« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月29日 (日)

農と自然の力

音羽米20周年の記念講演会で、宇根豊氏(農と自然の研究所)の話を聞いた。080628_kinenkouens

氏の話には自然界の生き物のパワーが見えるようだった。ありきたりの風景や自然の価値を、私たちは見逃しているとも感じた。ちなみに赤とんぼのほとんどは田んぼから発生しているらしい。生物の宝庫の象徴。club

音羽米が、記念講演の壇上に誇らしげに置いてありました。good

riceball農産物には、食べ物生産としての価値だけでなく、総体として地域や生物を支えるものだと指摘する。ドイツでは、農業者に環境保全の担い手として政府から保護されているという。080628shosekis

  ちなみに、関連書籍グッズで一番人気の高かったのは、田んぼの生き物観察に便利な虫見板(手前青い板)、そして、生物図鑑としても使える下敷きだった。

地球環境保全に田の貢献度は大きい。gremz

生物多様性という言葉に頻繁に出会う昨今、豊かさの指標は、カネで換算されないところに大きく起因していると、ますます思うのである。

| | コメント (1) | トラックバック (4)

2008年6月27日 (金)

野菜のメニュー

野菜セットに入った野菜で昼食メニュー0806s

空芯菜とえのきの炒め物とうずらがんも

きゅうり(味噌マヨネーズソース添え)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月26日 (木)

梅雨はいつ明けるのかな

今日はまだ雨が落ちてきませんが、湿度が高く、冷蔵庫の壁面が結露しています。wobbly

蚊取り線香の煙でむせていますゲホゲホ(´。';)

本日の野菜セットはコンパクトで雨よけでポリ袋に入っています。内訳:ミニトマト、ミディートマト、スマートトマト、モロヘイヤ、きゅうり、空芯菜、インゲン豆、金時草、ピーマン、茄子、じゃがいも
080626s
6/28(土)音羽米20周年記念講演 13:00より音羽ウインディアホールにて。福岡から宇根豊氏を招き講演とシンポジウムがあります。ぜひお出かけください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月21日 (土)

手作りパン

パンを焼く人は、ちょいちょいいますが、玄人はだしの友人。

事務所で注文取ったら、こんなにいっぱい焼いてきてくれました。

秋から本格的に営業を準備してるんだそうです。

S 国産小麦の酵母パン、美味しかったね~。さんきゅdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月12日 (木)

「これからの音羽米」記念講演

Photo_3 音羽米が始まって20年の記念講演のお知らせです。

6/28(土) 13:00~17:00

音羽ウィンディアホール

記念講演 宇根豊氏

シンポジウム
 
問い合わせ先
農業生産法人 こだわり農場鈴木
otowamai@nifty.com

報告

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もう夏!!

夏野菜が入って、急に夏を感じる野菜セットですdelicious

音羽での講演会の案内が届いています。
「これからの音羽米」 6/28(土)午後1時開演音羽ウインディアホール(音羽文化会館)基調講演 宇根豊氏(NPO法人農と自然の研究所)
080612_s
本日の野菜セット内訳:ミニトマト、もディトマト、スマートトマト、紅玉ねぎ、玉ねぎ、空芯菜、インゲン豆、アスパラガス、ピーマン、茄子、じゃがいも、おまけの漬物

蚊取り線香もつけてお待ちしていますねclub

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 7日 (土)

お弁当タイム

共同購入会事務所のランチタイム。いつもお弁当持参が多いですね。

今日のメニューは、野菜セットの野菜たちサラダ。それと頂き物のアサリの佃煮。いとさんのパン(ピザ台だけど、そのままナン風にw)

S1 ミニトマトが入ってるのね、みんな。happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 5日 (木)

急な雨で

お庭のお茶も中止。

枇杷もプランターの花も雨に濡れています。

rainもう梅雨入りしてるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 4日 (水)

(^-^)オイシイね

Biwas ビワね。色づくと目立ちますね。(^▽^)

高いところの枝も長いハサミで切りました。wink

まだ少し残っていますが、

鳥より早く食べないと!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月 1日 (日)

今日のお弁当

一品持ち寄りの会合というので、

色あざやかに食べやすいものを。

大豆味ご飯のおにぎりに、トマトにレタスの野菜サラダ、アスパラとかまぼこは食べやすく爪楊枝にさしてみました。Ajigohans

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »