« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

ラベンダー香る庭

1_2 ラベンダーがどんどん咲いています。少し葉っぱを触るだけで、いい香りがします。
テラスへの段の足元には、ミントがいます。これも踏んだり、葉をちぎると、爽やかな香りがします。
葉香る季節ですね。
今日はお天気もよいので、テラスでお茶を用意しました。080501ss

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

テーマは赤

テーマを設定してみたwww0904241_reds

今日は赤いメニューでwww
rain外は雨だけど、ちょっと気分が明るくなるかしら

チキンライスは、鶏肉もも切り込み・人参・あげ・シイタケ・ケチャップ・パセリに野菜セットのミディトマト

デザートのいちごヨーグルト

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おしゃべりの効用

おしゃべりってストレス解消になりますね。

いろんな会員さんが見えて一日

雑多な話題で、笑ったり、感心したり、賢くなったり(^-^)

飽きがきません。ストレス解消の大きな要素でしょうねscissors

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月24日 (金)

廃棄率を減らそう

気温が上がってくると、冷蔵庫もギュウ詰めになりがち!
これでは、冷蔵効率も落ちてしまいますね。
すっきりしかもエコロジー術
その1) まず、余分なものを買わない・作らない。
その2) あまり物は整理して冷凍庫に。でも、覚えているうちに食べる。
その3) 野菜など皮まで安心して食べられる、有機農産物を選ぶ。少々割高でも、皮を厚く剥かなきゃならないものより簡単。
その4) 頂き物、差し上げ物は、美味しいうちに、長く留め置かない。その方がお互いうれしい。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

コネタマ参加中: あなたの「ゴミにしないリサイクル術」を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

たらの芽(^-^)

初夏っぽくなってきましたね。今日は風が強い日になりました。
お洗濯物、良く乾きそうですが、飛ばさないようにしっかり止めてね。
さて、今日の野菜セット:にんにく、たらの目、切り干し大根、大根、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト、シイタケ、アスパラガス、ほうれん草。0904231s
野菜セットの人参でおなじみの豊川一宮町の市川さんが昨年テレビで取り上げられました。「そこしり坂東リサーチ」再放送があります。24日(金)午前10時55分からです。面白いので、是非ご覧になってください。今年も人参ジュース大好評(^-^)
Ninnjinn_jyusum

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月19日 (日)

食と環境の未来ネット・総会

紅茶の時間で取り扱っています牛乳乳製品は、食と環境の未来ネットの物品です。

食と環境の未来ネット・中部よつ葉会(旧中部よつ葉会)定期総会が、来月14日に開かれます。Kaijouzentais_2 産地と消費者を結ぶ、生産者のお話を是非お聞きください。

会員の方は、ポストリーダーさんを通じて、ポストごとにお申し込みください。交通費と記念品が用意されていますので、必ず事前にお申し込みください。問い合わせは、未来ネット事務所まで。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

花盛り~

いえ、庭の話です。

09040turips 09040turiptogaris Shokatusais_2 Northpolesiroksi_2

Yamazxakuras 色とりどりのチューリップが全盛ですね。紅梅、ユスラウメ、ユキヤナギはおしまいですが、山桜がきれいに咲いています。キンギョソウも大分咲いてきました。ラベンダーがもうすぐと出番を待っています。次々と入れ替わる花たちの饗宴、庭に出る時間が楽しい毎日。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

竹の子は筍

この季節の旬なんですね、筍って字。

野菜セットの筍、さっそく糠と一緒に茹でてアク取り。

火を止めてしばらく置いておきます。

その日のうちに使えない分は、水を取り替えて冷蔵庫で保存します。

今日は、あさりと味噌和え。0904takenokoasari_s

黒豆の煮物にも少し入れてみました。090419s 黒豆、昆布、人参、しいたけ、筍です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

春の竹の子

すっかり春!竹の子も出てきました。
本日の野菜セット内訳です。レタス、大根、竹の子(ぬかつき)、キャベツ、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト、しいたけ、アスパラガス、ほうれん草
090409s竹の子を茹でる用の糠は、音羽米の無農薬(減農薬)のお米の糠です。
音羽では、ミツバツツジがきれいだそうです。 Mitubatutuji

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »