« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月27日 (日)

年末恒例

いつもお米をいただいていつ、音羽のこだわり農場鈴木さんち、恒例の餅つき大会です。
毎年、たくさんのグループが来ています。
生産者ばかりでなく、消費者同士の交流でもありますね。Isiusu
顔見知りがたくさん来ていました。
あら?あなたも?という方もいて、あちこちでご挨拶に花が咲きました。
花といえば、会場にて、
正月飾りの松竹梅の素材が
「ご自由にどうぞ」状態だったのでwww
花餅作ってきました♪ウインク
http://yaplog.jp/mym-mym/archive/2096

お振る舞いにぜんざい、トン汁、焼き芋いただきました。Zenzai
おいしい一日でした♪
皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月25日 (金)

メリークリスマス

紅茶の時間のオープンハウス、今年最後になりました。

メリークリスマス&来年もよろしく。

手作りパンのいとさんからプレゼントいただきました。091224s

ほかにも、最中汁粉のプレゼント(o^-^o)Mさんありがとう。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

年の瀬

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

Poinsetiaクリスマスイブですね~。今年最後の"紅茶の時間”です。
入り口には、ポインセチアがお迎えしています。
あわただしい年の瀬ですが、温かい飲み物と、ケーキ(今日はクリスチャンで無い人はケーキの日ww)で一息入れましょう。
昨日頂き物のケーキです。
レモンは庭に生ってたの、先週切りました。スライスすると、どうしても余ってしまうので、小瓶に入れて、蜂蜜に漬けておきます。
一切れつまんで紅茶にいれれば、ハニーレモンティー、蜂蜜だけすくってお湯でのばせばレモネード♪
Xmastea先日いただいた赤いキャンドルグラスも夕方には点灯しますよ。お楽しみに。
昨日のコンサートでは、ジョンレノンのハッピークリスマスを聴いて、名曲だなぁと音楽の夕べを楽しんできました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

銀杏はイチョウの実から取れます。

冷えますね~。今週は夜中に星空を見上げた方も多かったかと思いますが、私は雲が多くって断念しました(>。<)

さて、本日の野菜セット:にんじん、キャベツ、レタス、ネギ、サツマイモ、里芋、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト、銀杏、ゆず、青大根、新じゃが091217

セットの中の銀杏は豊川の市川さんのものです。名物の樹齢90年の大銀杏が、10月の台風被害で、弱っているそうです。保存のキャンペーンを行っています。ご協力ください。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

お恵みメニュー

昨日は一日冷たい風の中、アウトドアだったので
温かい食事がうれしい(^0^)♪

いただきものの大根とお味噌で味噌田楽!!
091213自然薯入りのトン汁~

0912joujun_19いただいた大きな白菜も台所に転がっているので、明日は、白菜鍋にしましょう

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月11日 (金)

"紅茶の時間”の話題

新しい来訪者がいらっしゃると、

”紅茶の時間”の取り扱いの中から、その方にあったものを見つけて話題にしますね。
パンがお好きな方は、素材から手作りしてくださるいとさんのことや、
カルシウムが摂りたいって方には、無添加ナチュラルチーズや生乳100%ヨーグルトのご紹介とか。

夕食のレシピや、体の不調の矯正方法とか、はたまた、人生相談っぽいものまで(^^;)

十人十色っていいますが、人生の楽しみ方
生き方さまざまですね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

入り口に

12月になったので、入り口に赤いポインセチアを飾りました。
赤い色は華やかさを増しますね~。元気の出る色です。Poinsetia

庭の片隅の水仙が、もう白い花を咲かせています。
先週いただいた花と一緒に花瓶にさしました。

知り合いから、みかんがたくさん届きました。
おすそ分け~(^0^)
こちらも笑顔になりますね。 Itosankaramikan0

本日の野菜セットたっぷりですよ!
内訳:キャベツ、レタス、サツマイモ、里芋、にんじん、大根、水菜、セロリ、ミニトマト、スマートトマト、新じゃがいも
恒例の餅つき大会のチラシも届いていますよ。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »