« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

キンカンのシロップ煮

キンカンのシロップ煮
野菜セットのキンカン、
生で食べきれないので
シロップ煮にしました。
蜂蜜の固まったのは、
湯煎してレモン入れて
紅茶に入れたり、レモネードに使います。
梅届いたので、
梅シロップ作りたいんですが、
瓶が足りないので、買ってこなくちゃ。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月29日 (木)

本日の野菜セット

本日の野菜セット
爽やかな5月ももうおしまい。
今日も日中暑くなりそうな予報で、いよいよ夏を迎えますね。
衣類も、もうウールやダウンは仕舞わなくちゃと、整理しだしたら、いろいろな掘り出し物がでてきて、なかなか片付きません(~へ~;)

野菜セット内訳:人参、玉ねぎ、ニンニク、小松菜、アスパラ、レタス、キンカン、レモン、ミニトマト3種

今日は、青梅も届いています。

Nec_0282

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月26日 (月)

植樹

ブログの右フレームに、gremzの木を植えていますが、
ブログ記事を書くたびに大きくなって
このたびめでたく大人の木に成長しました。

6_2

わたしの木は、これで6本目ですが、形もいろいろです。
しばらくすると事務局の方が、モンゴルなどに植樹してくれます。
費用は、スポンサー産が負担してくれるのですが、
ブログを書くだけで、緑化にリアル貢献できるのが
チョット楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月25日 (日)

摘果メロン

摘果メロン
フリマで隣のブース出店者さんからもらった摘果メロン。
漬物にするんだって。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月22日 (木)

まめのひ

まめのひ
今晩はまめの日。
納戸整理したら出てきた大豆
(賞味期限はきかないで)多分調理したらいいと思って煮た大豆に
とうふ、
頂き物の、ふんわりお布団にくるまった大粒そらまめ
(今、茹で鍋の準備中)
豆ばっかり(((・・;)だった、、

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月19日 (月)

便利グッズ

便利グッズ
テーブル作業で出るこまかなものの仕分けに
よく使います。
ちょっとの時間あるときに折りためた紙箱です。

今日は、食事の仕度に、
エンドウ豆のスジと、とったの分けました。
ピーナッツやミカンの皮とか食事中も
他では工作の切り屑、
パッチワークの材料入れたりと
細かいゴミの出るようなもの入れにしたら
そのまま捨てられるので、
いろんな場面で便利です。もちろん、紙類は再生できるので
まとめて資源にも出します。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

今の時期

今の時期
今の時期
今の時期
今の時期
今の時期
庭はピンクの花盛り。
特に好きな色というわけじゃないのですが、、、

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月18日 (日)

ピンクの花

ピンクの花
ヒルサキツキミソウがたくさん咲いてます。
庭の花

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月15日 (木)

初夏の野菜セット

初夏の野菜セット
雨上がりのしっとりした5月、
もう蚊が飛んでました(;´д`)
これから五月蝿くなりますね。
今日の野菜セット
レタス、小松菜、アスパラガス、にんにく、にんにくの芽、エンドウ豆、スナップエンドウ豆、ミニトマト3種

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月10日 (土)

一番咲き

一番咲き
今年お初のクレマチスが咲きました!
(*^o^)/\(^-^*)
気品が漂いますね。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年5月 1日 (木)

庭の入り口は

庭の入り口は
入り口に赤い花があるのが好きって
誰か友達が言ってたよ。
チェリーセージです。
私は黄色や青い花が好きなんですけど。

チェリーセージの次には、ムルチコーレとガザニア。
Murutikore

団体で管理している花畑には、ラベンダーやリナリア、
ムラサキツユクサも咲いていますよ。
Photo

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »