« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

有機農産物はレア?

確かに、慣行農法で作られた物が主流には違いないのですが
普通に行くス-パーとかでも、生産地や生産者指定で出所が分かったり
安全性を重視した作り方をしていますと明記した農産物や加工品のコーナーがあったりと
消費者の目に付くような売り方をしています。

外国産で日本ほど衛生面や規格に厳しくないお国柄なのでしょうか
不安でいっぱいの食品事件が多発した時期には
買い控えた人たちも、ほとぼりが冷めると
安さに目を釣られるようになりがちです。

昨日、行ったお店は、
店主自らが産地に出向き、生産者と直接交渉して契約しているという
フランスワインのお店「マルマタ」。
秋に見た映画「未来の食卓」でも出演した農家のワインも扱っているという。

ワインにさほど詳しいわけではないが、
そういったこだわりの姿勢で吟味された品物なら
お任せできるなぁ~って思って買っちゃいました。Wain
名前の由来を、この次行ったら聞いてこよう。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年1月21日 (木)

春近し?

立春が近づくのを感じる雨の朝ですね。
寒さが厳しいかと思えば、さほどでも無い気がするのは、
庭の紅梅のせいでしょうか。いくつか紅の蕾が開いてきました。Koubais

さて、本日の野菜セット:大根、にんじん、白菜、サツマイモ、下仁田ネギ、銀杏、ミニトマト、スマートトマト、レモン、レタス、キャベツ、ブロッコリー

前回ほどではありませんが、結構カサが多いので、大きな袋かカゴをお持ちください。毎回お渡ししている生産者さんからの野菜セットメモで、品数を確認してくださいね。お渡しそびれてしまった方が時々いるので・・・(><);

今日は、手作りパンもお休みなので、ちょっと寂しい雨降りの”紅茶の時間”です。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月15日 (金)

海の幸、到来

こういうの、町にいると手に入らないんだよね。
海のすぐ近くだからこそ、こんな生わかめが我が家にも時々いらっしゃいます。
生は茶色してるんだけど、熱湯で湯がくとサッと美しい緑に色ガ変わるんですよ。
不思議ですよねw(゚o゚)wNamawakame

サラダに、味噌和えに、スープにもわかめのオンパレードwwwwNamawakamenyu
茎というか、根っこに近いあたりも茹でたてをかじると、ほんのり塩味がして、歯ごたえもあって、何にもつけなくても美味しいんですよ。

いつもKさん、ありがとう♪(o ̄∇ ̄)/サンクス

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 8日 (金)

新年初めはレモンティー

Lemon 庭のレモンがたくさん生りました。

もう切らなくちゃ、、、と思っているうちに年が明けてしまいました。

年明け初のオープンハウスにいらした会員さんで、来週牡蠣が届くので、レモンが欲しいナ
という声をきっかけに、はさみを持ち出しました。www

そこにいらしたラッキーな方にはいくつかお持ち帰りいただいて、我が家のテーブルにも、レモンティーが登場。
スライスした残りは、空き瓶にいれて、蜂蜜を入れておきました。明日からしばらくは、レモネード♪

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年1月 7日 (木)

年初めのお野菜セットは盛りだくさん

寒い朝になりましたが、畑の野菜は元気ですね~。
こんなにいっぱい籠から溢れちゃっております。ご注文の方は、いつもより大きなカゴか袋もしくはダンボールをご用意くださいね。100107yasai

野菜セット内訳:白菜、大根、にんじん、サトイモ、サツマイモ、水菜、春菊、ミニトマト、ミディトマト、スマートトマト、下仁田ネギ、

ふぅ~っ!

お野菜いっぱいのメニューで、寒くっても風邪知らずに暮らしましょうね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »