« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月24日 (木)

「未来の食卓」名古屋上映スケジュール

お勧め映画「未来の食卓」の名古屋シネマテークでの上映は、
10月24日(土)~になります。

映画についてはこちらに解説があります。

映画『未来の食卓』

前に紹介した記事です。

いろんなブログで、紹介されています。

食べ物と正面から取り組んだ真摯な姿勢が
子どもたちを取り巻く社会を、大人を、少しずつ変えていきます。

ぜひ、ご覧ください。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

連休明けはいかが?

連休明けの木曜日です。週が短いですね。
さて、先月から新米になっていますが、今年の味はいかがですか?

090924s 今日の野菜セット、端境期でちょっと量が少ないです。
旬の野菜セット内容:にんじんの抜き菜、冬瓜、しし唐辛子、かぼちゃ、金時草、しょうが、小松菜、こまち麩(音羽の小麦)
かぼちゃはひょうたんのような形がおもしろいですよ(^0^)

かぼちゃといえば、ハロウィンですが、料理でもかぼちゃを楽しんでください。
色の濃い野菜は、カロテンたっぷりですから、粘膜を強くして風邪の予防になりますよ。

今日の紅茶の時間のお茶うけには
音羽米でつくった「たべ米 花せんべい」をどうぞ。090924
お花の形で、やさしい砂糖味です。こまち麩ともども注文もできますので、お味見してね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月14日 (月)

今月から新米

毎月いただいている音羽米は、今月から新米です。
食生活を大切にする母親の会』では、会員の注文をまとめていますが、
注文してくださっている方から、
「いつから新米?」と聞かれたので
「あれ?言ってなかった?今日から」www
という笑えない会話があって、
アナウンスしていなかったことに気づきました。Otowamai09s

8月下旬にもう稲刈りしていましたから。

生産者の音羽米ブログを見ると、米や麦の畑や作業の様子が分かりますよ。そうそう、先週届いたきな粉、大豆の畑もあるんです。ブログに大豆も、種まきの様子の記事がありましたね。
作物の話題のほか、あちこちへ研修に行ったり、
地元でもグループとして活動している事など紹介されていますので
覗いてみると面白いですよ。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年9月10日 (木)

小さいことはいいことだ

先日買ってきた釜飯屋さんのお弁当
器がもったいなくて、一人前のカマ炊きご飯を作ってみました。
容器のリユース。エコクッキング。.

コンロに直火です。
玄米ご飯なので、少し水多目炊飯時間長めにしてみました。
いつも鍋でご飯を炊いているので、炊けたかどうかは
プツプツ言う音が乾いた感じで火を止めるのですが、
蓋が重くて、音がうまく聞こえないので、ほとんど勘でwwww

まあ、なんとかい~んじゃない、というくらいには炊けました。
ちょうど1人前、無駄にせず、コンパクトで省エネかもwww090910
炊き上がってから、シソ吹雪(ゆかり粉:未来ネット取り扱い)少々振りました。

おかずは、頂き物のたまねぎとエビの串揚げとかぼちゃの煮つけに、野菜セットのとうがん。

鯛の尾頭付きは・・・・・おやつにいただきました。豪華版~んhappy01

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

秋アカネ

隣の草地に、アキアカネが群舞しています。
風がすっかり秋って感じ。昨夜から今朝は涼しい通り越すぐらいの風でした。

本日の野菜セット内訳:茄子、モロヘイヤ、ゴーヤ、ミニトマト、ピーマン、かぼちゃ、金時草、小松菜、きな粉
きな粉は、こだわり農場鈴木の大豆を授産施設愛恵ワークスの手作業で作られたものです。
090910yasais

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

頂き物ですが

コルチカムという球根をずいぶん前にいただきました。
水もやらなくていいから、そのまま置いておいて、
という世話のかからない植物happy01

その芽が伸びてきました。090907

どんな花になるか楽しみです。bleah

でも、自然って不思議ですね。きっと乾燥地帯でも、次世代を残すという、好条件のときを見計らって咲く花なのでしょう。環境に合わせて生き抜くたくましさを感じます。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

未来は作られるか?

映画「未来の食卓」を、一足お先に観てきました。予告編

映画『未来の食卓』

当ブログの紹介記事はこちら

子どもたちの食べ物を作るのに大切なのは
経費の安さでなく、理想だ。

と、多少の経費の心配より、

おいしくて安心な食べ物に携わる人々の
自信や誇り、なにより愛情が伝わります。

皆さんに観てほしい映画です。
名古屋での開催が決まれば、また、お知らせしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »