イベント・トピック

2016年3月 5日 (土)

「紅茶の時間」オリジナル

もともとの「紅茶の時間」は、金沢発。
オリジナルの「紅茶の時間」の創始者のお話会に、
フレンドシップキルトを持って
お話を聞きに行きました。
20160214

私の紅茶の時間を始めるきっかけとなった
「まわれかざぐるま」のフレンドシップキルトの型紙で、
豊橋スタンディングの仲間たちの協力でできた
平和のメッセージで溢れる「平和のかざぐるま」キルトです。
「ちきゅう」キルトにも再会。
(1度目は、2014年の春に名古屋で)
有史以来の生き物と地球の自然の歴史が表現されています。

こんな本もお勧めです。
わたしとあなたの けんぽうBOOK

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月20日 (日)

あわてんぼう

あわてんぼう
あわてんぼう
あわてんぼうのお正月準備です。
音羽の 餅つきに行きました。
ついでに正月飾りも。
あー、お腹いっぱい(^o^)/
ご馳走さまでした。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年3月 5日 (木)

3・11追悼集会@豊橋

3・11追悼集会@豊橋開催のお知らせ
20150308
3・11追悼集会@豊橋にぜひ奮ってご参加ください。
 
ところ:豊橋駅前南口広場
ひ:3月8日
じかん:ごご1時~(パレードもやります) 
安心して子どもにも食べさせられる野菜を育てるにも、
子どもを育てるにも、放射能は要りません。
 
浜岡原発を何とか廃炉に持ち込み、日本の国から原発をなくしましょう。
 
下記をクリックしてみて下さい。浜岡原発が事故を起こした時の予想です。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月21日 (日)

音羽の餅つき2014

年末恒例のイベント「音羽の餅つき大会」!

昨日と打って変っていいお天気でした。
ハウスの中は風もなく、餅つきの人で賑わっていました。
お米でお世話になっている消費者と生産者の交流の場でもあり
1年に一度、ここでご挨拶するグループさんもあります。
まず受付へ行くと、音羽の米など関連物産も並んでいます。
Uketuke

もち米が蒸しあがると、順番に餅を搗きます。
臼が並んでいます。杵で搗く昔ながらの「餅つき」です。
威勢のいい掛け声があがり、ほんわり餅米の香りが漂います。

Motituki

搗き上がると、袋に入れて、のし餅にします。
台も伸ばす棒も用意してあります。
袋の角には小さな穴が明けてあり、四隅にまで餅が伸びます。
あんこを持ってきて丸めているベテラン主婦もいます。

Nobasidai

待ち時間には、地場産新鮮野菜がたっぷりのトン汁をいただいたり

Yakitori
炭焼きの焼き鳥を食べたり、

Hanamoti


センリョウや松・竹も切っておいてくださっているので、
お正月飾りを作る人もいます。
このあたりでは、紅白の餅を枝につけて花餅を作ったりします。

餅つきは、イベントとして楽しい日なのですが、
それだけでなく、
生産者と顔合わせで感謝を伝えられる場という意味でも
大事にしたいと思います。

ご馳走様、そして有難うございました。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年12月12日 (金)

年末恒例の餅つき

毎月共同購入している音羽米ですが、
年末の大イベント「餅つき大会」は、20(土)21(日)に開催です。
食生活・紅茶のじかんからは、3名参加の予定。
音羽米の消費者が沢山集まって
かまどの番をする人、せいろで蒸す人、搗く人、つけた餅を伸ばす人、もういっぱいです。
時折、トン汁やぜんざいなどいただきながら
他の会員さんたちとおしゃべり交流して
楽しい時間を過ごします。

今年の報告はこちら

以前の模様はこちら

Otowqmai_s

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014年3月19日 (水)

ご本家 来名

「紅茶の時間」ご本家石川県の水野スウさんが名古屋でお話し会

場所は名古屋市千種区の「空色勾玉」オーガニックカフェ
最寄り駅は千種駅 地下鉄5番出口から徒歩約7分

◯水野スウさんのお話会
「あなたはほかの誰ともとりかえがきかない」
3月 29日(土)14時受付(17時終了予定、途中参加オッケーです)
参加費1500円 お茶とお菓子付き(*ご予約下さい)オーガニックカフェ・ギャラリー
空色曲玉 そらいろまがたま
〒460-0007 名古屋市中区新栄3-16-21
TEL 052-251-6949 

*スウさんは、石川県でご自宅で週一回誰でも自由におしゃべりができる場所
「紅茶の時間」を30年開いています。
そこで沢山の人と出会い広がった
「いのちのみらいに原発はいらない」通信のこと。
憲法の主語は「私たち」国の権力を縛り個人を守るためにある
憲法13条のお話と
スウさんが歌う「ほかの誰とも」歌のこと。
お茶の時間をはさんでお話を伺います。

【追記事】

水野スウさんのブログに名古屋でのお話の事が書かれています。

ポチッとよろしく!

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012年12月24日 (月)

音羽米 餅つき大会

こだわり農場鈴木さんちの年末恒例餅つき大会

毎年ここでお世話になっている方、ここで会える方、
意外な出会いもあったりして、とても楽しみなイベントです。
20121223_121050

今年も、読み聞かせや人形劇のお友達と一緒に出かけました。
子供たちばかりか、大人にも好評www
20121223_131000

焼きトマトリの大人気ww
これがなんとも旨いのだ。
20121223_120019

裏方スタッフの方々お疲れ様でした。

とってもおなかいっぱいの餅つき大会でした。
ごちそうさまでした。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0)

2011年12月24日 (土)

音羽米グループ餅つき

年末の大イベント、餅つきです。
お米やお野菜をお願いしている
こだわり農場鈴木さんちに行きました。

朝早くから、せいろでもち米を蒸しあげ、
杵の音も心地よく
威勢の良い声が飛び交います。
Fukei 美味しくて楽しい企画に、
大人気で、今日も100うすぐらい?
大勢の人出賑わっていました。
Ningyogeki
餅つきの合間は、餅花を作ったり、
豚汁をいただいたり、人形劇を楽しんだり。
人形劇は、土曜日だけですが、
餅つきは、明日ももう一日あります。
スタッフの皆さん、ありがとうございました。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年12月25日 (土)

音羽の餅つき

音羽(・・・といってもう豊川市には町名ではなくなってしまいましたが)
年末の餅つきです。

毎年行っていますね。
昨年も楽しかったですね
それぞれの年にレアで笑えるエピソードがたっぷりで、
また行きたいって人がいっぱいいるんですよね・・・www

また、報告をお楽しみに。

にほんブログ村 ランキングに参加しています。

にほんブログ村 健康ブログ 食育・食生活へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年7月 1日 (木)

COP10/MOP5 100日前集会「未来へつなごう命を育む農と食」

COP10/MOP5 100日前集会「未来へつなごう命を育む農と食」

お勧め映画を見そびれた方はどうぞ。今回無料ですよ!

7月3日(土)10時~17時
名古屋市中区役所ホール
入場料・参加費 第1部:入場無料、第2・3部:資料代500円

第1部:映画「未来の食卓」上映
第2部:シンポジウム「生物多様性と遺伝子組み換え作物を考える」
第3部:COP10/MOP5に期待すること~市民からのメッセージ~、
    MOP5への市民提言案発表
主催者メッセージ
10月11日に開幕する「COP10/MOP5」までちょうど100日前にあたる7月3日に開催地・名古屋で、生物多様性と密接につながる「食べものと農業」について考えます。映画「未来の食卓」は、子どもたちの未来を守るため学校給食の食材をすべて有機農産物に切り替えようという画期的な取り組みを行った南フランスの小さな村の1年を追ったドキュメンタリーです。食と農から生物多様性を考えようと立ち上げた私たちのネットワークも、大切な食べものと、それを生み出す農業を守り、未来へつなごうと、様々な活動を行っていますが、その食と農が遺伝子組み換え作物によって厳しい状況に置かれています。みなさんと食べものと農業、生物多様性、遺伝子組み換え作物について考えたいと思います。
主催 食と農から生物多様性を考える市民ネットワーク
お問い合わせ先 03-5155-4756

| | コメント (0) | トラックバック (0)