« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月26日 (木)

菜の花の季節になりました。

菜の花飾りましたよ。雨上がりのしっとりした春~って感じの朝です。花粉症のマスクの目立つこのごろですが、お加減はいかが?
さて、本日、あさりが少々届いてます。先着5名です。予約はお早めに。
野菜セット内訳:大根、ブロッコリー、人参、ネギ、ミニトマト、スマートトマト、ミディートマト、水菜、ビタミン菜、わさび菜、レモン、レタス、ほうれん草
春の葉物がいっぱいです。
090226_yasai2お米生産者の鈴木さんから、音羽米だよりが届いています。
090226otowadatyori

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

食事のバランス

管理栄養士さんのお話で、食事バランスのことを言われていました。

昔は赤・黄・緑とか30品目などと言っていましたが、最近はバランスこまの絵を良く見ますね。 Food_balance_guide1_2

これで、今朝の朝食を見てみると、雑穀パン、野菜サラダ(ブロッコリー・レタス・ミニトマト)、煮物(大根・人参・黒豆)、ゆで卵、ジャガイモコーンスープ(牛乳入り)、みかん

お^-^結構バランスいーじゃん?Asagohan

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年2月22日 (日)

お弁当も

お弁当素材も、共同購入物品です。
本日のメニューは、ほたてピザ?いいえ、和風ネギピザww090222wafup
夕べの下仁田ネギ煮た残りものに、佃煮ソース代わりにしてシュレッドチーズのっけただけの簡単ピザ。
朝ごはんは、飲みそびれた黒豆茶の黒豆と人参・大根の煮物箸休めに。

残り物利用で、エコクッキング・エコアクションですね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

朝食は軽~く

野菜中心で

いとさんのパンに、チーズと旬の野菜セットのレタスたっぷりはさんでみました。

牛乳とヨーグルトはミルクファーム蔵王のノンホモパスチャライズ(遺伝子組み換えでない餌で育った牛さんで安心)

ヨーグルトにはアカシアはちみつ090222

そういえば、アカシアって固まらないのね。前買ったのは味気に入っている百花蜜(高山植物)でしたが、この時期には真っ白に固まってましたもん。アカシアの花のみつには何か、低音でも固まらない成分が他のとキット違うんでしょうね。使いやすくてGOODです。(舘養蜂:食と環境の未来ネット取り扱い)

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

一気に春は来ないね

週末の浮かれた春の日がまるでウソのように、寒いここ数日です。

食卓に野菜たっぷりの暖かい鍋メニューが、まだまだ続きそうです。Tofus

野菜セットの野菜(大根・人参・下仁田ネギ・ほうれん草)と、サラダボ~ル(自然食宅配)の国産丸大豆豆腐・えのきで、あつあつのお汁作りました。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月12日 (木)

菜花は春のたより

菜花って、あの黄色い色が見えると、蝶の飛ぶ畑が目に浮かぶのは、田舎育ちの証拠ですけどwNanohana
田原ではもう観光シーズンのようです。 豊橋駅でキャンペーンやってるの見ました。
今日の野菜セットにも入ってきましたね。

本日の野菜セット内訳:キャベツ・ブロッコリー・大根・人参・ミニトマト・スマートトマト・ミディトマト・菜の花・さんとう菜・葉にんにく・レタス・ほうれん草

旬の野菜セットはこだわり農場鈴木さんのコーディネートです。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

春でお出迎え

今、梅が花盛り。
うちの紅梅はもう盛りを過ぎていますが、白い梅2種いただいた大枝を正面に飾りました。

Kasatate 春のお出迎え

適当な花鉢が無かったので、タルwww

普段はかさ立てとして活躍してもらっています。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

講演会のお知らせ「食卓にしのびよる放射能」

 講演会カレーライスから六ヶ所村まで 原子力発電所や核処理施設での事故では放射能汚染が問題になります。
ほんのわずかな漏れが大惨事につながる場合があります。
核の平和利用というけれど、果たして安全なのでしょうか。
人間の技術、理性によって管理できるものなのでしょうか。
ヒトも殺傷できるほどの放射線を、ジャガイモだけではなく、人参やにんにく、玉ねぎなどの野菜や肉、香辛料、果物などにも当てることを認めようという動きがあります。食品としての保存性を高め、輸入するために。でもこれって本当に安全なのでしょうか。
日 時:2009/2/22(日)      13:30~16:30(13:00開場)
場 所:名古屋市教育館  地下鉄「栄」駅下車、10B出口、西へ、すぐ
資料代:500円
090222e
講 演:
 第一部  河田昌東 氏 四日市大学
  演 題:カレーライスの食材に放射線照射!?
 第二部  小出裕章 氏
           京都大学原子炉実験所
  演 題:六ヶ所村再処理工場とわたしたちの未来
         ~静かに広がる放射能汚染~
Atesaki_2
主 催 遺伝子組み換え食品を考える中部の会

 

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

大根は味がしみて

大根の美味しい季節。野菜セットのほか、頂き物も2本あってね、お鍋にいっぱい大根を煮ました。

次の日になると味がしみて、美味しいんですよ。0902daikons

Photo シャトルシェフで煮てます。

←こんなの。内釜を10分くらい加熱するだけで、あとは、保温の外釜に入れておけば、ゆっくり冷めていく間にお味が浸み込むというわけ。

忙しい生活には、とってもありがたい鍋。

光熱費も短時間なので省エネですよ。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

白いスープ

カリフラワーのスープ。玉ねぎとジャガイモだと、白いスープww

あんまり白ばかりだと、物足りないので、やっぱり少し色が入ったほうが美味しそうですねww090131siro_2

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »