« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

古代米

古代米のミックスです。

Photo

ネーミングが素晴らしいwww

五色舞(ごしきまい)赤米/緑米/黒米/赤米うるち/黄金米
紅白舞(こうはくまい)赤米/赤米うるち精白
金剛舞(こんごうまい)赤米/黒米
75g 100円

いつものご飯にスプーン1~2杯入れて炊いてください。
金剛舞ミックスで炊くとこんな感じ

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月28日 (水)

紅梅

紅梅
紅梅咲き出しましたo(^o^)o
北風強い日になりましたが、
花みたら、ちょっと温かい気がします。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月23日 (金)

食欲旺盛

今週から庭に小鳥の餌台を置きました。
ほんとは、メジロにあげたいんですが、
寄ってくるのは、ヒヨドリばっかり(((・・;)食欲旺盛

昨日は雨の止み間にみかんを置いたのですが、
半日であっというまに皮だけになります。
食欲旺盛な鳥たちです。
今寒くてエサが少ないだろうからきっと喜んでるよね。

雨で写真撮り忘れた昨日の野菜セット
大根、青大根、白菜、キャベツ、アンノウ芋、小松菜、レタス2、人参、水菜、ミニトマト3種

盛りだくさんの野菜です。
こちらも食欲旺盛にいただきましょう。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月19日 (月)

お弁当

お弁当
スモークチキンとポテトサラダ、
塩味パン
北海道土産にもらったジャガイモスープ。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月15日 (木)

朝ごはん

朝ごはん
残りごはんの定番メニュー、チャーハン。
私は、ある野菜は何でも入れちゃう派ですが、
キャベツ入れないんだって?
玉ねぎは入れ忘れたので、スープに。
チャーハンの具
人参、キャベツ、卵、水菜
スープ 玉ねぎ、水菜
サラダ サニーレタス、ミニトマト。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015年1月10日 (土)

古代米もち

古代米もち
頂き物の古代米もちがあるので、
お汁にいれたら、真っ黒(^o^;)/
アントシアニンの色ですね。
ポリフェノール?
秋田大潟村の古代米生産者さんからいただきました。
食と環境の未来ネット」でも取り扱っています。

具の野菜は「こだわり農場鈴木」さんちの野菜セットの構成員で、
青大根、人参、白菜、ネギ、里芋、
正月おせち用の残りの蒲鉾。
あと、糸こんにゃくとワカメを入れました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 8日 (木)

本日の野菜セット1月8日

本日の野菜セット1月8日
2015年最初の野菜セット。
盛り沢山!
大きなカゴか袋でおいでください。

内訳 大根、青大根、人参、里芋、ブロッコリー、白菜、ネギ、サニーレタス、サラダ菜、キャベツ、水菜、 ミニトマト3種類

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミルク納豆

日本人に不足しがちなカルシウムを摂りましょう。
Photo

朝ごはんに食べる納豆に、
醤油を半分に減らして牛乳を小さじ1くらい入れると
減塩になって、マイルドになるって
酪農家さんのレシピで教えてもらいました。

今朝の納豆は、もぎ豆腐の只菅納豆。
醤油はヤマキ醸造の生醤油 御用蔵。
牛乳は大山乳業のノンホモ牛乳です。

おまけですが、味噌や納豆に含まれるアミノ酸の一種ジリコピン酸は、
ストロンチウム90など放射性物質を排出するのに役立つらしい。

しゅってん

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 5日 (月)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます
新年最初の牛乳らヨーグルトの配送です。
本年もよろしくお願いいたします。

食と環境の未来ネット』は月一で注文する共同購入会です。

今日の注文品は、大山乳業の牛乳と乳製品。
美味しいんですよ~♪

2月の注文書も、物品と一緒に届いています。
注文締め切りは、19日(月)、
代金振り込み締め切りは23日(金)です。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年1月 3日 (土)

お屠蘇

御正月にはお屠蘇飲まれました?

もともとは宮中の正月行事だったらしいのですが、
いまでは、一般家庭でも
邪気を払い健康長寿を願うお正月の風習ですね。

Toso
家では、三年熟成の本みりん(福来純)をベースに
屠蘇酸を入れて少々の純米酒をいれたりします。

白扇酒造の本みりんが、正月のテレビで放映されたとか
友人から聞きましたが、
ご覧になりました??

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »