« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

2011年12月30日 (金)

被災地支援

みなみそうまサラダプロジェクト」応援しています。

福島第一原発の直ぐ近くの南相馬市の子どもたちの学校給食に、
愛知県の野菜をボランティアで届けている友人の活動です。
現地では、安全な野菜が不足しているということで、
無償提供をしています。
物資の支援、資金面カンパ、人の力と温かい気持ちで
この事業は成り立ちます。
是非応援してください。

40

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月29日 (木)

今日は、茶色

今日は、茶色
いただいた大根は、
味噌で。
ムカゴご飯(これもいただきました)にもずくって

なぜか、今日は、茶色のごはん。(^o^;

感謝。の色かしら??

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月24日 (土)

音羽米グループ餅つき

年末の大イベント、餅つきです。
お米やお野菜をお願いしている
こだわり農場鈴木さんちに行きました。

朝早くから、せいろでもち米を蒸しあげ、
杵の音も心地よく
威勢の良い声が飛び交います。
Fukei 美味しくて楽しい企画に、
大人気で、今日も100うすぐらい?
大勢の人出賑わっていました。
Ningyogeki
餅つきの合間は、餅花を作ったり、
豚汁をいただいたり、人形劇を楽しんだり。
人形劇は、土曜日だけですが、
餅つきは、明日ももう一日あります。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2011年12月22日 (木)

今年最後の野菜セット

今年最後の紅茶の時間になりました。
クリスマスに忘年会、お正月に新年会と、楽しいイベントが続きますが、
体調くずしやすい時期でもあります。
どうぞお気をつけて、よい年をお迎えくださいね。
野菜セットも鍋物の材料がいっぱいです。
あたたかいメニューにしましょう(^0^)
野菜セット内訳:大根、ニンジン、白菜、ねぎ、、水菜、春菊、ゆず、小松菜、ミニトマト3種

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月11日 (日)

ムラサキイモのお菓子

先だって、Kくんの野菜を紹介しましたが、
そのお芋を使ったお菓子

大学芋と、スイートポテトです。
K君のお母さんの作品。
ちょうど居合わせたラッキーな方々と、
おすそわけ一緒にいただきました。

K20111208s

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 8日 (木)

野菜即売のお知らせ

今日は、イケメンK君の
サツマイモ、聖護院ダイコン・カブ・水菜が、即売です。

今日の野菜セット内訳:白菜、ニンジン、サトイモ、水菜、チンゲンサイ、ホウレンソウ、サニーレタス、ブロッコリー、セロリ、ねぎ、ミニトマト、ミディトマト。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 7日 (水)

事前情報

明日の紅茶の時間には、注文の旬の野菜セットの他に、
K君のお芋や野菜があります。(即売!(^0^)

朝の情報に注目しててね。

Nec_0084

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年12月 6日 (火)

安心の根拠

3月以来、食べ物の安全について、
「残留放射能」という指標ができました。

それまでは、国産・無農薬・無添加・・・
という選択肢が
全く逆になることもあるというパニック状態になりました。

しかし、誠実な生産者さんは、
自主検査をして、安全なもののみを出荷しています。
安心できる「姿勢」が大切ですね。

おすすめの 物品を取り扱っている
食と環境の未来ネット」の4コマ漫画です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »