« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

バジルの香り

イタリア~ンって080731bajirus 香りですよ。wink

部屋中にも匂います。

ピザにパスタに、バジルの葉っぱをちょっと添えたらグレードアップ。

お料理に使わなくても、かわいい花が咲いてますので、コップにさして観賞用でも。

イトさんからいただきました。

紅茶の時間にいらした方で、ご希望の方にお分けしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月30日 (水)

自然の甘み

トマトって、完熟の甘みがありますね。酸味とほどよく調和する自然の甘みは、甘味料では味わえません。香辛料もきつくないので、万人向きのケチャップ。卵に、オムライスに、ピザソースの代わりに、人気の一品です。

Ketyappus

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

ピザからカレー

夏野菜がたっぷりなので、薄味で煮ておきました。

茄子、トマト、ピーマン、インゲン、玉ねぎ、アスパラなどなど。

たいていは、塩コショウやケチャップとかで簡単味付けしてラタトゥユでいただいちゃうんですが、たくさん残ったのは、

野菜ピザや最後はカレーでww08072_1 1

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年7月24日 (木)

夏本番!

子どもたちは夏休みですね~。じゃが!大人は毎日の日常で、汗かいてます(^0^)
本日の野菜セット内訳です:スマートトマト、金時草、ていざ茄子、カボチャ、万願寺唐辛子、オクラ、モロヘイヤ、ピーマン、ナス、アスパラガス、漬物、じゃがいも(メークインと男爵の小芋)
たっぷり盛080724s りだくさんです。Taizawanasu
茄子は2種類、大きい方がていざ茄子です。 実が柔らかいので、漬物より、焼き茄子に。調理例
スイカ注文の方、届いています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月18日 (金)

季節のメニュー、ラタトゥユ

夏野菜がいっぱいの具沢山スープ

材料は、野菜セットのメンバーです。

たまねぎ、なす、カボチャ、トマト、ピーマン、アスパラRatatuyuyogurutos

デザートのヨーグルトには、地元農家の友人からいただいた小夏って柑橘類入れました。さっぱりした味に実離れがよくて使いやすかったですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月17日 (木)

今年の紅茶

お待たせしました。紅茶の時間の紅茶ですw

080717koutyas 取り扱いは、水車村の無農薬無化学肥料栽培の国産紅茶です。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月14日 (月)

ナチュラルキッチンでライブ

ナチュラルキッチンせさみでライブがあるというので行ってきました。

以前にも紹介しましたが、音羽米・こだわり農場鈴木の野菜を素材に使っているお店です。Sesamilive080713s Sesamilive080713_ratatuyu1s Sesamilive080713wains_3 Sesamilive080713lives_15

まったり気分で、生音楽聴きながら、お食事もいいね。サンダル履きの気楽なライブ。マスターも楽しそうでした♪

欄間にも見とれてましたけどね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

お弁当も

残りご飯の野菜チャーハンwVento0807

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月12日 (土)

遺伝子組み換えナタネ

遺伝子組み換え(GM)ナタネの自生調査をしているグループが全国にあるんですが、

全国報告集会が愛知で開かれました。Natanekyodais_2

日本は、飼料や油原料として、ナタネのほとんどをカナダから輸入していますが、各地の港から積み出し・陸送する時に、こぼれ落ちあちこちに栽培してはいけない菜種が野生化し巨大化したものが自生して、在来種と高配も懸念されている状況です。特に名古屋・四日市では検査でGM率(除草剤のラウンドアップ耐性・バスタ耐性)が高く何年も前から広がっていると類推されています。

Gmpanfsjpg国際的には、先ごろドイツで開かれたカルタヘナ条約締結国(COP9生物多様性について)会議でも、環境汚染源としてもGM技術が問題視され、COP10開催県(国)として政府の動向が注目されていることなど報告がありました。

gremzに参加しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月11日 (金)

初物

今年、初めてのすいかです。

あいにく(ww)、涼しい日になりましたが、美味しくいただきました。

Suikas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月10日 (木)

夏の顔

朝の内涼しい風が・・。と思ったのもつかの間、夏の日差しになりました。今日も暑そうですね~。やっと扇風機出しました。ら、、、、動かない(><)
さて、本日の野菜セット内訳です。
ミニトマト、ミディトマト、スマートトマト、モロヘイヤ、とうもろこし、カボチャ、万願寺唐辛子、金時草、ピーマン、小松菜、ナス、アスパラガス、ジャガイモ、
夏の顔がいっぱい(^^)種類も豊富でうれしいですね。080710

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 6日 (日)

野菜を使って

朝ごはんメニュー(どうってことない献立ですなぁ・・・)www

和食の日 Asagohans

冷奴に頂き物のかつおの角煮、味噌汁はジャガイモにアゲ。

パンの日は、ナスとピーマンのソテー(味噌味)、きゅうりとトマトのサラダ、ヨーグルトドライフルーツに紅茶。Panasas

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 3日 (木)

本日のメニュー

080703 今日もまた、お天気の不安定な一日になりました。

今焼きたてパンが届き、パンの香りが部屋いっぱい。(^0^)
今日のパンは、ピザ台、ポケットパン、シナモンロール、チーズロール、ミートスパゲティパン、チョコチップ、紅茶メロンパン、アーモンドロール、レモンとヨーグルトのマフインなどcatface

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月 2日 (水)

お弁当に

野菜中心のお弁当riceball

今日のメニューは、ナスとインゲン、たまねぎの煮物(チクワ入り)とスマートトマト、わかめふりかけ入りおにぎり。S 庭のしその葉を仕切り代わりに入れました。

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »