« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月30日 (金)

お庭ランチ

小さい子連れのお客様

お弁当持って、公園に行く予定が、庭の葉っぱで遊び始めてしまいHappa

急遽お庭ランチにwww

かわいいシートとテーブルとで、ちょっとランチタイムです。

温かい日差しの、ちょっとほほえましい出来事。090129_reika2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月29日 (木)

春の息吹

穏やかな朝ですね。日差しがなんとなく春♪ルンルン(^-^)
風邪が流行っているらしいですね?ウチは暖房無しでも(だから?)元気ですよ~☆
本日の野菜セット内訳:キャベツ、ブロッコリー、カリフラワー、人参、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト、ワザビ菜、みぶ菜、水菜、レタス、ほうれん草、大根、ネギ
どの野菜も丹精こめた新鮮野菜です。見慣れないお野菜の活用法は、入口にレシピメモ貼っておきますね。090129_yasisets

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年1月23日 (金)

新鮮食材

ありがたいことに、

新鮮な海の幸の食材がすぐ手に入るという、美味しいところに住んでおります。

今日は、海の恵みをいただきました。lovely

4s 生ワカメは、湯に通すと、サッと鮮やかに色が変わるので、感動ものです。

平目も着ましたhappy01090122_hirames1

ご馳走様でした。

こうした海の幸が手に入るのも、生命をはぐくむ豊かな海があってこそ。自然環境破壊を防がなければ。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

春はそこまで!?

庭の紅梅が、今年はいっぱい蕾をつけて、咲き始めました。
濃い紅色がとてもきれいです。
寒い朝も、つい見とれて庭に出る時間が長くなってしまいます。080122_3koubais

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月15日 (木)

緑・ミドリ・みどり・midori

朝は強風が唸っていましたが、少しおさまったかな。風が冷たい日ですが、心は暖かくいきましょう(^-^)♪

本日の野菜セットは篭に入りきらず、野菜が篭から溢れています。(定価2,000円は割安!って思える時期ですw)
内訳:大根・キャベツ・白菜・ブロッコリー・カリフラワー・人参・ミニトマト・スマートトマト・ターツァイ・ネギ・水菜・レタス・小松菜
090115

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

牡蠣はRの月

英語で10月から2月までRが着くから?

とにかく冬の牡蠣です。身がほっこり、旨みがうれしいですね。1_2 

にんじん、白菜、セロリ、ブロッコリー、まいたけ、具沢山の牡蠣チャウダーにしました。

牡蠣とまいたけ以外は、旬の野菜セットに入っているお野菜です。

写真は、ゆげが立ってピンボケてしまいましたが、フーフー温かいメニューですね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 9日 (金)

元祖“紅茶の時間”

今までしていなかったのが不思議といえば不思議なのですが、w

cafe「紅茶の時間」でweb検索すると、石川県で週に一度のオープンハウス・・・というページが出てきます。これぞ、元祖“紅茶の時間”

紅茶なきもちというブログをみると、毎週の活動の様子が分かります。

実は、私が“紅茶の時間”を始めたのは、この方の出された本を読んだからです。20年も前のことです。フレンドシップキルトといって、風車のモチーフのパッチワークを集めて、私たちの未来に原発は要らないという子どもたちの未来を案ずるお母さんの始めた運動にも参加しました。

始めた頃の思い出が懐かしくて、
ちょっとのぞいて見ました。
今でも本家の「紅茶の時間」は健在で、続けているそうです。
こちらは「勝手紅茶」ですが
毎週開いていますよhappy01

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

水仙の香り

庭の片隅に水仙がひっそり咲いていたのを
ビンにさして入口に置きました。
とっても香りの高い花ですね。Suisen

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年1月 1日 (木)

年賀

明けましておめでとうございます。

Photo 我が家の御節は簡素です。かまぼこなど彩りにいくつか買い足しますが、基本は手作りしますので・・・。

御節にはそれぞれ謂れがあって、健康や子孫繁栄などのゴロ合わせ的なものもありますが
栄養の偏りが無いように
たくさんの素材を使っていますね。
お雑煮も地方によってお持ちの形も具も違いますが
私はあれこれ入れたい方ですね。

今年も健康で暮らせますように。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »