« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月25日 (木)

コート要らない春の陽気に

昨日、今日と20℃くらいありそうですね。
チューリップの芽も伸びてきました。

日があるうちは、外でもコート要らないね。
お花に囲まれて
テラスでお茶したくなります。100225
スイセン、パンジー、ビオラ、サクラソウ、ノースポール、ジュリアン
プランターも色とりどりです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月23日 (火)

春のきざし

朝の空気が、ほのかに温かくなって
春が近いなって感じる今日この頃です。

庭の花たちも、準備中。
チュ-リップの芽が伸びてきました。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月19日 (金)

請願提出

今日、3月議会で審議していただけるよう、請願を出してきました。

照射食品を学校給食に使わないで」というものです。

2005年より日本スパイス協会から申請されているものは、94品もあり、
その中には、なじみのあるものもかなり含まれています。
私たちの食卓に、知らずに入ってくる日も近いと思われますが、
その前に、学校給食には入れないでほしいとの
親たちの願いです。

昨年中にこの趣旨の請願が、
愛知県下では、名古屋市を始め、一宮市、稲沢市でも採択され
それに続いての提出になります。豊橋市では、昨年一般質問で渡辺則子市議がこの件について触れていますが、この3月議会に陳情が出されています。
審議は3月に入ってからの本議会です。
結果がでましたら、またお知らせします。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月18日 (木)

山盛りですよぉ~

今日のお野菜も、山盛りっ!
20100218届きました。本日のお野菜。
大根、人参、白菜、ブロッコリー、キャベツ、レタス、きんかん、ほうれん草、白ネギ、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト、切り干し大根、わお~happy01Photo

それと一緒に、音羽米でつくった煎り玄米。
香ばしい香りがします。
玄米茶や、お茶漬けの浮き実に、いかが?

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月10日 (水)

足元を温かくして

立春過ぎてもまだまだ寒いですね~。

立春とはいえ、まだまだ冷蔵庫のように寒い日が続きます。
省エネハウスの”紅茶の時間”を少しでも温かく・・・
Zabutonhizakakeということで、
ボアのスリッパと、椅子には座布団とひざ掛けをご用意しました。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

color: #0033ff;">これなら、電気も灯油も使わず、足元からホカホカしますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

あら!?ちょっと勇み足?

今度の日曜がバレンタインだから?
もう、gremzは、バレンタイン仕様です。
ちょうど大人の木になってて、喜びがダブルhappy012010

じゃぁ、何か呼んじゃうかwww

これから先、京都議定書にうたわれたCO2削減とか
どんなもんになるかは未定ですが、楽しく節電のローエネルギー的な生活していきましょう。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

海の幸:春到来

まだまだ冷たい風の吹く日です。関東地方では雪だとか、新幹線もまた止まってる?

でも、
我が家の食卓は、もう春♪
おとなりさんから海の幸到来。Asari

いつもTさん、ありがとう。海の水の冷たさを思いはせ、ありがたくいただきます。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »