« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月30日 (水)

音羽米

生産者と消費者が提携してブランド米の育成

というタイトルで、音羽米が東海農政局のHPに紹介されています。

Otowqmai_s 無農薬の安心な米を食べるというだけでなく、作り手との信頼関係や生育環境も関心を持って取り組むという姿勢は、評価に値するものと思います。また、食べ物の安全性は、その土地だけでなく、水や大気つまり地球全体も影響する事から、環境問題にも認識が広がっていくものです。

こうした事に正面から取り組んでいる生産者を、支援していくことも、消費者としてできる「安心な食べ物を身の回りに増やす事」の一つです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月26日 (土)

映画「いのちの食べ方」

名古屋のシネマテークいのちの食べ方がアンコール上映されています。

Inotinotabekatas 観に行って来ました。

大規模な食糧生産現場を淡々と写しているだけの映画で、ナレーションも解説も無く、ただただ、農場やと殺場と機械に使われるかのように働く人と味気ない食事風景の映像ばかり。ヨーロッパのものだそうだが、アメリカでも似たり寄ったりだろう。

観るのも嫌になってきますが、私たちが食べているもののルーツはこんなところで生産されているんだ、ということが分かります。

同じ映画館で、5月の上映予定にある「ファーストフードネイション」と合わせて観ると外食産業の裏側が分かるでしょう。Fastfood

米国産牛肉の危うさは、吉野家に限りませんが、食卓の大方を外国に頼っているわが国の宿命かも。自給率上げる為には、消費者も選択しなくては。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

ちょっとお知らせ!

朝から、豪雨でしたが、今一寸止んでいます。雨の止み間にお野菜他届きまして、ホッとしています。雨だと配送も大変です。
野菜の生産者のお一人豊川市の市川さんが、テレビ「そこが知りたい坂東リサーチ」で紹介されます。CBCテレビ5月1日(木)午後6:55~7:54是非見てね。
市川さんの人参ジュースが届いています。ラッキーな方は味見できますよ!
080424ninjinjyus   
本日の野菜内訳:ミニトマト、ミディートマト、スマートトマト、春キャベツ、わけぎ、きんかん、レモン、玉ねぎ、アスパラガス、大根、道長の漬物以上です。080424s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

吉野家牛丼

私は食べませんが、米国産牛肉を使うということはそれだけリスクを覚悟しなくてはいけないでしょうね。

吉野家で発見の米国産牛肉の件ですよ。

「米国産牛肉に危険部位混入は発送ミス」 

アメリカは、危険部位とか輸出品目の制限とかに無頓着です。

既に、堂々と背骨がついたまま見える状態での輸入肉が発見された2年前(でしたか?)のニュースだって忘れてないでしょ。

安全を求めるのは当然です。守れてこその規制なのに、守れないから緩くするなんて、もっての外。もし、これで日本の規制が緩和されるようなら、もっと消費者は怒らなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

生産者さんから

お付き合いしている山の生産者の方から

しいたけ・おつまみ豆をいただきました。

今日のメニューは豪華版♪♪Siitakemamekonisiros

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月17日 (木)

焼きたては

香りがいいので、部屋中にパンの香りが充満します。

どうぞ。今日は雨降りのせいか、少し少なめ(?)

お早めにお出かけください。

Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

カラフルな庭

春の花の代表のようなチューリップ。

沢山庭に植えています。赤・白・黄色とカラフルです。

パンジーやノースポールもかわいいです。

昼間いらっしゃれない方にも少し紹介しますね。Tyripusjpg Panji3dans Nosuporu

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

春雨で

しとしと大人しく降りませんね。風も強くって、困ったお天気( ;´Д`)いやぁぁぁぁぁー!

ですが、野菜セットは充実してきましたよ。

内訳:大根、アスパラガス、たらの芽、わけぎ、きんかん、レモン、野かんぞう、ほうれん草、レタス、ミニトマト、ミディトマト、スマートトマト080110s

ちょっと変ったお野菜が入っています。

使い方を、ネットで調べてみました。

Nokanzou2ノカンゾウについて:花はユリに似たゴージャスな雰囲気です。

 黄色や赤を帯びた花もあり、1日花で花の寿命は大変短い。
 この若芽(若葉)は食用になり、みそ汁の具や酢味噌和えにする。独特のヌメリがある。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »