« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

2009年10月29日 (木)

黄色が似合う秋の庭

黄色って、秋に似合う色ですね。
フキの花を飾りました。
後ろに、「紅茶のじかん」の看板があるのですが、見えますか?
まだ、Photo ススキもありますよ

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月22日 (木)

秋の実りは柿色

秋の実りの季節、筆柿をたくさんいただきました。
紅茶の時間に一口味見をどうぞ。09

毎年この時期になると、注文する岐阜県大野郡の低農薬りんご「めぐみ」も注文受け付けています。11月初旬着の予定です。

音羽米のお米が有機認定ニュース!チラシが来ていますので、お持ちください。091022yasai
野菜セット内訳:サツマイモ、しょうが、里芋、ミニトマト、本ゆず、金時草、パセリ、落花生、ピーマン、つぶ塩がりんとう(塩味のかりんとう)

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月17日 (土)

シチュー

バジルをちょっといただいたので、庭のベイリーフと一緒に、
今日はシチューです。

シチューの具は、あり合せでww
豚肉、たまねぎ、トマト、ナス、ピーマン、まいたけも。

091016omegumi2s

温かいメニューが美味しい季節になりますね。

そうそう、キウイも頂き物。
今年の初物です。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月16日 (金)

秋の庭

月夜じゃないけど、ススキが秋ですよね。

庭の中央のテーブル脇に、ススキをあしらいました。Susuki0910

四季折々に、風情を楽しむ。朝な夕な、ひと時を楽しむ時間が、リフレッシュタイム。

枝払いのおかげで、庭に、日がたくさん入るようになって、太陽光発電のガーデンライトも機能しています。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月15日 (木)

キッチンリース

庭木を少し(ずいぶんだけどw)切りました。
日が入って、庭が明るくなりました。

伸び放題の月桂樹も散髪して、小枝でベイリーフのキッチンリースができました。
まだ、枝がたくさんあるので、欲しい方はどうぞ。とりあえず、水にさしてあります。091015beirifus

入り口の看板がお出迎えします。091015bkanbanjpg

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年10月13日 (火)

季節の簡単料理

普段、特に朝ごはんの支度には、時間が短いのが良いですねhappy01

野菜セットの抜き菜のにんじんで、お野菜で簡単に
091010枝豆 入りスープに。きのこと炒め物にも。付け合せにミニトマトごろごろ入れちゃいました。パセリもちょっと添えました。
炒め物くらいだと、そんなに時間かかりませんね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月12日 (月)

台所から考える環境問題

台所から、地球が見える暮らし

って言うと大げさのようですが、空き瓶の回収もそのひとつ。
ちょうど植林のできるブログパーツgremz2周年のキャンペーンに、あったこれ、便利そうじゃない?

Emoボトルキャップリング
リムーバー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木)

枝豆うまいっ!

大豆トラストの姉妹編で、枝豆トラストに参加しています。

その枝豆が届きました。Edamames
もちろん、有機無農薬栽培です。
できた製品を買うのでなく、
生産者の姿勢と、国産在来種を守る運動に賛同するというトラスト運動ですので、
その年の収量により、分けていただける量は変動します。
今年の生産者は、岐阜八百津のMさんから。
メッセージ付きで、福鉄砲とまなむすめの2種類で、あわせて2kg。

何より、感動したのは、生産者からのおたより文面の中に「私たちのトラストでは、無農薬・有機農法、自然農法を当然のこととして行っていますが、有気農業が主流になりさえすれば、私たちの社会の持つ矛盾が解決に向かうというものではないことは自明です。希望が持てる未来のために、このトラストで何ができるか、地域づくりや文化そして暮らしの原点を皆さんとともに考えていきたいと思っています」

さらに、すぐに茹でて、つまみぐい(^0^)これが、美味しい!
安心と、国内自給の増加も願っていただく豆の味は、また、格別です。

早速お弁当に入れていきました。S

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 7日 (水)

台風接近!予定変更

大型台風が接近中ということで、木曜配送予定を繰り上げ、前日の集荷となった野菜セット。ご注文の方には、たびたびメールすみません。091007yasaisets_2

本日の野菜セット内訳:なす、長茄子、にんじん抜き菜、金時草、さつまいも、すだち、青レモン、ミニトマト、金時しょうが(※)、パセリ

金時しょうが 普通のしょうがより薬効成分が強く、体を温め発汗作用もあるとか。
サプリメントにも使われるぐらい薬効効果が高い生姜です。生姜紅茶や葛湯、生姜湯にして飲むと身体の中から温まりますよ♪喉が痛い時、小麦粉とすりおろし生姜と水で練ってラップにぬって湿布するといいですよ~♪

いつもは、ゆっくりお茶をお出ししてお話したり、野菜レシピを交換したりするのですが、今回は、お天気が荒れ模様になる前に、ということで、急ぎだったのと、野菜セットについてくる野菜メモもなく
品物をお渡しするだけということで、物足りなさがありましたけれど・・・・
こういう予測のつく事態だと、予定変更などの対応もできるので
まだ、ましだったかも。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 3日 (土)

おしゃべりの話題

毎週の紅茶の時間では、食べ物だけでなく、いろんな方が話題を持ち寄ってきます。

テーブル上には、食べ物を囲んで、おしゃべりの花が咲き笑い声があがります。
子どものこととか、職場での話とか、最近気になる健康についてとか
花の好きな方とは園芸情報などもあるし、
ファッション関連で「それ、どこで買ったの?」なんてのから
オススメのお店や「開店したあそこ、行ってきた?」とかね。
「今、読んでる本どんなの?」って、秋らしい話題もでたり。
こんど映画見に行こう!なんて計画の日程も決まります。

0910kekitootyas どんな話題でも、共通しているのは、楽しい話ということでしょうか。
意に染まないことがあっても、外に楽しいことがあれば
病気も治るし、好きでないことに立ち向かう意欲もでてくる。
ちょっとしたリフレッシュの場所になっている?

差し入れのバナナケーキでお茶をどうぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月 2日 (金)

新米、美味しいですね

食生活を大切にする母親の会取り扱いのお米
環境と安全に気を配ってお仕事をしている「こだわり農業 鈴木」さんから音羽米をいただいています。パッケージに赤とんぼ(印刷は赤くないけどw)がデザインされています。

クモやトンボなど捕虫性の昆虫は、田んぼにとっては強い味方です。ですからトンボは、たくさんの生き物のいる自然の豊かさの象徴ですね。
音羽エリアでは、農薬を減らして安心して食べられる農作物を、と
農協ぐるみで取り組んでいます。Otowqmai_s

そんな安心感のある美味しいお米、特に玄米は有機認定のお米もありますから
ざっとゴミだけ洗い流すだけで、炊けますよ。
できるだけ、栄養の詰まった胚芽が残っているお米をいただきましょう。

糠(ヌカ)という字は 米偏に健康がついてますww

ブログネタ: 新米の季節記念! お米は何回とぎますか?参加数

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »