« お雑煮 | トップページ | 本日の野菜セット4月9日 »

2015年4月 8日 (水)

油菜ちゃん

菜種油を買いました。

震災後の汚染浄化に放射能を吸着するというナタネを南相馬で栽培し、
搾った菜種オイルで地域活性・復興に一役買う「優奈ちゃん」。
可愛いネーミングは、地元高校生がつけたといいます。

もちろん、放射能の残留は油へは移行しないので、
セシウム137,134の検査結果もND(0.03~0.04Bq検出限界以下)で安心です。
商品説明の裏面に詳しいデータも載っています。

Yuna

これは、チェルノヴイリ(ナジロチ)で実践しているナタネプロジェクトの
応用というか、福島の復興支援です。

TVでも放送していたらしい。
私は見えなかったんですが、ご覧になられた方ありますか?

私は「食と環境の未来ネット」で注文しましたが、
チェルノヴイリ救援中部でも扱っています。
ネットでも買えるみたい。

合わせて機関紙「ポレーシェ」より河田先生のコラムもどうぞ。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

|

« お雑煮 | トップページ | 本日の野菜セット4月9日 »

食の安全・安心」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/99532/61406914

この記事へのトラックバック一覧です: 油菜ちゃん:

« お雑煮 | トップページ | 本日の野菜セット4月9日 »