« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

2009年11月19日 (木)

鍋が食べたくなる季節です

Kabinrosemarie庭のローズマリーの伸びすぎた枝を切って、先日のフリマで150円でゲットした鉢に生けてみました。とてもこの値段には見えませんね~(^0^)

今日は、曇ってなんだか肌寒いような空模様です。今日のメニューは、お鍋がいいかな・・・・・

本日の野菜セット内訳:サツマイモ、里芋、セロリ、にんじん、ミニトマト、ねぎ、水菜、春菊、金時草、大根、ほうれんそう091119

グリーンがいっぱい! もう、メニューは、お鍋に決定~♪

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

トン汁

ちょっと寒くなりましたね。具沢山のトン汁を作りました。

豚肉は、未来ネット取り扱いのかねみつ間瀬精肉店
(通常取り扱いだと量目が多すぎて買えませんが、フェスタで少量パックを買い求め)旬の野菜セットから、里芋、ねぎ、
フリマで買ったボカシのにんじん、
もぎ豆腐さんのあげいただきものの大根と、
これもいただきものの玄米餅も入れちゃいました。
ミソは、これも未来ネット取り扱いのヤマキ醸造の三年物です。Tonjirus9

なんだかとっても、まろみのあるお味になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月11日 (水)

未来ネットフェスタ09安城会場

食と環境の未来ネット09年のフェスタ「美味しくたのしく学んdeフェスタ」が始まりました。

しょっぱなが担当ということで、あれこれ準備に時間がかかりましたが、無事終了。
未来ネットの取り扱い先である生産者を招いてのお話と交流。講演は、ミルクファーム蔵王の社長と精肉店のおはなしに、取り扱い物品の試食・試飲で会場キャパいっぱいの参加者でした。Komines

Sishokus 詳細は、オフィシャルページのフェスタ報告をご覧下さい。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 6日 (金)

照射食品を学校給食に使わないで

食糧自給率が、先進国では最低レベルの日本ですが、どうしても手に入りにくいもののは輸入は仕方ないとしても、安全なものにしたいですね。しかし、保存性を高めるとの目的で、照射された香辛料が流通できるよう、厚労省はまもなく94品目の照射食品を認可するようです。微量とはいえ、毎日使う香辛料は、やはり安心できるものを使うよう心がけたい。特に、常成長過程の子供たちの体には、影響が大きいものですから。
食の崩壊がクローズアップされて久しいですが、家庭での食事バランスが、学校給食でかろうじて保っているという部分もあるようです。その最後の砦とのなる学校給食の安全性を、守りたいとの考えで、
放射能で照射された食品を給食に使わないで欲しいと、愛知県内各地で自治体へ請願を出そうとの動きがあります。当蒲郡市でも、12月議会に請願を出そうと準備中です。みなさまへも、子どもたちの学校給食をさらに安全性を高めるために、ご協力をお願いしたいと思います。
署名にご協力お願いします。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月 5日 (木)

冷え込んできましたね~

ここ二日くらい、急に寒くなって、コート姿の人を見かけるようになりました。
とはいえ、日中は半そでシャツ1枚ですがwww

ちょっと冷えてきましたね~。でも省エネの我が家は、暖房はまだ先になります。おいでの折は、温かくしていらしてね(^0^)

ハンギングバスケットをラティスに下げました。ちょっと重すぎwwwHangings 見てね。

本日の野菜セット:サツマイモ、里芋、冬瓜、ミニトマト、ねぎ、水菜、春菊、パセリ、レモン、ほうれんそう、かりんとう(音羽さん小麦で作りました)

091105yasais

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »