« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月31日 (木)

食材を選ぶ

中国産冷凍餃子で、中毒(?)http://www.asahi.com/national/update/0130/TKY200801300321.html

自主回収する商品リストも出ています。

マタマタ事件で怪しい食品の代表格の中国産冷凍食品ですが、

安心の食材って、選ぶ目が要りますね。

こだわりの食と信頼のメーカーが基本でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

豆でマメに

届きましたよ、Daizu_s 大豆畑トラストです。

生産者Kさんのメッセージが入っています。

今、その大豆煮ています。豆の香りが部屋に漂ってきました。

大粒の福鉄砲、ほんのり甘みがおいしくて、茹でただけでもどんどんつまみ食いしちゃうのでww要注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月24日 (木)

風強い!

寒い日になりました。

先日切ってきた無農薬みかんがまだ少々残っています。ラッキーな方には絞りたてフレッシュ天然100%蒲郡みかんジュースがお口にはいるかな。
本日の野菜内訳です。(ダンボールに入って来ましたので、袋は不要です。でもパンやお豆腐用には持ってきてね)
人参、大根、キャベツ、カリフラワー、白菜、ミニトマト、水菜、下仁田ネギ、ビタミン菜、小松菜、20日ネギ、赤カブ、ほうれん草080124yasai

| | コメント (0) | トラックバック (0)

煮豆

茶豆をいただいたので、煮ています。

一日家に居る「紅茶の時間」が豆日和wwMames

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月17日 (木)

フレッシュみかんジュース

昨日みかん切りボランティアでゲットしてきた大量のみかんで

ジュースをつくり、絞りたてを皆さんに飲んでいただきました。(^▽^)オイシイ!

完全無農薬で安心のみかん。姿かたちは不器量ですが

この甘さと美味しさは素晴らしいです。080117_jyusu_s

ほしい方は早めに連絡くださいね。

モウナイカモ・・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

初荷

今年もよろしくね。

今日の野菜セットもグリーンがキレイですよ。

080110s

今日の野菜セット:人参、大根、キャベツ、ブロッコリー、白菜、ミニトマト、ビタミン菜、小松菜、20日ネギ、レタス
今日はダンボール入り+ネギ
暖かな日差し、庭にモズが飛んできてます。
豆腐類はもう来てます。手作りパンは、午後のお茶の時間あたりに届きます。
どうぞ「紅茶の時間」においでください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月 4日 (金)

自然食ランチのお店

季節の安心な食材で、薬膳料理も取りいれた

ランチのお店が正月の3日にオープン。

ということで、ナチュラルキッチンせさみ行って来ました。

Toufumanjyus 前菜:ごぼうの豆腐マヨネーズソースかけ、きのこと青菜のゴマ和え、こんにゃくのから揚げカレー風味

メイン:豆腐饅頭(ひじきとエビ入り)鳥そぼろあんかけ、味付けも薄味で私好み。

分搗きごはんにお味噌汁。

デザート:黒ゴマプリンの黒蜜かけ

Kurogomapurinkuromitus クコの実が散って美しい。

メニューはA・B2種類あって選べます。

もうひとつのメニューは、大根ソテーとハンバーグトマトソースかけだったかな。

ニュースガイドに載ったちらしで割引だそうですよ。(いつまでかな?)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年1月 2日 (水)

お正月ですので

お雑煮です。

(やっと2日目になって・・・w)Ozounis

大根・人参・白菜・里芋・ネギなど野菜は旬の野菜セット(こだわり農場鈴木)から

かまぼこはさらだぼ~るさん取り扱いの「うろこちゃん」使いました。

しじみは、真空パックのものお土産に戴いてたのこの際あけましたw。

お屠蘇気分でお正月過ごしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »