« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

パンがお休み

今日は、雨降り続きの中の晴れた貴重な日。
お洗濯に忙しいのか
お客様はひとりだけ。
パンお目当ての方が多い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

雨上がりの夏日

今日は、夏日にしては、爽やかな風が吹き、思いのほか過ごしやすいです。

先ほどいらした方が、「クーラー入ってる??」と言うほど。ウチは省エネ生活なので、クーラーがありませんconfidentww風さえ通れば、緑がいっぱいの庭を通ってくるので、とても気持ちがいいのです。だから、蚊はガマンね。

雨の早朝ドライブ(訳あり?wwいらしたときの本日の話題に)中は傘が欲しいくらいの雨でしたけど、きれいに晴れ上がっています。

野菜セットの仕分け時間には、傘なしで、問題なし(^0^)ハレオンナ♪

090723yasaiset2s 本日の野菜セット内訳:ジャガイモ、玉ねぎ(こだわり農場鈴木)、アスパラガス、空芯菜、インゲン、ししとう、かぼちゃ1/4、茄子、ピーマン、モロヘイヤ、ゴーヤ、ミニトマト、スマートトマトです。好評だったミディトマト終了しました。スマートトマトも最後です。スイカは今回で終了になりました。ありがとうございました。また来年。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

行事食?

季節の変わり目や節目を祝う、伝統の行事がいろいろありますが

うなぎの厄日、土用の丑。

夏ばてし易い時期に、スタミナつけるようにという気持ちが込められているのでしょう。

ミニうなぎ丼。ミニでもないか?  平賀源内が考案したという説もあったけど。

090719

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

暑い日の昼食

さらっと蕎麦で、、、090718sobahiru3s

庭のシソのグリーンが涼しそうでしょ。インゲンは蕎麦茹でるついでに、味噌漉しのざるで分けて合同鍋ww(省エネ・省時間)

揚げ出しは既製品で手抜きしたcoldsweats01

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月17日 (金)

バジルは夏の香りなんだけど

お魚もいただいたので、ちょっと今晩のメニューを変更。パスタは、ちょっと先送りhappy01

しかも、かぼちゃの煮つけもいらっしゃいました。

うふふビタミンたっぷ りウフフフ

Bajiru ルンルンルンwink

090717asagos

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バジルは夏の香り

バジルの葉っぱをたくさんいただいたので、部屋中に香ります。

今晩は、パスタ茹でようっとhappy01090716bajirus

たくさんあるので、明日用のピザ台を・・・・

パスタは明日にして、今日がピザにしたらいいわね。

ちょうどシュレッドチーズもたっぷりウフフフ

ルンルンルンwink

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月16日 (木)

みどりの朝

090715greenmorn_s 先日は赤い朝ごはんだったのですが、今日はみどりwww

びいぶるのワイルドチックなバケットスライスして少々トーストしました。

肉屋で買ってきた枝豆(変だね?ww)茹でてスープ(ヨーグルト入り)に浮き身(かなり多量すぎww)

きゅうりは酢の物に、昨日いただいたTさんの畑のナタマメは茹でただけ

これに、フルーツヨーグルトをいただきまして、リッチな朝ごはんでした。ごちそうさま。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月13日 (月)

夏は水分が欲しくなる

当たり前ですが、旬をいただくことは意味があります。

夏にできるものはトマトでもきゅうりでも、水分がたっぷりで

体が水分欲しがってるのを分かっているんでしょうね。スバラシイhappy01

御津の有機スイカ、とっても甘くて美味しかったですね。注文は7月中です。

きのうは、よそからも頂き物がきまして、冷蔵庫からはみ出た分

リッチにいただいちゃいました。ご馳走様でした。

S 木陰で、甘いスイカをいただく。夏の楽しみの一つですね。

そういえば、庭で食べて落とした種が、芽吹いて実をつけたスイカの実、秋口になってしまってもう食べられなかったんですが、小さくても縞模様が入っていて、部屋に飾ってました。昔の話ですけどwww

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月10日 (金)

豊かなのは食卓だけでなく

話題もいっぱい(^0^)

ご主人が釣ってきたというタイのお刺身が一皿届いたので、居合わせた方々でお相伴bleahTaisasimis みんなで福を分け合いました。気持ちがうれしいのよね。おすそ分けっていい言葉ですね。そのテーブルをいろいろなものが通って行きました。

煮干の粉やら、漬物やら、着ていたエプロンが素敵だからと作ってもらうことになった注文品や、あれやこれや。

物と同じくらいおしゃべりもいっぱいwwwいっぱいあるきゅうりの献立、晩御飯のメニューからパソコンの活用法、人生の過ごし方から家族との付き合い方とか人生訓までwwwあれこれ、いろんな方のお話聞くと、知識だけじゃなくて心も豊かになる感じルンルン

今日のメニューは、頂き物の干物にかぼちゃの煮物、きゅうりの甘味噌和え。

素材はみなさんからのお恵みづくしのメニューwww090709himonos

どんだけラッキー?happy01

笑う角には福来るってことでしょう。毎日ニコニコ

ところで、テーブルの脇のメダカの水槽に新しい仲間が来ました。

メダカと間違っていらしたカダヤシは、欲しいという方に差し上げたら、空いた水槽を埋めるように、メダカの赤ちゃんがたくさんカモ~ン♪

こういうタイミングの良さって、「ツイテる」んでしょーかwww

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 9日 (木)

蝉の声で季節を感じる

蝉の声が聞こえて、もうじき夏休みですね。スイカの注文も、7月中のみです。お忘れなく。御津の有機肥料のスイカです。
本日の野菜セット:なす、アスパラガス、じゃがいも、玉ねぎ、金時草、インゲン、ししとう&ピーマン、空芯菜、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト090709yasaiset2s

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

庭の花・黄色編

雨と日差しで、花がどんどん咲いていますね。

今回は黄色の花たちJinial Potyuraka Jinia                

いらしたときに見てね。

季節を忘れずにちゃんと自分のときを知ってる植物たち。

話変わって、室内でメダカを飼っているんですが、今年増えた仲間の仲に、メダカではなくカダヤシが混じっていたようで、ちょっとガッカリ。もうひとつ別の水槽に分けました。気が荒いようで、小さなメダカがいなくなってしまった。水槽の中では、食物連鎖はストップしてほしいのに。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

今週の”紅茶の時間”

野菜の配送のない週は、少しお見えになる方が少ないのですが、今週は朝からにぎやかでした。
話題がいっぱいで、書き切れませんが、まあ、楽しい話題。展示コーナーのバッグも目に付き、お持ちになって帰られる方もありました。
パンの到着が遅れて、待ち時間が例によって満員でしたが、あれこれ話が弾みました。
また、おいでくださいね。
車や家の鍵は、なくすと大変だからね。お気をつけ下さい。

Morokosis Wains

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »