« クリスマスはシュトーレン♪ | トップページ | 一息いれましょう »

2008年12月27日 (土)

年末恒例 音羽の餅つき

安心のお米・野菜でお世話になっている音羽の鈴木さんちの

餅つきです。音羽米連絡会のみなさんが県内外から寄ってきます。

風もなく暖かい日になりました。今年は、全天候型ハウス内で、5台ほど臼が並んでいました。奥で餅を伸ばしたり、丸めたりの作業台があります。Hausnais Motitukis Tonjiruzenzais2 毎年好評で、何十組も来て賑わっています。今日は初日の午前中ということで、まだそんなに混みあってなかったですが。

何年も続けていると、顔見知りに出会えるので、久々のおしゃべりもはずみます。

花餅作っている人もいました。Hanamotis

か弱い女性3人で行ったのですが、お手伝いもいただいて、立派な伸し餅が出来上がり、豚汁やぜんざいもお振る舞いしていただき感謝です。

あれこれいっぱい楽しんできました。

その後の笑えるエピソードはこちら

゙いただいて来た稲わら松竹黄梅千両で正月飾りを作りました。Kadomatus

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

|

« クリスマスはシュトーレン♪ | トップページ | 一息いれましょう »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99532/43543903

この記事へのトラックバック一覧です: 年末恒例 音羽の餅つき:

» 笑え過ぎw [気の向くままに]
毎月の音羽米や野菜生産者との交流会を兼ね、隣町まで年末餅つきに出かけました。 友人誘って3人で。 でー、初心者もいてワーワーと、騒ぎながらお手伝いもいただいてめでたく正月用のし餅もでき、 お振る舞いもいただき、じゃあ、車に乗せて、、と運んでいこうとしたら、 ん ドア開かない?キーのオートロックって電池切れ?なんて と呟いている。ちゃうねんて、切れてるのはそっちの電池じゃなく バッテリーだよ、エンジンかから無いじゃん そういや、来る途中のトンネル通ってるときにライト消し忘れる人... [続きを読む]

受信: 2008年12月27日 (土) 16時18分

» 2008もちつき [音羽米日記]
準備ok 豚汁どうぞ 今年も自分で餅をつきます のします よいお年を [続きを読む]

受信: 2008年12月28日 (日) 21時58分

« クリスマスはシュトーレン♪ | トップページ | 一息いれましょう »