« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月22日 (木)

夏野菜で元気に行こう!

暑くなりました。
クーラーのない我が家でも思いの外涼しい風が入るのは、庭の緑のおかげです。
グリーンカーテンの気温を下げる効果も結構あるらしい。
市役所にもゴーヤとか朝顔のつるが伸びてましたよ。

玉ねぎ、なす、ジャガイモ、アスパラガス、きゅうり、ゴーヤ(2種類)、モロヘイヤ、空芯菜、ミニトマト、スマートトマト、ミディアトマト20100722 なす、トマト、玉ねぎ、ゴーヤの野菜チャンプルーかしら?
それとも、具だくさんのスープやガスパチョもいいわね。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月20日 (火)

リッチなお昼タイム

リッチなお昼タイム
今日は、ピザ一枚だけ、、、
のつもりで持っていったお弁当ですが、
家庭菜園のお恵みサラダの差し入れで
リッチなメニューになりました。(o^o^o)

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月16日 (金)

手作り廃油石けん

手作り廃油石けん
昨日から置いています。
みかん入りだそうですよ(o^o^o)
可愛くってこれで100円!
手にとって見てくださいね。

【石けん生活のススメ】

環境・野生生物保護のため
合成洗剤は止めましょう。

洗浄力も洗い上がりもいいですよ。

洗濯機には、粉せっけん・液体石けんもいいですね。
こちらは注文でどうぞ。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月15日 (木)

バジル

バジル
入口にたっぷりのバジル。
ピザにいかが?

青々して、良い香りです。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

夏って感じは

夏って感じは
朝、蝉の声
聞こえました。初鳴き。

蝉の声聞くと
もう夏休みか?って
思い出す。
一週間ぐらい早いかな。

おかずも夏野菜大盛り\(^O^)/]
ジャガイモの冷たいスープ、野菜炒め(玉ねぎ、ナス、ピーマン、アスパラ)、ミニトマト
夏の色した野菜たち

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 8日 (木)

蚊か香か華か・・・・

雨上がり、昨夜の七夕様は曇って星ひとつ見えませんでした(><)

今日もくちなしの香りでおいでをお待ちしています。
(蚊はお出迎えしたくないんだけど・・・)
本日の野菜セット:玉ねぎ、なす、アスパラガス、ピーマン、ジャガイモ20100708 、長なす、金時草モロヘイヤ、ミニトマト、スマートトマト、ミディトマト

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

COP10/MOP5 100日前集会「未来へつなごう命を育む農と食」

COP10/MOP5 100日前集会「未来へつなごう命を育む農と食」

お勧め映画を見そびれた方はどうぞ。今回無料ですよ!

7月3日(土)10時~17時
名古屋市中区役所ホール
入場料・参加費 第1部:入場無料、第2・3部:資料代500円

第1部:映画「未来の食卓」上映
第2部:シンポジウム「生物多様性と遺伝子組み換え作物を考える」
第3部:COP10/MOP5に期待すること~市民からのメッセージ~、
    MOP5への市民提言案発表
主催者メッセージ
10月11日に開幕する「COP10/MOP5」までちょうど100日前にあたる7月3日に開催地・名古屋で、生物多様性と密接につながる「食べものと農業」について考えます。映画「未来の食卓」は、子どもたちの未来を守るため学校給食の食材をすべて有機農産物に切り替えようという画期的な取り組みを行った南フランスの小さな村の1年を追ったドキュメンタリーです。食と農から生物多様性を考えようと立ち上げた私たちのネットワークも、大切な食べものと、それを生み出す農業を守り、未来へつなごうと、様々な活動を行っていますが、その食と農が遺伝子組み換え作物によって厳しい状況に置かれています。みなさんと食べものと農業、生物多様性、遺伝子組み換え作物について考えたいと思います。
主催 食と農から生物多様性を考える市民ネットワーク
お問い合わせ先 03-5155-4756

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »