« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

2009年8月23日 (日)

地粉かりんとう

地粉かりんとう音羽産の小麦で作りました。
地場産の安心していただける原材料です。
前回“紅茶の時間”の試食に出しましたが、いかがでしたか?
090823karintos
紅茶の時間でお申し込みしていただいても、
食と環境の未来ネットの会員の方は、
同じ味の2個セットですが注文(黒糖と塩味の隔月)もできます。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

まだまだ残暑

まだ日差しはきついが、確実に秋の気配の感じられる朝晩。虫の声も聞こえ、トンボも隣の空き地に飛ぶようになりました。
季節の変わり目、体調にご注意ください。

新鮮な野菜のビタミンで、病気知らずの毎日をどうぞ。
090820s_2
本日の野菜セット内訳:ナス、ピーマン、ししとう、モロヘイヤ、ゴーヤ、空芯菜、かぼちゃ、金時草、小松菜、アスパラ、こまち麩(音羽産小麦製)

音羽の小麦を使ったかりんとう(黒糖)をいただきました。運のよい方は試食してね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月18日 (火)

夏はそうめん

お盆も過ぎてしまい、あんまり今年はそうめん食べたくなる日がなかったなぁと思いながら作りました。みずに漬けるとつゆが薄まるので、氷を入れただけで。めんつゆは、神泉のヤマキ醸造の「蔵のつゆ」もう少し薄めないと濃かったので、あとから氷いれたんですが・・・coldsweats01Soumens

付け合せはきのこと茄子とピーマンの炒め物。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日)

サルスベリが咲き始めました。

百日紅とかいて、サルスベリ。

サルが滑るほど、ツルツルの幹に、バレリーナのドレスのようなフリルたっぷりの豪華な花が咲きます。ウチノはピンク色ですが、白や派手な濃いピンクもありますね。

高い枝の先に咲いているので、遠くからの方がよく見えるかもしれませんね。0808_3

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月12日 (水)

今週の”紅茶の時間”はお盆休み

特にお盆といって、忙しいわけではありませんが、物品がお休みなので、”紅茶の時間”もお休みです。

お間違いなく。

庭はユリが満開Tetsupouyuri_02

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月10日 (月)

オススメ映画

オススメ映画のお知らせです。
未来の食卓」というドキュメンタリー
フランスの学校給食のお話です。

映画『未来の食卓』

食卓から始まった小さな奇跡が、人々の幸せを紡いでいく
南フランス・バルジャック村の1年間を描きオーガニックブームを巻き起こしたドキュメンタリー!!
というコピーが、心弾みます。

全国展開中ですが、名古屋はシネマテークで、近日公開となっています。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

充実の夏野菜!

ミニトマト類は終了しましたが、まだまだ充実の夏野菜。どんどん食べて、夏バテ知らず。

そういえば、もう、ツクツクボーシが鳴いてました。8月に梅雨明けしたと思ったら、もう立秋か??地球はどうなっちゃってるんでしょう。

090806yasais 本日の野菜セット:茄子、ピーマン、モロヘイヤ、小松菜、空芯菜、ししとう、かぼちゃ、ていざ茄子、冬瓜、じゃがいも、玉ねぎ。

ジャガイモ・玉ねぎは今回で終了です。トマト、スイカは終了しました。ご注文ありがとうございました。これからも、端境期を越えて、秋冬野菜の充実が楽しみになりますね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

日照不足で野菜や米は?

今年は記録的な長雨や豪雨で、みずビタシの日本列島です。7月の日照時間が過去最低というところも多く、農産物への影響が心配されています。wobbly

長雨・日照不足、野菜価格が上昇 米・麦にも波及の恐れ

(朝日2009年8月4日3時2分)

 長雨や日照不足は、野菜の市場価格にも影響し始めている。8月もこの気候が続くと、主食のコメの生産にも波及する恐れがある。

 ジャガイモは品薄感が高まり、東京都中央卸売市場の7月下旬以降の価格は平年より7割高の1キロ200円前後まで高騰。北海道の出荷が本格化する今月中旬までは高値が予測されている。

 トマトも青森産などが日照不足で着色が遅れて平年より3割高。ニンジンも北海道産の遅れで2割ほど高値で今月上旬までは品薄が続く。タマネギも出荷量が減り、北海道産の出荷が始まる今月下旬までは高値が予測されるという。

 一方で、長野県や群馬県の高原野菜は豊作で、レタスやキャベツ、白菜は1~3割安値で推移している。

 北海道では7月後半から秋まき小麦の収穫期を迎えたが、風雨で麦が倒れる被害が相次いだ。うどんや菓子類の原料となる国産小麦のほぼ半分は北海道産で、供給量が減る可能性もあるという。パンなどには輸入小麦が使われることが多く、農水省は価格への影響はないとみている。

 秋に収穫期を迎えるコメは、この時期に低温が続くと受粉が進まない。戦後最悪のコメ不足に陥った93~94年の「平成コメ騒動」は、冷夏が引き金だった。

 全国有数の米どころの新潟県は、低温が続くとイネが感染しやすい「いもち病」に備え、コメ農家に病菌の防除を呼びかけている。新潟市の7月の日照時間は平年比55%。いもち病にかかると収穫量に大きく響くため、県は「注意深く見守りたい」としている。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

雨続き

今日も朝から雷雨です。

さすが水の惑星Water Planet・・・・違うかww

もう、毎日雨降りで、床も湿っぽいし、FAX用紙もしんなりクタレています。

お~い、8月の太陽のまぶしさが欲しいっ!

などと言っていて、

真夏日が続くと、一雨欲しいっていうんですけどww

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »