« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

青梅

注文が急でしたので、手に入らなかった方、ごめんなさい。

すぐ返信できて、うまく手に入った方、ラッキーでしたね。今年の梅は大きくてきれいでした。

買われた方が画像送ってくれました。カラフル梅酒ですね。090529aoume_2 090529aoumetuke また、来年。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

赤ちゃん双葉

ちいさな葉っぱが顔出しましたhappy01

種まいて約1週間Dsc01022

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

今日のお茶スタイル

今日のお茶スタイルCakesasiires
差し入れのケーキが来ましたっ!
ラッキーなかた第一号はだれでしょう?

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

雨もまたよし

朝からのrain雨、、ですが、野菜セットの準備や米運搬の時間だけはあがって、ラッキー(^0^)☆
さて、梅などご注文品届いています。紅茶のじかん中に取りに来てくださいね。Yasi090528

本日野菜セット内訳:ニンジン、ピーマン、ジャガイモ、大根、小松菜、しいたけ、キャベツ、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト、アスパラガス、レタス

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

野菜作り

ミニミニ版www

麻の袋の畑です。

できるかしら?

数ヵ月後が楽しみです。Takujouhatakes

正真正銘の無農薬栽培ww
土も水も、環境を汚さないエコアクションですよ~

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月14日 (木)

今日の野菜セット090514

さわやかな風薫るいいお天気!
朝から草取りしてたら、もう蚊が飛んできました(@0@)
さて、今日の野菜セット、もう夏野菜の顔が見えてきましたよ~。
内訳:大根、にんじん、ピーマン、レタス、ミニトマト、ミディトマト、スマートトマト、にんにく、きんかん、しいたけ、アスパラガス、ほうれん草
090514_3

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

暮らしの中で潤いを

季節の花と暮らしていますが、Northpolesiroksi 0809251

これから暑くなると、地植えはともかく、鉢は水遣りがこれからの季節は草取りとともに朝のお仕事になります。

蚊がもう出てきてます。雨水を貯めて、水遣り用にしているせいかな。でも、水も資源だからね。節水しましょう。

070426rabenda ラベンダーやセージが元気よくなってきました。ヒメオウギスイセンも小さい花がいっぱいついて賑やかです。ヒメソバヅルもかわいいですよ。一昨年もらったフランネルソウのつぼみが伸びて、いつ咲くのか楽しみです。次回おいでの折には、庭でお茶が飲めるといいですね~cafe090427_1

にほんブログ村 ランキングに参加しています。にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

大豆トラストいっしょに取り組みませんか? 

遺伝子組み換えで無い国産の無農薬栽培大豆の欲しい消費者と、環境を保全しながら再生産可能な農業をめざす岐阜美濃白川と愛知刈谷の生産者が結びついた取り組みです。大豆と枝豆があります。
【2009年度の募集内容】
◆大豆  1口・5坪分  2700円 <送料込み>
お届けする品種 10人の生産者がそれぞれの畑にあった品種を栽培。どんな大豆が届くかお楽しみに。
お届けする量   畑5坪あたりの収穫量となります。各生産者は、収量アップを目指して努力しますが、作柄は天候などに大きく左右されて変動します。これまでの実績は1.5kg~2.5kgです。
お届けする日 2010年2月13日に一斉発送の予定です。 
◆枝豆  1口・5坪分 2700円<送料込み>   
お届けする量 これまでの実績は2kg~2.2kgです。
お届けする日 枝豆本来の旬である10月上旬予定です。

畑の様子はこちらでごらんになれます。Logo2

希望者は、紅茶の時間にお申し出、または「流域自給を作る大豆畑トラスト」へ直接お申し込みください。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

朝のスナックエンドウ

仕事先の友人で畑のいただき物のスナックエンドウ(サトウエンドウ?)で朝ごはん。
キャベツの卵とじに添えました。
バターナイフと紅茶もいただき物なので、
お恵みメニューww感謝~090509mameknif_s

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 7日 (木)

常備食品を上手く使って

雨続き、しかも野菜セット配送の間隔が(連休が挟まったため)開いているので

たいした素材がないsad

でも真空パックの煮豆があったので、今日のメニューは、超簡単残り野菜の豆シチュー。

冷蔵庫に残ってたキャベツときのこ、転がってたジャガイモに、グリーンピースとミックス豆で豪華な一品になりましたscissorshappy01

残り野菜も上手く使って捨てないのもエコクッキングの工夫。お財布にも優しいbleah

090507_mamesityus

添えたヨーグルトに庭のミント入れるの忘れた(><)

フレンチラベンダーの香る食卓です。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年5月 4日 (月)

季節の彩り

旬の野菜セットで基本のメニューを組み立てています。

おまかせのセットですと、畑の都合で内容が決まり、旬の野菜たちが入ってきます。

先週はこんなセットでした。0904231s 買い物に行ったら、彩りにグリーンピースが欲しくなって

豆のシチューになりましたwwHotcakemamesityus

昨日は、一万歩も歩いてちょっと疲れたので、甘いものが食べたくてホットケーキを焼きました。添えたジャムは、設楽へ行ってきたときのお土産・無農薬マーマレードです。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

今日の夕食は

お隣さんから差し入れ(^0^)

メニューは、味ご飯に野菜のマリネ、スナックエンドウ、090439sasiiregohan デンブ。それに昼に炊いた野菜の煮物を追加して、ちょうど来ていた友人と一緒に温かいうちにつまみ食い。happy02んまいっwww

おしゃべりしながら、いただきました。ご馳走様でした。paper

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

何気ないメニュー。

普通のご飯に、いただきものが一品(^0^)090430
野菜の煮物に、カツオの角煮、メヒカリの南蛮漬け、雑穀ご飯

そしたら、何気ないメニューも、ちょっといい感じのお昼ごはん。

いただきまあっす!
暖かいし、テラスでお茶にしましょ。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »