« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

おやつに

Pan80829s かぼちゃぱん、アーモンドレーズン、焼きピロシキ

今日のおやつはパン三昧w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

野菜セット見たとたん

思い浮かんだのがこのメニュー

夏の色がいっぱいのラタトゥユ。S_2だって、ズッキーニに加工用トマト、ナスにカボチャ、にんにくときたら、もう決まりwink野菜セットの野菜たち

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

秋の気配

朝涼しかったです。ちょっと秋の気配のする晩夏です。
本日の野菜セット内訳:冬瓜(大1/8カット、小)、モロヘイヤ、すくなカボチャ、ピーマン、茄子、アスパラガス、ズッキーニ、にんじん、きゅうり、白ねぎ、にんにく、加工用トマト(細長い)
加工用トマトは、カレーやラタトゥユなど煮込み料理やピューレにお使いください。080821s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

食品表示に関するアンケート

グリーンピースジャパンでは、消費者の食品表示についてのアンケートをしています。

ご協力の意志ある方はこちらでお願いします。Greenpeacetop

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月12日 (火)

ブログパーツgremz

目立たないところに置いているので、知らない方も多いかもしれませんが

右フレームの下のほうに、club木の画像があります。gremzといって、ブログで苗を育て、大きくなって大人の木になったら実際に植林ができるというものに参加しています。

このたび、めでたく1本が大人の木に成長し、今日から2本目の苗を育てることになりました。ブログの記事更新が週1回ほどなので、木の成長もゆっくりですが、着実に大きくなっていくのは楽しみです。ときどき、エコアクションのキーワード記載で、動物が遊びに来るかもしれません。注目してね。happy0112

今回は報告。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月11日 (月)

お盆休み

毎週木曜の"紅茶の時間”

今週はお盆のためオヤスミです。

また来週お会いしましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 7日 (木)

夏のピーク過ぎ

080807s 暑中お見舞い。少雨もお見舞い。

昨日は雷鳴が聞こえてましたが、畑に、すこし雨が欲しいところ。

爽やかな風で風鈴の音が涼を誘います。

さて、本日の野菜内訳:カボチャ、万願寺唐辛子、オクラ、ピーマン、茄子、アスパラガス、小松菜、道長のばっちゃ漬け、すずきさんからみかんはおまけです。

今回、量が少ないので、1セット1,500円になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

焼き茄子

ていざ茄子の一般的な食べ方として、焼き茄子として紹介されていましたので、

基本に従ってみました。0808yakinasus でかいので、皿からはみ出してしまいましたww

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 2日 (土)

バジルペーストの作り方

バジルがいっぱいあるので、バジルペーストのレシピです。

冷凍しておくと、色が褪せにくい。

              バジルペースト    
材 料
バジル                1束
にんにく              1かけ
オリーブオイル     50cc
塩                      小さじ1/2
コショウ                少々
松の実又はくるみ    20~30g

材料を全部ミキサーに入れて、スイッチON!
ビンに入れて冷蔵庫で1ヵ月位保存可。 ※豚もも肉にペーストとシュッレドチーズを塗り、
くるくると巻いて焼いて。
※パスタにあえて。
※だしでのばしてソースに。白身魚にぴったり!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »