« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

2009年3月26日 (木)

春の野菜セット

Dsc09021 朝から、庭木にコゲラやジョウビタキが遊びに来て、枝でかわいいしぐさしています。くるんですよ、啄木鳥もね。
春の庭から、スノードロップと黄水仙を切花にしてテーブルに活けました。

本日の野菜セット内訳:タラの目、葉にんにく、切り干し大根、レモン、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト、大根、人参、アスパラガス、ほうれん草

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月20日 (金)

安心の食材は選ぶ目が必要

ジャンクフードや儲け主義に溺れた不安な食品がまかり通る世の中、

昨年は食品業界の不祥事が記憶に新しい。

そんな中で、家族の健康や子育てに心を砕く方には、食に対する眼差しの基準をしっかり持って欲しいですね。

自然に近い環境で(有機農業や自然農法)育てられ、不必要な化学物質の混ざらない、できるだけ近場で生産されたフードマイレージの小さな食材、信頼の置ける食品メーカーを選びたいですね。

食品だけでなく、そのルーツやできあがる過程・環境まで見通せると、選ぶ目ができてくるのではないでしょうか。次の世代の地球のことを思うと、搾取でなく再生産可能な方法や、環境負荷の少ない取り組みが必要だと、すぐわかるでしょう。

厳選のこだわりの食材を取り扱っている「食生活を大切にする母親の会」、物品の一部はこちら

コネタマ参加中: あなたの「食育」!食に対するこだわりを教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月19日 (木)

花見で一杯

庭でお花見しながら、4turip 紅茶をいかが?

Yusuraumes 090308haru_7

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月14日 (土)

生命力

ちょっと雨でウェットな日が続いています。気温も上げって来たせいか、台所にころがっていた人参に異変が!!

090313_nes

おお、生きてるんだって感じません?

旬の安心こだわり野菜セットだからこそかな。

お料理の時にはゴマンネ、削ってしまいましたけど。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

判断基準

毎週のオープンハウスには毎週いろいろな方がいらっしゃいます。

昨日は、自分のお気に入りという牛乳を少し持ってきていただいた方がありました。

一口飲んで、すぐに超高温滅菌の牛乳とわかりました。餌は?と聞くと、さあ?と分からないようでした。

食べ物は、そのルーツと製品に至るまでの過程を大切にしてる“紅茶の時間”です。食生活を大切にする母親の会でお勧めなのは、ミルクファーム蔵王のノンホモパスチャライズ牛乳(72℃15秒殺菌)です。「食と環境の未来ネット」取り扱い。殺菌温度だけでなく、餌もこだわって、遺伝子組み換え飼料は食べさせていません。

S_newgyunyu味も、さっぱりと飲みやすく、超高温滅菌牛乳特有の飲んだ後舌に残る後味の悪さがありません。蔵王山ろくの冷涼な気候で育った健康な牛さんtaurusたちの出すお乳です。ホモジナイズをかけない自然の風味を大切にした低温殺菌牛乳です。

プレーンヨーグルトも、柔らかな酸味で食べやすくなっています。

共同購入会(愛知県内)会員でないと注文できないので、一般の方にはあまり知られていませんが、一押しsign03

健康ライフは、安心の食材から。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月12日 (木)

大アサリ!

夕べはきれいな月夜でしたね~。

となると、楽しみなアサリです。今朝は大アサリが1個だけいらっしゃいましたので(ww)ほら、こんなに違う。0903120

焼いてみました。水平に置くのが難しい。スープがじゅくじゅく溢れ出て濃縮、何も味付けしなくても美味しい!0903124 090312

ごちそうさまでした。happy01
本日の旬の安心野菜セット内訳:大根、人参、ノカンゾウ、わけぎ、ブロッコリー、きんかん、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト、ほうれん草、アスパラガス。

090312_yasais

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

環境に優しい暮らしを

生活の中で、省エネや環境負荷を少なくする工夫はたくさんあります。

買い物をするときにマイバッグは当然用意していくのですが、容器がかさ張らない詰め替え用とか、フードマイレージの観点から地場産の素材を選ぶなど、ちょっとずつでもみんなが気を遣うと、随分違ってくると思うのですよ。

限りある資源を大切に、地球をいつまでも住める星に。

2

gremzが大人の木になりました。happy01

3本目budをまた育てていきますね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 9日 (月)

請 願 書

放射線を照射された食品を学校給食に使用しないよう、6月議会に請願を出します。ただ今準備中です。

現在、食品への放射線照射については、ジャガイモへの照射が唯一認可されていますが、海外で放射線照射された野菜・果物・香辛料等の輸入を認めようとする議論が行われています。

そもそも食品への放射線照射は、殺菌や殺虫、芽止めや熟度調整等を目的に、中国やアメリカをはじめとする海外で、香辛料、食肉などに年間約50万トンの食品に照射されています。一方、現在行われている放射線照射の認可拡大の議論は、海外産の食料に依存する日本の国内で放射線照射食品がスムーズに流通できるよう、進められているもので、食糧自給率を高めようとする取り組みにも逆行するものと考えます。

 特に学校給食では、学校給食法改正に伴い地産地消の実践が明文化され、各地でその取り組みが活発に行われています。また、農薬入り餃子の例を挙げるまでもなく、輸入食品には食の安全性を脅かす問題も顕在化しております。大量の食材を扱う学校給食も例外ではなく、食材の安全性確保は重要な課題です。

放射線照射された食品の安全性は科学的に未解明の部分も多く、消費者の不安は解消されていません。未来を背負う子ども達の健康を守るため、現在、照射が認められているジャガイモを始め、輸入を前提とした照射食品を学校給食に使用しないことを求めるものです。

署名用紙が準備できましたら、皆さんのご協力お願いします。

参考webサイト

  学校給食ニュース

 漬物本舗道長 講演会報告

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 5日 (木)

海からのお恵み

0903suisenyukiyanagiそろそろユキヤナギが咲き始めましたので、花びんに一枝。
してたら、

朝一に海からのお恵みが届きましたので、
ついでに一品増えた朝ごはん。
味噌汁の具をよそったところだったので、
器があちゃこちゃですがwww0903sassokuasari

アサリが美味い。

採りたてだから新鮮!実がこんもり(^-^)

パンは夕べの打ち合わせ時に、ちょっとしたお使い のお駄賃にいただきました。Kリンさんきゅ~

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 3日 (火)

ひなまつりは

行事食ですね。

地方地方で独特のものがあるようです。Igaman090226z  Hinamaturiasari

gremzもひな祭りバージョンPhoto

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »