« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月28日 (日)

カロテンたっぷりスープ

ビタミンたっぷりの緑黄色野菜です。

にんじん、カボチャ、ピーマン、玉ねぎにトマト

安心して食べられるこだわりの野菜たち(ウチは野菜もお米も音羽こだわり農場鈴木です)ばかり。

塩だけで充分美味しくいただけます。0809271s イトさんのピザの台にチーズだけのせて素ピザww

あっ、バジルがあったのだった。1枚添えたら、完璧イタリア~ンだったな・・・

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

秋は紫

涼しくなって、草取りしながら庭で過ごす時間が少し増えました。Photo080925s080925appu_s080925s_2080925

まだまだ蚊取りラケットは手放せませんけれど・・・despair      紫の花盛りの秋の庭です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

誠実さが安心を生む

食の安全性が問われる事件が続いていますね。

中身にしろ、表示にしろ、ごまかして儲けようという不正でおきた事件。こういうことがあると、信頼に足るメーカーや生産者と付き合う大切さを痛感します。

生産者とのお付き合いがあると、どちらもお互いが見えて「安心」できますね。幸いなことに、主食のお米も近くで生産されたものが手に入ります。誠実な人柄の生産者さんです。

10月は新米が届きます。美味しくて安心な音羽米です。

米は、ヘルシーで健康に良いだけでなく、保水・生物多様性など地域環境保全にも水田は貢献しています。自給率アップにも、お米を食べましょう。

ご注文は、メールにて。配送週前の日曜までにお知らせください。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

お茶

今週の野菜セットに、無農薬のお茶が入っていましたねjapanesetea

一般的に、お茶は製造工程で、一度も「洗う」ことがないので、農薬が洗い落とされることは雨以外ありません。急須に茶葉を入れて熱湯を注ぐ最初の一撰目で、抽出されるという訳ですね。

ですから、安心して飲める無農薬茶は、心も体もホッとしますconfident

輸入品の農薬汚染・混入が問題になっていますが、AERA文献中に、国産作物の残留農薬基準について規制がゆるくて心配との記述があったので、転載しておきます。「日本茶に適用されているアセタミプリドの残留基準値は50ppmなのである。毎日のように大騒ぎされている輸入米毒性物質の基準値の5000倍にものぼる。」(AERA事故米より怖い「国産」)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

いただきます

今日のメニューは餃子です。

おとなりさんからお裾分けbleah

080918gyoxas 080918gyozaas_1

これまた、いただいたナスの煮物に黒豆茶の豆も一緒に入れて煮なおしたんで、ちょっと見豪華版のメニューになりました。

じゃ~、ありがたくいただきましょうヽ(´▽`)/

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

秋の気配は芋にww

今朝は雨。酸性雨に当たらないようにご注意ください。gremz
台風が近づいて、心配ですね。防災の備えも今のうちに対策しておいてね。
さて、本日の野菜セットは秋の恵みの顔が見えてきました。
内訳:日本カボチャ、サツマイモ、空芯菜、モロヘイヤ、ミニトマト、ピーマン、小松菜、お茶、黒米こまち麩
お茶は無農薬(下山村のみかさん)ですので、茶飯にしたり、お茶を出した後も利用してもいいですね。軽く乾煎りすると香りが良いそうです。
080918s

季節の野菜は、やっぱり美味しいですね。体にとっても、旬の食べ物を食べることで、体が欲しがっているものが摂れて、健康が維持しやすい気がします。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

いただきナス

頂き物の茄子で煮物

残り野菜もみんな一緒にw

「同居煮」って命名しました。080918nasuni

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

セミと温暖化で生息域が変わった?

秋の虫の音が聞こえて、いつの間にかセミはいなくなってしまいましたね。このセミですが、地域による分布図に異変が起きているらしいです。

クマゼミ北上、温暖化が原因?北関東などで確認

 クマゼミの生息分布に異変が起きている。気象情報会社の調査では今夏、以前は生息しないとされた北関東などでも確認された。地球温暖化の影響とみられるという。

Click here to find out more!Click here to find out more!  クマゼミは、国内のセミの中で最大とされ、全長6~7センチ。黒い体に透明の羽を持ち、西日本を中心に平地から低い山地に生息する。これまで、神奈川や千葉県など関東南部が生息域の北限とされていた。

 「ウェザーニューズ」(東京)にはこの夏、気象情報の配信サービスを受ける会員から、石川や富山県でもクマゼミを見たとの情報が多数あった。このため、8月、全国約160万人の会員にクマゼミの写真と音声付きの報告を求めたところ、1793件の報告が寄せられたという。

 内訳は、関東が約500件、東海と近畿がそれぞれ約300件、北信越が約100件、中国・四国が約200件、九州が約200件、沖縄が約50件。報告数そのものが生息分布を示すものではないが、生息域外とされてきた新潟県長岡市や三条市、茨城県北茨城市、栃木県日光市などでも報告があった。これまであまり見かけなかった東京の都心でも多数確認された。

同社によると、2004~07年、東京の8月の平均気温は28・2度で、30年前より約1度上昇。1970年代の大阪の暑さとほぼ同じという。「昆虫は植物と違い移動するため、気象の変化を把握しやすい」(広報担当者)とし、地球温暖化により、クマゼミの生息域が北上したと分析している。

ううむ、セミは正直というところでしょうか?

今朝は雨。酸性雨に当たらないようにご注意ください。gremz

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

黒豆茶ごはん

黒豆のお茶が話題になってるみたい。ノンカフェでヘルシー、お茶を出した後の豆もそのまま食べられる。炒ってあるので、香ばしい香りが鼻をくすぐります。

木曜日のお客様で、沢山出がらし豆が出たので、ご飯に炊いてみました。黒豆ご飯。お弁当に、黒豆茶とセットで持って行きます。0809

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (2)

安心できるの?

汚染米騒動が話題になっています。

汚染米と分かって用途外に利用転売した企業は犯罪ですが、農水省にもその責任の一端はあると考えなければ。

加工先までチェックする機能があれば、保育園給食などに使われるような事態は未然に防げただろうし、用途外に売って儲けようなど要らぬことまで考える余地はなかっただろうから。

もともと、食べ物は、体を作り健康を維持するものだから、安全であるのが当たり前。それが、安全軽視の太田農相発言「太田誠一農相は12日、衛星放送「BS11デジタル」の番組収録で、汚染米の転売問題に関連し「(汚染米から検出されたメタミドホスは)低濃度で、人体への影響はないと自信をもって言える。だから、あまりじたばた騒いでいない」などと発言した」とは大問題。

私たちの生命の安全を大事に思わない人が大臣になれる国って何?選ぶ目を持たなくてはね。

日本ブログ村に登録しました。ブログランキング参加

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (2)

2008年9月11日 (木)

牛乳の故郷

オススメのノンホモパスチャライズ牛乳の生産地に行ってきました。

ミルクファーム蔵王(宮城県)のNONGM提携酪農家の牧場見学と、工場視察、酪農家との交流の2泊3日を、「食と環境の未来ネット中部よつ葉会」の研修旅行として行きました。

酪農現場では、飼料の高騰で経営が苦しい中、質の高い原乳を作るための努力を重ねている酪農家のご苦労や、生命の教育をしながら、生き物と暮らし食べ物を作る仕事に誇りを持っている様子が、とても印象的でした。

また、牛乳工場では、遠隔地の消費者にも安心して飲めるよう品質管理に気を使い、より高めようと努力している若い従業員さんの熱意も肌で感じて来ました。また、翌日配送に間に合うよう、夜間走る大きなトラックも出会えました。

さまざまな手を介して、届けられる牛乳やヨーグルトですので、この美味しさを味わうときに、産地の皆さんに感謝しながらいただきます。524setumeis  41s 1

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2008年9月 6日 (土)

簡単メニュー

9月に入ったとはいえ、まだ残暑coldsweats02

台所にも長居したくないので、簡単メニューw

080905karenis 野菜いっぱいのカレー煮、口元さっぱり冷奴。

野菜パワーで、夏ばてもせず乗り切り!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

秋・・まだ暑いですね(^^;)

9月になって2学期始まりました?あ、まだ1学期の途中なんですね。蒲郡は2学期制になってまして、なかなか慣れませんね。080904set_sjpg
まだ蒸し暑いですが、体調崩さないよう、季節の野菜でビタミンたっぷり摂りましょう。
本日の野菜セット内訳:カボチャ、トウガン、ごぼう、空芯菜、モロヘイヤ、ピーマン、茄子、アスパラガス、小松菜、にんじん、ねぎ、にんにく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »