« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

良いお年を

今年一年さまざまな食品業界の不正事件があり

安全な食べ物への関心が高まった年でした。

まっとうな食べ物は、適正な価格があり

消費者は選ぶ目を持たないと、とんでもないことになってしまう危惧を感じた年でした。

新しい年は、気持新たに、健康でありたいですね。

良いお年を

0812misoka_s2

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

一息いれましょう

年末の片づけやら掃除やら準備やらあれこれ

師走の晦日前。

気が急く頃ですが、疲れを癒すのに、ちょっと一服。

まだ日のある暖かい午後は、ここでのお茶がマイフェイバリットタイム。

クラッカーにクリームチーズのおやつしてたら、

「畑で取れたブロッコリーのおすそ分け」といただきましたbleah

Burocringos りんごをかじりながら、見てた夕日がとってもきれいで、しばし見とれてしまいました。

ラジコン飛行機愛好家も来てたみたいで、Rajikongraidas夕日にグライダーのシルエットがairplane

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月27日 (土)

年末恒例 音羽の餅つき

安心のお米・野菜でお世話になっている音羽の鈴木さんちの

餅つきです。音羽米連絡会のみなさんが県内外から寄ってきます。

風もなく暖かい日になりました。今年は、全天候型ハウス内で、5台ほど臼が並んでいました。奥で餅を伸ばしたり、丸めたりの作業台があります。Hausnais Motitukis Tonjiruzenzais2 毎年好評で、何十組も来て賑わっています。今日は初日の午前中ということで、まだそんなに混みあってなかったですが。

何年も続けていると、顔見知りに出会えるので、久々のおしゃべりもはずみます。

花餅作っている人もいました。Hanamotis

か弱い女性3人で行ったのですが、お手伝いもいただいて、立派な伸し餅が出来上がり、豚汁やぜんざいもお振る舞いしていただき感謝です。

あれこれいっぱい楽しんできました。

その後の笑えるエピソードはこちら

゙いただいて来た稲わら松竹黄梅千両で正月飾りを作りました。Kadomatus

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2008年12月26日 (金)

クリスマスはシュトーレン♪

プレゼントにいただきました♪

メリークリスマスxmasItosansyutorens

イト

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

大きなカゴが要ります!

今日もすご~~い、いっぱいの野菜です。紅茶の時間では、近隣の生産者さん中心にチョイスしたこだわり野菜のセットを注文で届けていただいてます。(こだわり農場鈴木さんの野菜セットです)

081225s 本日の内訳:大根、キャベツ、セロリ、はくさいブロッコリー、里芋、にんじん、ミニトマト、ターツアイ、ねぎ、ビタミン菜(小松菜)、春菊、レタス、ほうれん草

旬の野菜セットご注文の方へ:いつものショッピングバスケットには入りきらず、大根、白菜、ネギ、セロリ、ミニトマトは別の箱にありますので、エコバッグ、マイバスケットお忘れなく。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

女性の誰しも願う

誰しも願う「若返り」
昔は不老不死の魔術が、真剣に研究されてた時代もあったらしいが・・・
まあ、若返らなくても、いつまでも若ワカしくありたいものです。

・病気をしない (よく動く)・病気に負けない(良く食べる)
・気持を前向きに(意欲的に取り組む)
・姿勢を正して(インナーマッスルを鍛える)
・楽しく暮らす(好きな音楽やスポーツに親しむ・趣味の仲間とおしゃべり)

ことが、アンチエイジングでしょうね。

コネタマ参加中: あなたのアンチエイジング方法を教えて!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

冬野菜は鍋!

寒い季節、鍋ものに行き会うチャンスが増えますねdelicious

仕事場では、取り扱い生産者からのお歳暮でいただいた「きりたんぽ」を鍋にして昼食に。

プライベートにいただいた大根とカボチャで、野菜鍋と雑炊に。081223_kiritanpo10 081223_1yugedons Udonnabes具がたくさんで余れば、溶けるチーズをかけてグラタン風にアレンジしたり、スープが沢山あれば残りご飯で雑炊に したり、夏の残りのそうめんを短めに切って吸い物風にしたり。

残り物をフル活用のエコクッキング。(体に優しく野菜たっぷりね!)scissors(うどんの写真は、友人宅でいただいたときのもの)

有機野菜だから、皮もそのまま安心して食べられ残渣が少なくなるし、地産地消でフードマイレージも低い。

残りを下水に流さないのも水を汚さない、これも地球に優しい暮らし。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

おしゃべりの場

毎週の”紅茶の時間に来られなくても

ネットユーザーがおしゃべりできる場所を作ってみました。

紅茶を飲みながら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月19日 (金)

試作

黒豆

注文品ですが、先に手に入れられたのでw

ちょっとだけ、もう正月気分?

Kuromames

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

甘酒でホットに

甘酒はなつかしい子どもの頃のふるさとのぬくもりの思い出がうれしい。

オススメは、国産有機栽培米でつくった甘酒だから、安心(^-^)

Amazayukidaru

テラスで朝のひととき。

夜はミルクでのばしてもいただきます。

温まる一杯ですgood

食と環境の未来ネット取り扱い品

コネタマ参加中: あなたのお気に入りのホットドリンクは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

もうすぐやってくる・・・・

今日の紅茶スタイル

もうクリスマスの飾りつけしました。ちょっと早い?081211risus

Amaxmas081218_s

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

お弁当持ち

久々のゆったりお家朝ご飯ww

雨が降っているのと、朝10時くらいに寄りたい所があるので

ゆっくり弁当作れたかな。

メニューはここでご披露するほどではないんですが・・・・(*´v゚*)ゞ

やさいたっぷり肉野菜炒めと茹でブロッコリー、ゆで卵081216s

(フライパンとおなべひとつで3品ww)

朝ごはんはゆうべいただいたシフォンケーキにホットミルクで、これまた優雅でしょ(v^ー゜)ヤッタネ!!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

忙しい毎日が無事過ごせるために

手帳と携帯は必需品w

もう、ここ5年来、決まって使うのは、

活動に合わせて次年度(3月まで)のカレンダーと毎月の予定が書き込めるものに決めてますね。

アドレス帖は、前の年のが使えるので、独立していて、ケースに収められるもの。

実は、ケースは、何年も使ってる年代物。他の会社のかもしれないけどww

もう、ポストイットしたメモや名刺や、その他あれこれ忘れないように挟むので、

オデブww

かっこ悪いけれど、ゴムバンドがもれなく付いてこないと

バラバラ落っこちますwww

ティーズビューNO171

Tetyo

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

冬野菜、はみ出てますよぉ~

たっぷりのお野菜が届きました。カゴに入りきらずに、ダンボールにはみ出ております。coldsweats02

野菜会員の方は、取りにいらっしゃるときには、大きなエコバッグかカゴをお持ちくださいね。081211s

本日の野菜内訳:ミニトマト、ジャガイモ、キャベツ、セロリ、ブロッコリー、水菜、にんじん、チンゲンサイ、ねぎ、わさび菜、本ゆず、春菊、レタス

月桂樹(ベイリーフ)ご希望の方はお申し出くださいね。
Sさて、年末恒例の餅つきは27(土)28(日)。申し込み締め切りは20日です。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

ベイリーフ

ベイリーフ(月桂樹)の枝が伸びてきたので、チョキチョキカット

リースにさしてみました。これで、赤唐辛子でもさしたら、

立派なクリスマスリースになるところです。xmas

香りがいいですね。

残った枝が沢山ありますので、

本日の“紅茶の時間”に来られた方で欲しい方には差し上げますよ。

ホコリなどついてるので、ザッと洗って表面をきれいにして

乾燥しておけば、シチューやカレーなどにも重宝します。

1s

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

いらっしゃい(^-^)

お友達のところからいただいたりんごの香り

爽やかな朝~happy01appleRingoyukidarumas

かわいい雪だるまさんは、みかんの木を利用して作られています。

こちらも、ちょっとしたお礼にいただきました。しばらくテーブルで

皆さんにご挨拶できそうですね。

  にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

“紅茶の時間”の来場者

毎週の“紅茶の時間”には、いろいろな方がいらっしゃいます。

毎週決まって勤め帰りに焼きたてパンを求めにいらっしゃる方

月に2回、注文の品を引取り、または注文が目的の方

特に決まっていないが、時間のあるときにお喋りに

あるいは、家の前を通ったからという久々の来場者さん

昨日は、こんなお土産持っていらした方と、急ぐというのに「帰る」と席を立ってから

1時間も庭で立ち話をしてしまったわwwwcoldsweats01

Kikyouyas

この前いらしたとき紹介したそのかたの町でオープンしたお友達のパン屋さんで買ってらしたフランスパン。それも3本も!

さっそく切って味見しながら、2人(ほとんど私がcatfaceww)で1っ本も

食べちゃったので、おなかがいっぱい。おいしゅうございました。

そこへ、イトさんの手作りパンが搬入されてきたところで「あ、ここにパンを持ってきちゃった!考えもなしに。それも3本同じものを。芸が無いなあ」とバツの悪そうなお顔で、言われたけどw

いえ々、お土産はいつでも大歓迎ですよ。

お土産の話ではなく、書きたかったのはお喋りの内容。

エネルギーを浪費する生活に慣れた人の話、環境の話、精神修養の話、日々刺激のある日常のメッセージのこと、学校の教育のありかたについて、明治時代の百姓の牛小屋を大枚かけて保存修復して残す意義のある仕事についてとか、まあ、あれこれ、話は尽きず。今度、時間のあるときに、私がお邪魔することにしました。ww

  にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バカだっていう?

「お風邪に気をつけてね」と声をかけられ、風邪なんてこの10年くらい、ひいたことないわっハハハ

って笑い飛ばした翌日に、bearing喉が痛い   ゲッshock

来週、その方に会うまでには直しておかなきゃ~~coldsweats02

ということで、ひき始めの対処が肝心。

蜂蜜をぬるま湯に溶かし、あればレモン絞る。

ついでに、明日以降のために、蜂蜜を空いたジャムのビンなどに取り分け、大根の切れ端を適当量入れておく。2日ほど経ったら大根のエキスが出るので、カップにスプーン1杯程度入れてお湯で薄めて飲む。(干からびた大根は出して捨てるんだけど、まわりに蜂蜜ついてるので、もちろんカップに一緒に入れて気が向けばカジル)
これだけで、もう、随分調子が戻った。まだ少々いがらっぽいのが残るが、明日から、できた大根エキス入り蜂蜜が待っているgoodwink

コネタマ参加中: 教えて! あなたの風邪予防・対策方法

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

煮豆の匂い

朝から豆を煮ているので、

部屋に豆の香りがいっぱいです。

コトコト・・・鍋の蓋から勢い良く蒸気がでていて

吹きこぼれないように、弱火にしてときどき様子を見にいきます。

もうちょっとかな・・1s

  にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

赤いじゅうたん

議場ではありませんが、庭に落ち葉の赤いじゅうたんww

とってもきれい。訪れる方、みな気づいて

「あら、きれい」「踏んでいいのか、躊躇した」「もみじ踏み分け。。。万葉の世界」

ちょっと暗くなっても、「ああ、言われてみれば、分かるわかる。ワザとらしくww」

などと感想を述べられていきました。081203aka_toki2s 081203akahaze_6s

  にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

フードマイレージ

日本は、食品の半分以上、物によってはほとんど外国から輸入してる国で、食糧自給率が40%以下!フードマイレージが高いと評されています。

フードマイレージというのは、その原産地からの距離、大きいほど環境負荷が高くなる。ウィキペディアには、「食料の (=food) 輸送距離 (=mileage) 」 という意味。重量×距離(たとえばトン・キロメートル)であらわす」とあります。

01 環境gooにも、温暖化ガス対策として認識されています。

できれば、地産地消のものを選びたい。遠い外国から運んでくるのに燃料も使って地球を汚すことに繋がるし、地元(せめて国産)の旬のものが美味しく感じられるハズ。狭い国土でも、豊かな実りは四季折々に楽しめる稀有な良い国のはずなのになぁ。もっと身近な食べ物を食べようよ。

最近は原則、原産地表示がしてあるので(一部加工品に表示の無いものもあるが)、お買い物のときに、よく吟味してね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »