« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014年12月

2014年12月31日 (水)

実家から

実家から
山梔子の実もらってきたので
早速利用して
お節の一品製作中o(^o^)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月28日 (日)

入り口に

入り口に
正月っぽく花を活けました。

使った花材 : センリョウ、ハラン、水仙、松ぼっくり、マンリョウ、ユズ、

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月27日 (土)

湯豆腐

湯豆腐
野菜セットのメンバーフル出演の(^O^)湯豆腐。
寒い日にはこれ!
具は、もぎ豆腐のゆどうふをメインに、大根、人参、白菜、ネギ、に加えて、
岐阜黒川の原木栽培椎茸、もぎ豆腐の油揚げ、さらだぼ~る取り扱いのちくわ

もぎ豆腐の三之助豆腐は全国で2位っておいしさランキングを随分前に見た気がするけど、ちゃんと豆の味のするにがり豆腐です。
もう一杯で溢れそうなので
あとで、音羽の杵つき餅を仕上げに入れる予定。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月25日 (木)

フェイスブックボタン!

テストでボタンを付けてみました。

なかなかうまくいかない(><)

ココログでは難しいらしい。

こちらなんですが

 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

メリークリスマスo(^o^)o

メリークリスマスo(^o^)o

クリスマスの今朝は
晴れ上がっていい天気です。
朝御飯は、例によってスープですo(^o^)o

今朝は野菜とベーコンのクリームスープ。
ジャガイモとブロッコリー、人参、白菜、玉ねぎにベーコン。
ベーコンは今朝届いたばかりの、サイトウの無添加ベーコン。
野菜が煮上がってから仕上げに牛乳。

牛乳はもちろん、大山ノンホモ牛乳です。
折角のパスチャライズですから、沸騰させないで火を止めます。

 

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月22日 (月)

遺伝子組み換え食品

ご存知遺伝子を組み換えられ自然界にない遺伝子を持つ作物が
トウモロコシ・大豆などをはじめあれこれ私達の口に入る食物として
輸入されています。
モンサントという巨大農薬企業のもうけのために、私達の健康や環境汚染の被害は
とどまるところを知りません。

今回、話題になっているのは、
大手コーヒーチェーン店のスターバックスは、
遺伝子組み換え食品の規制に反対しているということで、
ニール・ヤングがコーヒー不買運動を呼び掛けているというもの。

詳細はこちら

ま、私の街にはスターバックスはありませんけど・・・・

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

音羽の餅つき2014

年末恒例のイベント「音羽の餅つき大会」!

昨日と打って変っていいお天気でした。
ハウスの中は風もなく、餅つきの人で賑わっていました。
お米でお世話になっている消費者と生産者の交流の場でもあり
1年に一度、ここでご挨拶するグループさんもあります。
まず受付へ行くと、音羽の米など関連物産も並んでいます。
Uketuke

もち米が蒸しあがると、順番に餅を搗きます。
臼が並んでいます。杵で搗く昔ながらの「餅つき」です。
威勢のいい掛け声があがり、ほんわり餅米の香りが漂います。

Motituki

搗き上がると、袋に入れて、のし餅にします。
台も伸ばす棒も用意してあります。
袋の角には小さな穴が明けてあり、四隅にまで餅が伸びます。
あんこを持ってきて丸めているベテラン主婦もいます。

Nobasidai

待ち時間には、地場産新鮮野菜がたっぷりのトン汁をいただいたり

Yakitori
炭焼きの焼き鳥を食べたり、

Hanamoti


センリョウや松・竹も切っておいてくださっているので、
お正月飾りを作る人もいます。
このあたりでは、紅白の餅を枝につけて花餅を作ったりします。

餅つきは、イベントとして楽しい日なのですが、
それだけでなく、
生産者と顔合わせで感謝を伝えられる場という意味でも
大事にしたいと思います。

ご馳走様、そして有難うございました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月18日 (木)

本日の野菜セット12月18日

本日の野菜セット12月18日
朝から雪で、白い朝!
寒い日になりましたが
昼には晴れて来ました。

天気予報どおり。
本日の野菜セット内容は、白菜、里芋、人参、ネギ、セロリ、ブロッコリー、チンゲン菜、水菜、青大根、ミニトマト3種

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月15日 (月)

残り物活用

残り物活用
今日は朝から弁当もちで出掛けます。
短時間でできる炒め物。
残り物野菜活用o(^o^)o
で、ホエーのスープ。
ヨーグルトの水を切って出てくるホエーです。

先日生クリームと合わせて
カッテージチーズ風クリームソースを作った時の残り物。
Cream

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

年末恒例の餅つき

毎月共同購入している音羽米ですが、
年末の大イベント「餅つき大会」は、20(土)21(日)に開催です。
食生活・紅茶のじかんからは、3名参加の予定。
音羽米の消費者が沢山集まって
かまどの番をする人、せいろで蒸す人、搗く人、つけた餅を伸ばす人、もういっぱいです。
時折、トン汁やぜんざいなどいただきながら
他の会員さんたちとおしゃべり交流して
楽しい時間を過ごします。

今年の報告はこちら

以前の模様はこちら

Otowqmai_s

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 4日 (木)

本日の野菜セット12月4日

本日の野菜セット12月4日
野菜セット内訳

大根、ネギ、白菜、キャベツ、さといも、にんじん、ブロッコリー、チンゲン菜、水菜、花ゆず、こまつな、ミニトマト2種

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

>

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月 3日 (水)

ムカゴご飯

ムカゴご飯
自然薯とムカゴをいただきましたので
とりあえず、ムカゴご飯o(^o^)o
お芋と古代米も入れちゃいました。

お弁当もね。
あしたは、とろろご飯。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »