« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月

2010年5月30日 (日)

大豆畑トラストのお誘い

今年も届きました「流域自給を作る大豆畑トラスト募集要項

この大豆、、枝豆もとっても美味しくて
茹でただけでもうパクパク食べちゃうんですよ。食べすぎにご注意ww
そのままでも、もちろん、煮ても、ヒジキなんかと炊き合わせでも。

届くのは、来年の2月ごろ。
枝豆は10月初旬。

大豆を買うのではなく、
よい大豆を作ってくれる生産者の土地(収穫物)の
権利という感じで、採れただけを送っていただけるのです。

このところが、いまいち理解ができない方も見えるかもしれませんね。
紅茶の時間に説明しましょう。

ということで、お申込み希望の方は
お知らせください。

大豆畑トラスト

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月29日 (土)

うめっ!\(^O^) /

うめっ!\(^O^)<br />
 /
ビンはもう用意してますか?
去年のが、まだ、、、状態でしょうか?
ご利用は計画的に
って、金融のコピーだった?(;^_^A

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月27日 (木)

初夏の季節が感じられる野菜たち

新緑がさわやかな風にほのかに香る5月。もう、来週からは6月衣替えかぁ。

青梅が届いています。もう、梅をつける季節なんですね。(^0^)

本日の野菜セット内訳:大根、にんじん、アスパラガス、レタス、じゃがいも、にんにく、スナップエンドウ、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

未来ネット会員さんへ

食と環境の未来ネット会員さんに

還元品のお知らせ

今年度の会員さんには、全員に還元品のよつ葉北海道バター(有塩)があります。

うちのコースは、
5/31の配送時に、牛乳他の配送品と一緒に届きますので、
忘れずにお取りくださいね。
チェックも確認のこと。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年5月26日 (水)

お世話になりました。

長らくお預かりしていた冷蔵庫ですが、
この度、元の持ち主にお返しすることになりました。
入り口すぐに置いてあったので、
本来の目的以外にも
何かと貼り紙とか
便利に使わせていただいておりました。
今後は新しい場所(勤労福祉会館一階)で活躍することになります。

長い間、お世話になりました。Nec_0055_2

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年5月21日 (金)

そろそろ出番

そろそろ出番
朝、雨上がりに草取りしてたら、
私の魅力にひかれてか?
寄ってくる連中対策。

もう、時期なんですねぇ。

いらっしゃる方は、庭で過ごす時間を最小限に。

屋内に入ったら、ドアはすぐ閉めてね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日もありがとう

お隣からおかずのお皿が時々届きます。

今日は2回もいらして感謝happy01

201005120_1 201005120_2

そしたら、お誕生日の方がいらして、ちょうどそこにいた方と3人で
ばっちり3個あったチーズケーキでお祝い

感謝したり、されたり祝福に囲まれた一日でしたhappy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月20日 (木)

おめでとう!

おめでとう!
ちょうどお誕生日の方がいらして
急きょバースデーパーティー\(^O^)/

ケーキは、「ホームメイドいと」さんのチーズケーキです。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

庭の花 ピンクバージョン

あれこれ花盛りの庭です。
いらしたときにはどうぞお楽しみください。

20100520 Photo Photo_2 Photo_3 Matuyoigabera 20100513

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月18日 (火)

見場はイマイチですねぇ

見場はイマイチですねぇ
豆腐まんじゅう作ってみた。
うーん
カッコ悪すぎ( ̄□ ̄;)!!

一応、レシピ

【豆腐まんじゅう 】

 材料
    豆腐 1丁
    白玉粉 200g
    あんこ 400g

 作り方
 1 豆腐と白玉粉を混ぜる。(この時点で、だいぶゆるい気がした)
 2 あんんこを一口大(私の一口はでかすぎたかもww )に丸める。
 3 丸めたあんこを1で包んで、沸騰したお湯に入れる。
 4 浮いてきたら、すくって水を切る。
   本当は、このあと、きな粉をまぶすんだけど  手元になかったので割愛。

 しかも、粉の分量、適当で、あんまりゆるいから30gぐらい追加。
 もっと豆腐の水切ってから使うんだったかなぁ。。。。
まあ、とうふだわwww でも、ふんわり感があって、なかなかの食感でした。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月15日 (土)

野菜のたいたん

野菜のたいたん
炊いたん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

食と環境の未来ネット総会

紅茶の時間で共同購入している牛乳・乳製品の「食と環境の未来ネット 第34回総会」、
昨日無事終了。

生産者のお話は、いつうかがっても、生産現場の新しい発見があったり
生産者の誠実な人柄が伝わって、うきうきしますね。

最後の抽せん会でも、たくさんのラッキーがありましたよ。

役員は抽選権はないのですが、総会の参加者の記念品は同じものをいただきます。
まだもらってないけど・・・(・へ・)

参加されなかった会員さんへも、6月には還元品がありますので、お楽しみに。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月13日 (木)

風は強いが、日差しはもう初夏

寒かったり、暑かったり(><)調子が崩れそうですが、
こまめに衣類や小物体温で調節しないとね。

そこいくと植物はすごいよね。
カレンダーなくても、ちゃんと花の咲き時、芽吹き時を知ってる。

本日の野菜セットにも、スナックエンドウが!
豆類が入ると、5月だ!って気がします(^0^)♪
20100513yasai_1

内訳:大根,ニンジン、アスパラガス、レタス、ニンニク、ニンニクの芽、パセリ、トマト類3種、スナックえんどう

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月11日 (火)

大きくなってね。

大きくなってね。
朝顔とゴーヤーのプランターが、
市役所の東側壁面の前に
並んでいました。
夏の気温を下げる効果を期待したものですね。
こうしたグリーンカーテンは、昔からの知恵ですけど、
ビル街のヒートアイランド現象の緩和に、導入するところが目立ってきました。
空調電気代の節約で
お財布にも優しい。
目に緑が優しい。
エコロジーで地球に優しいの三拍子!\(^O^)/

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月 7日 (金)

朝食

朝食
連休明け、夏日になって初夏の日差し。
さっぱり朝食でスタミナつけましょう。
メニューは、チーズ乗せ具なしピザ、野菜スープ、トマトのマリネサラダ
それにヨーグルト。
野菜ジュースも、みんな赤いねww

イチゴジャムは、このまえ、名古屋で開催されたマルシェ・ジャポン(食のマーケット)でゲットしたの。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »