« 台風接近!予定変更 | トップページ | 台所から考える環境問題 »

2009年10月 8日 (木)

枝豆うまいっ!

大豆トラストの姉妹編で、枝豆トラストに参加しています。

その枝豆が届きました。Edamames
もちろん、有機無農薬栽培です。
できた製品を買うのでなく、
生産者の姿勢と、国産在来種を守る運動に賛同するというトラスト運動ですので、
その年の収量により、分けていただける量は変動します。
今年の生産者は、岐阜八百津のMさんから。
メッセージ付きで、福鉄砲とまなむすめの2種類で、あわせて2kg。

何より、感動したのは、生産者からのおたより文面の中に「私たちのトラストでは、無農薬・有機農法、自然農法を当然のこととして行っていますが、有気農業が主流になりさえすれば、私たちの社会の持つ矛盾が解決に向かうというものではないことは自明です。希望が持てる未来のために、このトラストで何ができるか、地域づくりや文化そして暮らしの原点を皆さんとともに考えていきたいと思っています」

さらに、すぐに茹でて、つまみぐい(^0^)これが、美味しい!
安心と、国内自給の増加も願っていただく豆の味は、また、格別です。

早速お弁当に入れていきました。S

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

|

« 台風接近!予定変更 | トップページ | 台所から考える環境問題 »

食の安全・安心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99532/46422845

この記事へのトラックバック一覧です: 枝豆うまいっ!:

« 台風接近!予定変更 | トップページ | 台所から考える環境問題 »