« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

カルシウムは、水でなく牛乳で

DANONE BODY-ism Calcium Works

飲んだのね ぼでぃずむ0906285drinks
ってカルシウムのドリンク。いただいたんですけどね、、、、、
う~~~~ん?down
カルシウム取りたいなら小魚とか牛乳じゃないの?

【検証】カルシウムの一日所要量  600mg~700mg(年齢とか性別とかによっても違うし、妊婦はもっと要りますが)
んーで、 100g当たりの カルシウムを比較すると、
いわし :2,200mg  1匹食べるとして約10g で、200mg (1日所要量の約1/3)
牛乳 :110mg  200ml(コップ1杯で約1/3)
 DANONE BODY-ism Calcium Works :70mg   1本(500mlで約1/2だけど、200mlなら140mgで約1/4弱))

もちろん、飲めばみんな吸収するわけじゃなくって、
牛乳の吸収率は40%で他のものに比べて良いそうな。まあ、taurus子牛が一匹大きくなるんだもの、吸収率が良くて当たり前だ。
体にとって、含有量が多ければ吸収するかって訳じゃなくて他の成分とのバランスが問題だそうで、その意味でも牛乳はばっちり。

カルシウムを期待せずに、レモン風味を味わえるか?
というとこれも、う~~~~~ん?down
スポーツドリンク系の味がいまいち馴染めないせいかもしれませんが
好みによります。

大汗でもかかないと、500mlが飲み切れません。
しかも、冷たく冷やしてあれば、なんとかノドを通るでしょうが
生ぬるいのは、勘弁してくださいsad状態。
持ち歩くには、向きません。

やっとのことで、飲みきって、
2本のうち、残った1本は、山歩きで汗をかくと言う方に差し上げました。

【私の結論】
カルシウムは、水でなく牛乳で摂る。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

コネタマ参加中:

『DANONE BODY-ism Calcium Works』モニターキャンペーンスタート

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

野菜中心のメニュー

暑くなって、夏っぽい日差し。
冷奴のお豆腐(さらだぼ~る)には、庭からシソの葉つまんで。
もずくにキュウリをちょっと和えて。
ナスもさっぱりするかなー。
玉ねぎ、えのきとホウレンソウの炒め物。ちょっと豚肉入れました。
0906287s

お野菜いっぱい使っての省エネメニュー。旬で新鮮だから美味しい。
無理に作ると、農薬もエネルギーもかかるから、有機農業は地球に優しい。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

あかごはん

今日の朝ごはんは、赤いメニューでしたw090626menubag11

(赤い色の食べ物ってげんきが出るんだとか。)

豆のシチューにミニトマト入れてケチャップ味にしてみました。デザートにプラムにスマートトマト、スイカもちょっと切りました。もう夏!って感じ。

あんまり赤いので、空芯菜と玉ねぎとはんぺんの炒め物も一品添えたら、結構おなかいっぱい。

野菜はみんな「こだわり農場鈴木」の野菜セットにはいっているものです。Itarianpaserinaessあ、そえもののイタリアンパセリは、テラスの鉢からですがww

とっておきデザートは、いとさんの製品。とても手がこんでました。底にスポンジ、チョコと抹茶のムースとクリームが層になっていて、一番上は小倉餡がクリームの中に隠れていました。happy01

隅っこにちょっと写っているのは、手作りバッグの見本アルバムです。紅茶の時間ギャラリーに一部展示していますので、いらしたときに見てね。レース使いやお花のアクセントがとってもかわいいです。090625bag0

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月25日 (木)

夏っぽい!野菜で季節感

蒸し暑くなってきました。梅雨の晴れ間の日差しがまぶしいです。

本日の野菜セット、もうキュウリやナス、金時草に空芯菜と夏の顔になっていますよ。

090625set1

そうそう、スイカも来ました。生産者は小坂井町Tさん。7月中注文できます。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

白い花たちの庭

庭の花たち、この時期は白い花がいっぱい。

いらしたときに、どこにあるか探してみてね。090619whitepetyunias

090619white4sers_2 ペチュニアとドクゼリ

ギンコウバイ

↓枝がいっぱい伸びたので、たくさん切りました。090619whiteginkoubai2 

庭の隅に、結構な大木になってしまっているのですが、こんなきれいな花が咲くのだって、今年になって初めて気がつきました。

おしべが長くたくさん広がっていて、おしゃれですよね。

蕾もいっぱい付いていますが、まん丸でかわいいです。

たくさんの小さな白い花をつける

090619white1ginkoubais

ブライダルベール090604bridalbeals_2が伸びてきました。大きな鉢は、真ん中のテーブルに出しています。

Minisikuramensひっそりと季節はずれにミニシクラメンも顔出しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

食物連鎖?

先週の”紅茶の時間”にいらした方、

ちょっと病気をされて回復の報告に、ナスの苗を持ってきてくださいました。090619

憩いの農園で買ったんだけど、自宅では置けないから(そんでも買うのか?)って。

鉢の大きさの割には育ってるから、売れ残りかもしれませんね。

でも、大きい実が2つも、チビも1個生ってるヽ(´▽`)/きゃっほう

植え替えしようとしたら、ポットの底からもう根がはみ出していて、

仕方ないので、2重鉢Nass

生ってる実は収穫。もちろん無農薬栽培。末広がりの八の字

ひとつは、前回オカズいただいた方におすそ分け。

こうやって食べ物がぐるぐる回りになるのが食物連鎖?wwww(本当の意味じゃないよ)

ナスは、他の冷蔵庫のあり合わせお野菜といっしょにラタトゥユになりました。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月19日 (金)

100万人のキャンドルナイト

今年も、キャンドルナイトをしましょう。Kyandoru2

たくさんあるキャンドル。色を楽しみ、香りを楽しみ、揺れる炎を愉しみ、静かな夜を過ごす。

そして、そういう電気を消してスローな夜を楽しむ人たちが、世界中にいっぱい居るって実感のできるサイトです。

100万人のキャンドルナイト

きっと、地球を外から見たら、黒い帯がみえるかしら?と想像するだけでも、気持ちが広がります。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

来年の秋、名古屋で

COP10が開かれます。なにそれ?wwwwcafecafecafecafecafebeercafecafecafecafe

 COP(Conference of the Parties)とは、国際条約の締約国が集まって開催する会議のことです。生物多様性条約では、条約の締約国が概ね2年ごとに集まり、各種の国際的な枠組みを策定するCOPっちゅうことで、10回目の会議なんですね。

んーで、急にここんとこ「生物多様性」なんて言葉があふれてきました。要は、多くの生き物と共生する環境を大事にする暮らし方をしようということなんだろうと思う。

有機農業や環境保護してきた先見の明ある人々がいるんですが、スローライフとかフードマイレージとか最近になって定着した(しようとしている?)言葉と同様通り過ぎていくだけでなく、しっかり受け止めてもらいたいものです。

たくさんの生き物が住める環境保全をしていかなくては、
私たちの命自体も危うくなってしまうことが見えるからです。

子孫の時代でなく、もうそれは、すぐそこまで迫っているのかもしれないと思うのは、考えすぎ?
Irasut

コネタマ参加中: 生き物保全活動・・・興味ある?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

すももだぁ~(^0^)

090611 昨日の雨がウソのような日差しになりました。かさ・日傘・扇子が必需品!

さて、今日の野菜セットも彩がよいですよ~
内訳:いんげんまめ、春菊、すもも、レタス、サニーレタス、ほうれん草、じゃがいも、玉ねぎ、大根、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年6月 4日 (木)

紅茶はテラスだと、蚊が・・・・

club今の季節こんな暑くも無く寒くも無く、という気持ちのよい季節は、ほんとに短いんですけどね。特に今日のような曇りのお天気、朝の水遣りや草取りで、庭に出るとついつい滞在時間が長引いてしまいます。でも、あいつがやってくるまでですけどねww

それでも蚊のラケット持ち出して、続けています。今花盛りですよ。フランネルソウ、メキシコマンネンクサ、ブルーサルビア、ヘビイチゴが赤くなってます。0906047bluesarubias090604frannnerup 0906042mexcomannenso   

090512_sirans 090604bridalbeal0

0906049hebiiti50906048biwa足元注意

伸びすぎた枝の剪定、エントランスの草取り、花ビン用を切花に、如雨露に水貯め、とかしてると1時間があっという間。今日のごほうびは、ビワを・・・

木曜日はゆっくり庭仕事ができるのですが、「家に居ると言ってたのに、telephone電話かけてもいないじゃん!angry」とお叱りをいただくこともありますが、そんなときはきっと庭にいますよ。coldsweats01留守電にお名前と用件入れておいてね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

今日の弁当は、ずいぶん違うなぁ

素材は、新鮮季節の野菜で申し分は無いんだけど、

いつも、見た目がね、どうもいまいちなんですよね。お弁当。

0906bento味付けもしょうゆ味とか味噌とかの和風が多いので、とっても地味弁wwwwたまに、洋風といっても、ケチャップとマヨネーズくらいなもんですがcoldsweats01なかなか美味しくてきれいで食欲の出そう なお弁当はできてませんsad

短時間作れてしかも安価で栄養バランスのよい弁当、なおかつ見た目もきれいで美味しいって、そりゃ欲張りすぎwwww

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

コネタマ参加中:食べてみたい! 理想の手作り弁当を語ろう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

黄金がw

生ってる庭の木です。

琵琶って花は至って地味で、秋に咲いてるのを知らない人が多いんですが、実が色づいてくると、急に目立つんですよね。黄金が・・・・Nec_0023 Biwa0905221 ほんのちょっと前はまだ青みがかってたのにね。

熟した色は、鳥たちにとっても目立つんでしょう。美味しい色になったとたん、もう先に食べられちゃいます shock

でも、鳥たちって植物の種を運ぶ、生態系にとってはなかなか重要な役割を演じている生物なので、憎めません。この琵琶、秋ごろから花が咲くんだけど春先メジロがよく来てました。先月はムクドリとか、いまはヒヨドリくらいかな。ツバメはスイッと飛んでいくだけ。(あれは虫食べるからかな)部屋からのバードウォッチングwww

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

コネタマ参加中: 生き物保全活動・・・興味ある?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »